09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

スープたっぷり★エビ麻婆春雨

2006.03.08 (Wed)

スープたっぷり★エビ麻婆春雨

干しエビを見つけたので・・・


スープたっぷりのエビ麻婆春雨を作ってみました。

『麻婆春雨』は昔から好きで、よく作ったのですが、エビを使ってを作るのは、今回が初めて

最初は先日買った春雨で普通のスープを作ろうと思っていたのですが、戸棚の中から、ほんの少し残った干しエビを発見ヽ(´▽`)/ ヽ(´▽`)/ ヽ(´▽`)/  途端に、

「干しエビの美味しいダシで春雨をスープ麺のように食べた~い♪」

と思いはじめたので、夕飯はこれになりました。


しかし・・・春雨って・・・(;´Д`)ノ


中華街で買ってきた春雨。250g入り59ペンス(118円)。
これ高いのか、安いのか分かりませんが、1kg入り、2kg入りになるとかなり割安になるようです

この春雨、なかなかの曲者でした。ガチッと固まっていて、ばらすのに一苦労。キッチンバサミを使って100gを切り取るのに20分以上かかっちゃいました。

やっと切り取った春雨をボールに入れてあたりを見渡すと、キッチン中、いたる所に春雨のくずが飛び散っていて、掃除機をかけなければならない始末(^^;


・・・春雨ってこんなに扱いにくかった???


                                      

3月7日の夕食

【3月7日の夕食】

スープたっぷり★エビ麻婆春雨
トマトとカブのレモン胡椒和え
高菜おにぎり
卵焼き

エビ麻婆春雨は、干しエビ、むきエビ、ニンニク、生姜、ニンジン、ピーマン、マッシュルーム、万能ねぎが入っています。

調味料は、ガラスープ、紹興酒、豆板醤、オイスターソース、醤油、ゴマ油、胡椒、花椒を使いました。

初めて作ったので、分量がいい加減だったので、レシピにしませんでした。


卵焼きって、時々食べたくなりませんか? 私だけかしら?

今夜は甘~い出し巻き卵を作りました。以前パーティにこのお菓子のような甘い卵焼きを作って出したら、イギリス人をはじめ、外国人にものすごく人気があったんですヽ(´▽`)/  

みんな、お菓子だと思ったのかも・・・(^^;

今夜は、何かちょっと変な組み合わせの夕食になってしまいました。
(^^ゞ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
03:59  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

ミリアムさん こんにちは~

今日は和風の食卓ですね(春雨は中華風??)
イタリアンやフレンチも大好きだけど、やはり和食が体に馴染む気がします。

でも海外に行くとまったく和食が恋しくならない性質なので助かります☆
(友人はすぐに白米を食べたがる)

春雨ってもう少し簡単にばらせると良いのにね・・・
私もいつも春雨料理をした後は床中に春雨がちらばっています(笑)

私も甘辛の卵焼きがムショ~~に食べたくなるときがありますよ!
綺麗な色のだし巻きも好きだけど、お砂糖とお醤油が多めの茶色い玉子焼きがご飯のおかずに最高!!

上品なだし巻きはお菓子感覚で食べてもおかしくないかも。

orako-cafe |  2006.03.08(水) 10:36 | URL |  【編集】

ミリさん、こんにちは!

スープをたっぷり吸った春雨って、おいしいですよね!
ただ、春雨って、私は料理にほとんど使わないので、買う事もほとんどありません。外食時に頂くのみとなっています。

ただ、もう何年も前に、生春巻きに春雨を入れようと思い、緑豆春雨を買ったのですが、ミリさんもおっしゃっているように、ほぐすのが大変!!
「私にこれを、どうしろというの!?」と、少々パニックに陥りましたよ。
ちなみに、フォーを作る時も、ライス・ヌードルと格闘しなければなりません。
KIX |  2006.03.08(水) 17:24 | URL |  【編集】

私も春雨と格闘してます。あれってなかなかほぐれないですよね~。好きなんだけど、あまり使ってません。

ところで私生活バトンの記事にあったカクタスペアー、ギリシャの島でもよく見かけます。一度収穫してみたけど、手袋をしてたにもかかわらず痛かったです...。しかもあれって蛆虫が付きやすいんですよね。中にいっぱい居てびっくりしました。
アテネで買ったのは何もいないようでしたが、食べずにずっと放置してたら見慣れないハエが...。
salahi |  2006.03.08(水) 18:10 | URL |  【編集】

春雨との格闘大変なので私は中華屋さんで50gずつ放送されているものを買っています。 ちょっと割高だけど格闘中に飛び散る春雨を考えるとこっちのほうがいいですよ~。春雨って炭水化物の中で一番好きかも?
melocoton |  2006.03.08(水) 22:20 | URL |  【編集】

おらこさん"(´▽`)ノ"

春雨、やっぱり散らばりますか?ああ良かった。私だけが不器用でこうなるのかと思っていましたヽ(´▽`)/

おらこさんは外国に行くと日本食を食べなくても大丈夫なんですか?

私は、アジアの国は大丈夫だと思いますが、それ以外の国に行くと、何日か後にはご飯が食べたくなります。だから、どうしても、旅行すると日本食か中華のレストランに入ってしまいます(^^ゞ

卵焼き~♪ そうそう♪上品な出し巻きもいいけれど、砂糖と醤油味でやや油多めで焼いた茶色い卵焼き(焦げがあった方が良い)って美味しいですよね。ご飯に合います。

あ~今日それ作っちゃいますヽ(´▽`)/
ミリアム |  2006.03.08(水) 22:24 | URL |  【編集】

KIXさん"(´▽`)ノ"

春雨って、本当に扱いにくいですよね。あんなに細いのに硬くてびっくり。今まで束になったものを自分でほぐして使ったことが無かったので、少しあせってしまいました。

ライスヌードルも硬いですよね~(^^;私は1人前の小さなものしか使ったことしかないのですが、あれって小分けするの大変ですよね。
ミリアム |  2006.03.08(水) 22:31 | URL |  【編集】

salahiさん"(´▽`)ノ"

春雨、いちいち掃除しないといけないのかと思うと、あんまり使いたくなくなってしまいますよね(^^ゞ

カクタスペアー、気をつけて扱ったつもりでいたのに棘を2つ刺してしまいました。う~ん、やっぱりサボテンだわって思いました(^^;

蛆が湧くんですか(゚д゚;)

もし割ってみて蛆がびっしり湧いていたら、二度と触れなくなってしまう・・・(;´Д`)ノ
ミリアム |  2006.03.08(水) 22:36 | URL |  【編集】

うわ~ 放送X 包装○です。

蛆って…  エーッ  もう食べられないかも!!!!
melocoton |  2006.03.08(水) 22:40 | URL |  【編集】

Melocotonさん、"(´▽`)ノ"

私も、今回始めてまとまったものを買ったのですが、扱いの大変さを考えると、個別包装したものを使った方がいいような気がしています。年じゅう食べるものではないし、まして私の場合、自分ひとりか、友達に時々作るくらいですからね~(^^ゞ

Melocotonさんはどんなお料理に使いますか?
ミリアム |  2006.03.08(水) 22:42 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

私も・・・・(;´Д`)ノ
ミリアム |  2006.03.08(水) 22:44 | URL |  【編集】

春雨と格闘、お疲れさま!

ミリアムさん,こんにちは!春雨麻婆をエビで,って思いもよらない発想です。美味しそう!そうなんですよね。春雨は大好きで,スープに入れたりするんですけど,大きいのを買うと少量にするのがたいへんですよね、私もmelocotonさんと同じでもう既に小分けしてあるのを使います。それでもその小分けにしたののひもを切るだけで、カウンターが春雨だらけになっちゃいます。最近は、人気があるのか値上がりしたような気がします。
ところでこのメニュー、ノンオイルに近いですよね。私のダイエットに良いかも。ではまた。
アヤナー |  2006.03.08(水) 22:46 | URL |  【編集】

ミリアム様再びアヤナーです。実はたった今「持ち物拝見バトン」のアップを終了したのですが、私からバトンを受け取っていただけますか?私生活バトンが終わったばかりなのに申し訳ありませんが,よろしくおねがいいあたしまーす。 ではまた。
アヤナー |  2006.03.09(木) 01:02 | URL |  【編集】

アヤナーさん"(´▽`)ノ"

この料理、ゴマ油を香り付に入れましたが、それを省くとアヤナーさんのダイエットに向いていますね。

春雨の量を減らして、野菜とスープに量を増やせばバッチリですよね(*´∇`*)

バトン、他の方のを拝見していますが、恐ろしいものではないようなので、受け取らせていただきます(^^)v

アヤナーさんの持ち物をさっそく見に行かせてくださいね(´▽`)
ミリアム |  2006.03.09(木) 01:57 | URL |  【編集】

ミリアムさん
たびたびすみません。 ああ、蛆が頭から離れないよ~(涙)。

うちではもっぱら中華風・韓国風スープ系に入れたりしてます。 私がうどん・そばをあまり食べないので夫に作ってあげた時は私は春雨にして同じスープで食べます。
melocoton |  2006.03.09(木) 02:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/125-ac9621e1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
