07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

梅きゅうりご飯わさび風味

2006.03.14 (Tue)

梅きゅうりご飯わさび風味

梅きゅうりご飯わさび風味



日曜日の朝目が覚めて、鏡を見たら、顔が真っ赤!

「あれっ??」とおもって起き上がろうとしたら、目が回ってダウンしてしまいました

やれやれと熱を測ると38.7度。

土曜日に出かけている間中寒くて、嫌な予感がしていたのですが、やっぱりこうなっちゃった(-_-;)

おまけに連日の暴飲暴食がたたってついに胃がストライキを起こしたようで、日曜日は1日中ベッドの中で、苦しんでいました

水意外は口にできず、散々な1日。今日の午後になってようやく食欲が出てきました。

ああもう本当に同じことの繰り返しです。
しばし反省(^^;

                                         
               

土曜日は、オリエンタルシティーに日本食の買いだしに行き、その後いつも通り、そこで軽く夕食をしたのですが、周りを見渡すと、イギリス人のお年寄りの1人客が目に付きます。

核家族のイギリスでは、親子が一緒に住むことはないので、夫婦の片方が亡くなると、当然1人暮らしになります。そういうお年寄りたちが週末にオリエンタルシティーに来て、普段食べない食事を楽しんでいるのでしょうか。


見ていると、ナプキン、立派なマイフォーク、マイナイフ、マイスプーンを持参している人が結構いて、常連さんということが分かります。


多くの日本人には、老人が家族と離れて暮らし、週末に一人でそんな風に外食するのは『可哀想』に写るのかも知れませんが、そういうものなんだと思って暮らしているイギリス人にとっては当たり前のことで、それ程孤独ではないようです。


私たちの隣に座ったおそらく70代のおじいさん(もっと老けて見えます)も、ネクタイこそ身につけていませんが、きちんとした身なりで、わざわざここに来るために、それなりにおしゃれをしたのが分かります。


そのおじいさん、まるでその場にふさわしくないきらきら光る立派なマイカトラリーを使って、実に美味しそうにゆっくりと食事を楽しんでいました。


私も、将来1人で外食していて、このおじいさんのように『ひとりごはん』をしても惨めに見えないおばあさんになりたいな。なれるかしら・・・(*´∇`*)


                                        

【3月13日の夕食】

梅きゅうりご飯わさび風味
エビあんかけ豆腐
ほうれん草のアンチョビー炒め
かき玉汁


梅きゅうりご飯わさび風味

あっさりしたものが食べたくなって、久しぶりに作りました。

梅干、きゅうり、焼いた油揚げ、万能ねぎ、煎りゴマ、わさび少々をご飯に混ぜ込むだけなのでとても簡単です。食欲が無い時にぴったりです。


【作り方はをクリックしてね】


しかし・・・油揚げがまな板の上に・・・(;´Д`)ノ  

入れるの忘れちゃいました(^^;


エビあんかけ豆腐&ほうれん草のアンチョビー炒め

エビあんかけ豆腐&ほうれん草のアンチョビー炒め



遊びに来て下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ” ポチッとしてくださるととても嬉しいです(*´∇`*)
ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
00:55  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

お大事に(^^)

ミリアムさん、こんにちは♪

体調を崩していらっしゃったのですね。この季節、天候が不順ですものね。どうぞお大事になさってくださいね。

当地も先週は最高気温が20℃近くあったのですが、昨日今日と雪が降ったりしています。本格的な春はまだまだのようです。

今日のご飯もおいしそう♪自家製梅干で作ります~v-271
margo |  2006.03.14(火) 17:00 | URL |  【編集】

ミリアムさん、体調はいかがですか?まだまだ寒いので気を付けて下さいね。

ちょっと久し振りにこちらへ来たら、美味しそうなものがいっぱいで、作ってみたいものばかりです。今回のメニューは食べるだけで元気になれそうですね^^
salahi |  2006.03.14(火) 18:47 | URL |  【編集】

margoさん♪

margoさん、"(´▽`)ノ"

ご心配頂き、ありがとうございます(*´∇`*)

熱は下がったのですが、まだお腹の調子が悪いので、少し気をつけます(-_-;)

梅きゅうりご飯、食欲が無い時や疲れているとき、お鍋なんかの時にいいですよってまたまた自画自賛(^^ゞ

margoさんは確かとっても美味しそうな梅干を作られていましたよね~ヾ(´ー`)ノ

あんなに美味しそうな梅干で作ってみたいです(*´∇`*)


ミリアム |  2006.03.14(火) 20:38 | URL |  【編集】

salahiさん♪

salahiさん"(´▽`)ノ"

ロンドンは暖房が要らないと思ったら翌日やたらと寒かったりと、気温の変化が激しいんですよ。

ギリシャもまだ寒いんですか?
salahiさんも風邪を引かないように気をつけてくださいね(*´∇`*)

体調が優れないと、やはり日本的なものが食べたくなりますね~♪
ミリアム |  2006.03.14(火) 20:54 | URL |  【編集】

お大事になさってください

こんにちは、mangoです。
近頃また寒いですものね、少しずつ春らしくなってはきているものの…ロンドンはまだまだ冬です。

私も先週の月曜日にオリエンタルシティに行きましたよ。日本のもの、かなり減ってしまいましたね(私が最後に行ったのは2年ほど前です)…ラーメンが食べたかったのにお店がなくなってるし、もう一つの和食やさんはいつの間にか中国人経営になってるし…なんだかちょっと悲しい。
ちょっと離れた所にある、韓国料理やさん、2年前は美味しかったんですが(結構通いました)今も同じ人が経営なのか気になります…以前はカウンターに椅子があったのですが、もうないし。ミリアムさんはどのお店がおすすめですか、今度教えてください。
それではまた遊びに来ます。
mango |  2006.03.14(火) 21:43 | URL |  【編集】

お具合いかがですか?
どうぞお大事になさって下さい。それにしてもさっそくおいしそうなものをめしあがっていますね。お豆腐のあんかけ美味しそう!
NYも一人暮らしのお年寄り多いです。でもいつも思うのは彼らが本当に積極的に生きている事。見習いたいです。
本当にお大事にしてくださいよ。
またお邪魔しまーす。
ではまた。
アヤナー |  2006.03.14(火) 22:58 | URL |  【編集】

mangoさん♪

mangoさん♪"(´▽`)ノ"

mangoさんも、オリエンタルシティーにいらしたんですか(*´∇`*)

ラーメン屋さん無くなったんですよね。あそこの和食のお店は中国人が経営しているのですか・・・ 天婦羅やとんかつは見た目は美味しそうに見えていましたが、味はどうなのでしょう。

韓国料理ですが、土曜日に友人が焼肉を食べたのですが、はっきり言ってかなり不味かったです。たまたま隣に座っていた人たちも韓国料理を食べていましたが、こちらも不味そうでした。以前は美味しかったんですか~。残念ですね(;´Д`)ノ

あそこで1番人気があるのは派手なブルーのバックの看板とメニューのタイ料理店です。どれを食べても、それなりで、ハズレは無いですよ(^^)

それから、そのタイ料理の向かって斜め右にある飲茶(Dim Sum)もどれもそれなりに美味しいです(^^)v

最近、日本食を外で食べていないのですが、mangoさんのお勧めのお店ってありますか?

ミリアム |  2006.03.14(火) 23:21 | URL |  【編集】

アヤナーさん♪

アヤナーさん"(´▽`)ノ"

ご心配かけてすみません。先週の土曜日、ずっと外に出ていたのですが、とにかく寒さが内側から来る様な感じで体が冷えてしまい、日曜日に熱を出してしまいました。

でも、もう大丈夫です(^^)

NYにも1人暮らしのお年寄りが多いんですか?でも、アメリカ人は比較的おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に住むのではありませんか?

イギリスでは、アジア系、黒人、東ヨーロッパ、アラブ系のイギリス人は当たり前のように同居しますが、イギリス人は驚くほど同居しないですよ~。

でも、嫁や婿とうまくいかないのを気にしたり、遠慮しながら同居するより、1人暮らしのほうが気ままでいいのかもしれませんね。
ミリアム |  2006.03.14(火) 23:39 | URL |  【編集】

あらあら

ここにもダウンしていた人が・・・
ミリアムがダウンしたののほうが、私の酔っぱらいより先だったのですね。私のあとにはKIKちゃんがぶっ倒れたらしいです。
いえ、酒v-272飲んでぶっ倒れたのとミリアムのダウンを一緒にするつもりなど毛頭ございませんが・・・(爆)。
その「忘れられた油揚げ」同じようなことを私もよ~くやります(-_-;)。せっかく作ったスープをよそらないまま食事を終えて、片づけようとして気がつく、とか・・・。
ぴかまま |  2006.03.15(水) 23:40 | URL |  【編集】

ぴかまま♪

ぴかまま"(´▽`)ノ"

二日酔いですか~。

私も苦しみました。でも懲りずにすぐ飲んじゃうんです(^^;

料理ですが、いろいろ沢山作っているわけでもないのに忘れるっていうのは、少し危なくなってきているのかも知れないとやや心配・・・(;´Д`)ノ
ミリアム |  2006.03.16(木) 00:54 | URL |  【編集】

大丈夫~~??

この何日かお邪魔しなかったら体調が悪かったのですね。
風邪だったのでしょうか?38.7℃といったら高熱じゃないですか。
完全によくなるまでは無理をしないこと。温かいお食事をとって十分休息するのが一番ですよ。あんかけ豆腐はピッタリですね。
気温の変化が激しいので気をつけて下さいね。
横浜も雪がちらついたりポカポカだったりです。
今日どこかでソメイヨシノが咲いたというニュースをやってました。
もうすぐですね。春は。
ポメマル |  2006.03.16(木) 01:23 | URL |  【編集】

ポメマルさん♪

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

日曜日はベッドに沈没していました~(;´Д`)ノ

もう大丈夫ですヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/
ポメマルさん、お気遣いありがとうございま~す♪

でも、ポメマルさんが仰るとおり、もう少し暴食を慎みますね(^^ゞ

ヽ(´▽`)/ ヽ(´▽`)/ ヽ(´▽`)/

ミリアム |  2006.03.16(木) 13:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/131-fa644620

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
