10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

アスパラガスと干し貝柱のあっさりリゾット

2006.03.11 (Sat)

アスパラガスと干し貝柱のあっさりリゾット

アスパラガスと干し貝柱のあっさりリゾット


【おひるごはん】

冷蔵庫に残っていたハム、玉ねぎ半分、先週買ったアスパラガス、1個だけあった干し貝柱を使って、あっさりしたリゾットを作りました。バター、クリーム、チーズ、どれも入れていないので(削ったパルメザンチーズはトッピングだけです)、あっという間にお腹の中に消えました

安くて小さな干し貝柱を使ったので、どこに入っているか見えないんですが・・・(;´Д`)ノ・・・
味はしました(^^;

干し貝柱とか干しエビってどうしてこんなに旨みがあるんでしょうね~(*´∇`*)

【作り方はをクリックしてね】



                              


まだまだ寒いのですが、少しずつ春めいてきたせいか、近頃庭でリスを見かけるようになりました。

夏の盛りのリスは、丸々と太って、ビールの小瓶くらいあるお腹を揺するように(揺すってはいないけどね(^^;)『どすどす』という感じで木を登っていくのですが、冬の終わりのリスは、痩せて2周りくらい小さくなっています。


「野良は大変だなあ」と庭先でそんなリスを眺めていたら、近所に住むおじさんがやってきて、リスの苦情を言い始めました


何でも、リスたちは餌を確保するために、雨どいをつたってビルの4階、5階までも登っていって、ベランダやテラスの植木をメチャクチャに食い荒らすそうです。


リスは頭がよく、何をしても効き目がなくて、やられっぱなしという話です


大切に育てている植木を襲われたら、怒るのは当たり前で、おじさんが気の毒ですが、そうまでしないと生きていけない都会のリスたちが、少し可哀想になってしまいました。


それでも、このあたりのリスはまだ人間を避け、自分で餌を探す野生を持っていますが、近くにあるリージェント・パークのリスたちは、人を恐れるどころか、自分から近づいてきて、餌を貰いたがります。


人に貰った食べ物を、両前足で押し頂くように受け取り、その場でちょこんとお座りしてお行儀よく食べる姿は、なんともかわいらしく、大人も子供も大喜び。


でも、・・・何となく複雑な気分。


それにしても、要領のいいリスと悪いリス、人間と同じで、リスの世界にもいるんですね。


                              


夕方、オリエンタルシティーに行ったので、夕飯は例によってそこで済ませ、帰ってきてから夜更けまでワインを飲んでしまいました。

明日、大丈夫かしら・・・(^^ゞ



遊びに来て下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ” ポチッとしてくださるととても嬉しいです(*´∇`*)
ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
21:37  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

美味しそうですね。

はじめまして☆
とても美味しそうなお料理ばかりですね。私の友人もイギリスの方と結婚して、今リッチモンドに住んでいます。
お料理のレシピ、参考にさせて頂きます。また拝見させて頂きます(*^_^*)
SONAの店長 |  2006.03.12(日) 16:01 | URL |  【編集】

ミリアムさんごぶさたしてました!このリゾットおいしそう!!とろみ具合がたまらん!そういえばわたしも昨日リゾット食べたんですよー。ラディッキオのリゾットです。やっぱりお米はおいしいなぁ~♪ で、春が近いかと思いきや今日のボローニャは雪降ってますー(@@) 今年は冬が長いです・・・
naocci |  2006.03.12(日) 21:27 | URL |  【編集】

こんばんは!はじめまして!!
サーフしてたどり着きました~
すごいおいしそうなお料理ですね!!
私は料理がまったくだめなので
習いたいくらいです~
ちょくちょく立ち寄らせてください!
ではランキングやってらっしゃるようなので
応援して帰りますね
クリックです!
miya |  2006.03.12(日) 21:41 | URL |  【編集】

リスといえば

2年くらい前だったかな?「け」&ららら&私の三人で近所の公園をお散歩、ベンチに座っておやつを食べてたら、隣のベンチにリスが座ってなんか喰ってた!
そしてその後お砂場で遊んでたら、すぐ横の木から、リスが足を滑らせてドスンと降ってきたの!アレにはかなり笑ったよ~v-14
ぴかまま |  2006.03.13(月) 08:58 | URL |  【編集】

SONAの店長さん、遊びに来てくださってありがとうございます"(´▽`)ノ"

お友達はリッチモンドにお住まいなんですか?いい所ですね(^^)

これからもよろしくお願いします。

私もSONAの店長さんのところに遊びに行きますねヽ(´▽`)/
ミリアム |  2006.03.14(火) 01:07 | URL |  【編集】

naocciさん、"(´▽`)ノ"

今年は寒いですね。3月に半ばだというのにボローニャは雪ですか。ロンドンも、おとといはヒョウが降りました。

リゾット、美味しいですよね。でも、とろーりクリーミィーで、それでいてお米がグチャッとならないように作るのって、割と難しいです(;´Д`)ノ
ミリアム |  2006.03.14(火) 01:18 | URL |  【編集】

miyaさん、始めまして"(´▽`)ノ"

遊びに来てくださってありがとうございますヽ(´▽`)/

miyaさんのブログにもお邪魔しましたが、最高に楽しいですね~。もう私好みです。

ちょくちょく遊びに伺いますヽ(´▽`)/

これからもよろしくお願いします(*´∇`*)
ミリアム |  2006.03.14(火) 01:21 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

それには笑える~ヾ(´ー`)ノ

家の近所に出没するリスも、夏になると太ってくるので、木登りがうまくできずにずり落ちたりしていますが、木から落ちたのは見たことはないですね~♪

これからもっと注意してみてみようかしらヾ(´ー`)ノ
ミリアム |  2006.03.14(火) 01:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/129-db8870ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
