07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ファラフェル&ジャジキ

2006.03.11 (Sat)

ファラフェル&ジャジキ

ファラフェル&ジャジキ



イギリスは本が高い

ハードカバーならいざ知らず、薄いペーパーバックでも2千円位するものがいっぱい 日本の文庫はつくづくありがたい。

岩波茂雄さん、文庫を作って下さってありがとうヽ(´▽`)/ ・・・って、岩波文庫、ちゃんと読んだことあったかしら・・・(;´Д`)ノ



日本の本屋と違い、イギリスの本屋は、本は売りますが、週刊誌や新聞は売らないんですよ。それらは、町のあちこちにあるニュース・エージェント、駅のキオスク、スーパーなどで扱われるもので本屋はあくまで本屋さん。


私がイギリスの本屋で最も驚いたことは、お客は『立ち読み』しないんです。いえ、イギリス人はお行儀が良くて、立ち読みしないで本を買うわけではないんですよ。

実は、イギリスでは、どこの本屋にもすわり心地の良い大きなソファーが店のあちこちに置かれていて、みんなそこで『座って本を読む』ことが出来るんです。



みんな、自分の家のリビングにいるような感じで、くつろいで本を読んでいます。こんなんで、商売になるのだろうかと、他人事ながら、本屋に行くと必ず思います


いつだったか、テーブルにノートパソコンや本を広げて、持ち込んだサンドイッチを食べながら勉強している人がいたんですが、本屋の電源を自分のPCに繋げているのにはびっくり


さすがに店の人に、「電源をつなげないで欲しい」と言われていましたが


本屋によっては『子供用の遊び場スペース』もあり、お母さんが、絵本を読んであげたりしています。もちろんこれ、買う前の本ですよ(´ー`)


本は高いけれど、店はその高価な本を買いに来たお客を尊重し、客が気に入った本をじっくり選べる空間を提供してくれるというわけですね。 


う~ん、でも、ソファー無くても、安いほうがいいな
(^^;


                                        


【3月10日の夕食】


ファラフェル&ジャジキ
鶏のニンニクバター醤油炒め
セロリとニンジンのきんぴら
玉ねぎとスプリングオニオンの味噌汁
オリーブのマリネ
ご飯


何だか不思議な組み合わせの夕飯になってしまいました。
(^^;

ファラフェル&ジャジキ

ファラフェルは近所のレバノン料理店から買ってきたものです(^^ゞ 

これは、アラブ風のひよこ豆で作ったコロッケという感じですね。

今度は自分で作ってみます(^^; 

ジャジキ(Tzatziki)は、ギリシャヨーグルト、きゅうり、パセリ、ミント、レモン汁、オリーブ油、ニンニク、塩、胡椒で作りました。久しぶりに作ったら、美味しくて小丼1杯くらい食べてしまいました・・・



鶏のニンニクバター醤油炒め

鶏のニンニクバター醤油炒め


バター、醤油、ニンニクの組み合わせは、本当にジャガイモによく合いますよね。
みりんを入れてほんの少し甘さをつけました。

美味しくできましたヽ(´▽`)/

【作り方はをクリックしてね。】



セロリとニンジンのきんぴら

セロリとニンジンのきんぴら


セロリ、ニンジン、ニンニクをゴマ油で炒めて、出し、酒、白醤油で味付けました。



明日はまたジェフとオリエンタルシティに行くので、久しぶりに納豆を買おうかな・・・ヽ(´▽`)/


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
00:59  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

それ、わかります!結構大きな本屋さんだと、コーヒーショップを併設されたりしていますよね。昨日もBordersに行ってきたのですが、そこに入っているスタバではお客さん達が売り物の本を持って、コーヒーを飲みながら本を普通に読んでいるんですよね。まるでちょっと高級な図書館のような光景でした…。
livesontheplanet |  2006.03.11(土) 19:12 | URL |  【編集】

livesontheplanetさん♪

livesontheplanetさん"(´▽`)ノ"

そうなんですよね~。お客さんが売り物の本をコーヒーを飲んだり、ケーキを食べながら読んでいたりしていて、汚されちゃったら、売れないのにって、余計な心配しています(^^;

買い手はそんな書店の対応はありがたいんですけれどいいのかしらって思ってしまいます。

イギリスって、面白い国ですよね(*´∇`*)
ミリアム |  2006.03.12(日) 02:00 | URL |  【編集】

Book worm

ああ、会社を辞めて本屋さんになりたい…

大手の本屋さんでカフェやソファーがあるところもいいですが近所の小さい本屋さんも好きです。 料理本だけのとことか面白い本屋さん多いですよね、ロンドン。 それに比べると日本の本屋さんってABCみたいなところ以外は殺風景なところが多いですね。
melocoton |  2006.03.13(月) 20:33 | URL |  【編集】

>ああ、会社を辞めて本屋さんになりたい…

目黒考二は椎名誠と一緒に「本の雑誌」を作って、本を読んで書評を書く=1日中何もしないで本だけ読んでいたいという夢を現実にしたんですよね。

Melocotonさん、いかがですか、このアイデアヾ(´ー`)ノ

ミリアム |  2006.03.14(火) 01:43 | URL |  【編集】

ミリアムさん、こんばんわ☆

ボイラーが壊れてしまったとの事ですが、大丈夫ですか?この季節には大変酷ですよね・・・。3月に入っても、北部地方ではまだ雪の日があったりましす。ミリアムさんも、風邪引かないように気をつけてくださいね。・・・と言うよりも、頑張ってください!!

ところで。
この「鶏とジャガイモのニンニクバター醤油炒め」を先日作らさせていただきました。すーーーーーごく美味しかったです!!ダーリンもマジ感動していました。ホント美味しくて、美味しくて、ご飯が進む、進む・・・!最後の鰹節がいいですね!私はジャガイモが余り得意ではなかったのですが(料理方法も、ロースとかマッシュかチップスか、サラダか、、、と乏しい知識しかありません)、これは違う!!こんなにジャガイモを美味しく頂けるのなら、重いイモも喜んで買います!ミリアムさん、美味しいレシピ、ありがとうございました♪
livesontheplanet |  2006.03.19(日) 04:40 | URL |  【編集】

livesontheplanetさん♬

livesontheplanetさん、"(´▽`)ノ"

鶏とジャガイモの炒めを作ってくださったんですかヽ(´▽`)/

どうもありがとうございます(^^)
livesontheplanetさんも旦那様のお口にも合われたようで、とても嬉しいです(*´∇`*)

ボイラーですが、今朝いきなり動き出して、とりあえず今のところは、暖房も給湯も正常です。

月曜日まで持ってくれればいいのですが・・・

お騒がせいたしました(^^ゞ
ミリアム |  2006.03.19(日) 07:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/124-b0f93719

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
