10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ビルマのエビ入りスパイスライス&鶏と野菜のトムヤム麺

2006.03.16 (Thu)

ビルマのエビご飯

ビルマ(ミャンマー)のエビ入りスパイスライス



う~、寒い!ボイラーの圧力がどうかしたらしく、暖房がつかない、お湯が出ない状態です。

昨日点検に来たメンテナンスのおじさんとの会話:

お:「部品の交換しなきゃ駄目だけれど、2-3日待たなければならないよ。」

ミ:「そ、それまで使えないの?(゚д゚;) 」

お:「今は使えるよ。でもどのくらい持つか分からないな~」

ミ:「えっ、部品交換にくるまで持たないの?(;´Д`)ノ」

お:「さあね~。1日持つか2日持つか・・・4時間持つか。」

ミ:「工エエェェ(´д`)ェェエエ工工」



1日持ちました(-_-;)


Delonghi ディロンギヒーター暖房の方は『Delonghi』のパワフルなちびっ子ヒーターがあるので、家の中をヒーターを持ってうろうろするか、布団にもぐっていればなんとかなるのですが、お湯が出ないと困ります~


我が家に配水している水道管は、南極あたりを通って来るのかと思うほど水がやたらと冷たく、手袋をして洗い物をしても、体の芯から冷えていきます


おまけにお風呂にも入れないし 



ああ、2日間だけペンギンになりたい


せっかく体調が良くなったと思ったのに、また熱っぽくなってきました・・・


                                        


イギリスでは、充分な暖を取らないことが直接/間接の原因で亡くなるお年寄りが毎冬3万人もいるそうです。

ロンドン辺りにいるとあまりピンときませんが、地方で慎ましく年金生活をしている1人暮らしのお年寄りは、高い光熱費を極力抑えようと、寒い家の中で暮らす人が多いのが原因。


レンガや石造りの家は、隙間風こそ吹きませんが、冷えたら、木造やモルタルの家の寒さの比ではなく、とことん冷え切ります。体力のないお年寄りで、もともと持病があったりしたら、ひとたまりもありませんよね


                                        


【3月16日の夕食】

ビルマのエビ入りスパイスライス
鶏と野菜のトムヤム麺
野菜&レモンジュース


ビルマのエビ入りスパイスライス

これは、自分で作ったのではありません(^^ゞ

近所にある、ロンドン唯一のビルマ料理レストラン『Mandalay Burmise Restaurant』のエビ入りスパイスライス(Spiced Rice With King Prawn)という料理を持ち帰りにしたんです。

ビルマ料理は、東南アジア料理とインド料理をミックスしたような料理です。


ココナッツミルク、レモングラスやコリアンダー等のハーブ、インド料理に欠かせないスパイス類も多く使いますが、全体的にマイルドで、辛い料理でも攻撃的な「激辛」なものは無いようです。



今日買ってきた料理は、ココナッツミルクで炊いたスパイシーエビピラフのようなもので、エビのダシがきいたマイルドでコクがある美味しいご飯です

実は私、ココナッツミルクを使った料理は苦手なのですが、何故かこれは美味しく食べられます

辛さも、一口食べた時には特に感じないのですが、食べているうちに次第に辛さがじわじわと押し寄せてきます。激辛好きも、チリが苦手な人も、このくらいならまあいいか、と何故かみんなが満足できる、なかなか実力ある料理です。


大~きなプリップリッエビが6尾入っていましたヽ(´▽`)/


鶏と野菜のトムヤム麺鶏と野菜のトムヤム麺

エビご飯だけでは寂しいので、寒さと熱を汗で吹き飛ばそうと、トムヤム麺も作りました。

市販のトムヤムペースト、ガラスープ、ナンプラー、酒、レモン汁でスープを作って、ささ身、野菜、ライスヌードルを煮込んで、たった15分で完成。

胃のためにチリを少し控えめにしたのですが、その分生姜とニンニクをたっぷり入れたので、体がぽかぽか、汗もいっぱいかいて、気分がかなりよくなりました(^^)v

 

野菜&レモンジュース

果物や野菜のジュースはやっぱり自家製が一番だと思うのですが、2年前にジューサーを盗まれて以来、何となくしゃくでそのまま買わずにいるので、市販のものや、時々ジュースバーに行って飲んだりしています。


ロンドンのジュースバーって、何故か『レバノン料理』の軽食レストランのことが多いんです。でもこういったお店はフルーツジュース主体で、『青汁』や『ビーツ』のような野菜のジュースは普通置いていないですね。

『青汁』などはオーガニックショップに行けば飲めます。
なんと、『ゴボウ』のジュースもあります(;´Д`)ノ ゴボウって、あの牛蒡です



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト

テーマ : ご飯日記 - ジャンル : グルメ

22:04  |  ロンドン食べ物日記  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

ええぇええ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

お風呂v-48おあずけ~!?v-12
ウチの給湯器もチョット前にパイプから水漏れしてて、夏場に風呂入れねーのか!銭湯嫌いのあたし、どぉする!?v-12v-12v-12ってあわてふためいてたら、おとーちゃんが帰って来て、とっとと応急処置してくれましたv-7

おとーちゃん、貸してあげたいっ!

そうそう、イギリスでガス代だったか電気代高騰してるって聞いてたんだけど、それでお年寄りがダメージ受けるなんて、ひどすぎる~!!!シルバー割引ってあるといいのに・・・。v-9

そしてゴボウのジュース。。。コリアンダーと共に一生パスしたい!
KIK |  2006.03.17(金) 14:37 | URL |  【編集】

ペンギンになってます?

その後ボイラーの調子はいかがですか?
 ロンドンはまだまだ寒いんでしょうね…

 こういうときは激辛カプサイシン料理で暖まる!?

 福岡はこの頃15度を越える日が続き、暖房も日中はいらないかな…という感じ。
 灯油をどれくらい買い足すかが目下のところの検討課題です。

 暖を取れないことが原因で亡くなるなんて、切なすぎます。
 KIKさんの言うとおり!お年寄りには光熱費もシルバー割引すべきです!

 
 
mocataro |  2006.03.17(金) 14:44 | URL |  【編集】

笑い事じゃないとは思いつつ…

>ああ、2日間だけペンギンになりたい

で笑ってしまいました。ごめんなさい!

今朝雪がちらついてましたが大丈夫ですか? 1日中スープをコトコトしたら湯気で温まるでしょうか? でもね、ガス代がね…

辛いスープとホットウォーターボトルであったまっるのが1番かも知れませんね…

早く直るといいですね。
melocoton |  2006.03.17(金) 20:54 | URL |  【編集】

KIKさん♪

KIKさん"(´▽`)ノ"

お父ちゃん貸して~!

今日は今まで(お昼過ぎ)布団にもぐっていたので、寒さは感じなかったけれど、バスルームやキッチンに行くと寒~い空気があたりに漂っていて、冷蔵庫開けてもキッチンより温度が高い状態(-_-;)

もう1日布団に入って熱燗でも飲もうかな(^^;

ゴボウジュース、どんな風にゴボウが加工されているのか分からないけれど、美味しくはないでしょうね~。

パセリをりんご、レモンと一緒にジューサーにかけたパセリジュースは美味しいけれど、コリアンダージュースは、私も飲めないだろうな(゚д゚;)
ミリアム |  2006.03.17(金) 22:54 | URL |  【編集】

mocataroさん♪

mocataroさん"(´▽`)ノ"

ロンドンはまだすごく寒いです。こんな時にボイラーの調子が悪くなるなんて、困ったものです。

でも、こういう冷え冷えとしたところで、凍えて亡くなっている1人暮らしのお年寄りが、何日も誰からも気づかれずにそのままになっている状態を想像すると、胸が痛みます。

ただ、イギリスのお年寄りは頑固な人が多く、病気を抱えているのに、ケアーホームに入ることを拒み1人暮らしをして、ヘルパーさんが尋ねてきても受け入れず、冷え切った部屋で倒れてしまって初めて有無を言わせずに病院に運ばれるというケースも案外多いそうです。

今夜は辛くて熱~いスープを作ってたくさんカプサイシンをとることにしますヽ(´▽`)/
ミリアム |  2006.03.17(金) 23:08 | URL |  【編集】

Melocotonさん♪

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

ペンギンにはなれませんでした(^^;
だから、寒い~!

こんな日は辛い料理とお酒を飲んでさっさと寝てしまうに限りますね。

ホットウォーターボトル!、その存在を忘れていました。さっそく使います(^^)

ミリアム |  2006.03.17(金) 23:17 | URL |  【編集】

ボイラー早く直るといいですね。
そう言えば、昔、ロードス島に長期滞在してた時に一週間ぐらいお湯が使えなかったことがありました。お湯は太陽熱だったんですが、それが壊れてしまって...大鍋でお湯を沸かして、それをたらいに少しずつ入れて体を洗ってたんですよ^^;
ロンドンの寒さだと、それすら出来そうにないですね。また風邪ひかないように気をつけて下さい。
salahi |  2006.03.18(土) 03:43 | URL |  【編集】

salahiさん♪

salahiさん"(´▽`)ノ"

普段当たり前に思っていることができなくなると、昔の人は大変だったんだなあ、などと思いますが、お湯が使えないのは困りますね。

小さなヒーターはかなりパワーがあるので寒さは何とかなりますが、お風呂に入れないのが一番問題です。

salahiさんも1週間お湯が使えない事があったそうですが、旅先でそんな経験をすると、余計に腹が立ちますね。

月曜まであと二日、こんな暮らしをしないとならないと思うと気が重いです(^^;
ミリアム |  2006.03.18(土) 06:58 | URL |  【編集】

以前

全ての熱源がガスという家に住んでいた頃、真夏にガス管の取り替え工事があって、1ヶ月以上のあいだお湯も使えず炊事も出来ないということがありました。幸い夏だったので水シャワーを浴びたり、お風呂道具持って学校のシャワールームに行ったり(大学のホールの楽屋にあるんです。ミュージカル科の学生とかが、レッスンのあとシャワー浴びるし、我々も公演をするときなどは必要ですから)できましたし、炊事も電気コンロを一個だけ持っていたから何とか誤魔化し、そのうちに講習会で数週間留守にしたりしましたのでそれほど大変な思いをしたわけではありませんでした。
この寒いのに暖房が効かない、お湯が出ないというのは、その時とは比べものにならない不便さですね。お友達のうちにもらい風呂しにいくとか・・・この際、公共プールで泳ぎがてらシャワーとサウナを堪能してくるとか・・・なんとかして暖まる工夫をしてくださいねv-48
ぴかまま |  2006.03.18(土) 07:37 | URL |  【編集】

ぴかまま♪

ぴかまま"(´▽`)ノ"

1ヶ月お湯が使えず炊事ができないっていうのは大変でしたね。炊事は、電気製品を使えばそれ程大変ではないでしょうが、お風呂やシャワーを浴びられないのは面倒ですよね。

私の場合もやはりお湯は困ります。

遅くても月曜日になれば何かしてくれるはずなので、それまで布団にもぐりこんでいます。

寒いし風が強いので、外に出かけたくないんですよね~(^^;

3日間ブログを更新していなかったら、凍死している可能性がありますので、その時は冥福を祈ってやってください(-_-;)
ミリアム |  2006.03.18(土) 09:08 | URL |  【編集】

ミリアムさん 大丈夫ですか~~

熱が下がったばかりだというのに寒さで風邪がぶりかえさなければいいのですが。心配です。

もう少し暖かい時期に壊れてくれれば良かったのに・・・。

お風呂に入れないのは困りますね。
冬の間は一度入っても寝る前にもう一度温めに入ったりしますから冬場にこう言う状態になったらと考えるとぞっとします。

月曜になるまでが少しでも暖かい日がありますように。
こちらも雪が舞うような寒さだったり、ポカポカになったりと寒暖が激しいですよ。

せめても温まるお料理をせっせといただいて下さい。
ポメマル |  2006.03.18(土) 23:37 | URL |  【編集】

ポメマルさん♬

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

ボイラーが何がおきたか分からないのですが、土曜日の朝から突然動き出したんですヽ(´▽`)/

直ったわけではないのですが、とりあえず、給湯も暖房も正常になりました。

お騒がせしました(^^ゞ

便利な生活に慣れていると、ちょっと何かあると総崩れしてしまうことが分かりました。
ミリアム |  2006.03.19(日) 06:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/135-b40e969f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
