09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

カプサイシンで寒さを吹き飛ばすぞスープ

2006.03.17 (Fri)

カプサイシンで寒さを吹き飛ばすぞスープ

これ、見た目より辛くないんですよ・・・



ダウンコート今日も寒い1日でした。普通でも寒いのに、暖房と給湯が使えない我が家の寒さは格別

朝起きて、ジュースを飲もうと冷蔵庫を開けたら、キッチンの方が冷蔵庫より温度が低いことを発見

家の中で、ダウンコート着ていました(^^ゞ


レモン&ジンジャーティーいつもはカモミールティかミントティを飲むのですが、今日は1日ジンジャーティを飲んでいました。これ、体が温まっていいですね

ジンジャーティーは吐き気止めにも良いので、二日酔いで気分が悪い時に、薄いジンジャーティーに塩と砂糖を少し入れて(インスタントポカリスエット(^^ゞ)良く冷やしたものをがぶ飲みすることもあります。

【3月17日の夕食】

カプサイシンで寒さを吹き飛ばすぞスープ(写真トップ)
高菜漬け
ご飯

寒い時は辛くて熱いものを食べて体の内側から温めるのが1番ですよね。

ということで、ニンニク、生姜、トルコの香りの良いチリフレークをたくさん使って、冷蔵庫に入っている残り物オンパレードのスープを作りました。スープというよりむしろ鍋になってしまいましたが・・・(^^ゞ

スープは鶏の骨と皮で作ったベースにガラスープの素と鰹だし、酒、生姜、ニンニクを入れて作りました。そこにたっぷりのチリフレーク!ヽ(´▽`)/

具は、鶏肉、イカのゲソ、エビとポークのワンタン(冷凍品)、油揚げ、白きくらげ、春雨、野菜いろいろ。

トルコのチリフレーク
 
トルコのチリフレーク


トルコのチリフレークはsalahiさんに教えていただいて使い始めたのですが、とてもマイルドで香りが良いチリです。うどんや蕎麦に小さじ1杯くらいかけてもそれ程辛くなく、その分香りを楽しめます。お勧めです(^^)v


さて、出来上がったスープをではではと食べてみると、

「オイシ~!、辛~い、でも美味しい~、でも辛~い

写真の1皿分に、チリフレークが大さじ1杯くらい入っています

こめかみあたりから、汗が流れ出し、お代わりするころには背中も汗でびっしょり・・・で、かなり後悔


だって、お風呂に入れないんですよ~(;´Д`)ノ



昨日と今日このブログを見てくださった全世界の方に、

ミリアムは、2日間汗をたっぷりかくような食事をしていながら風呂に入っていない

ことを知られてしまっているのかと思うと・・・(-_-;)


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
09:00  |  スープ・汁物  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

辛いスープ

辛いスープですね。相変わらず写真が美しいです。盛り付け上手いですね。(野菜の切り方でしょうかね)
さて、辛いスープは私も良く作ります。レシピは例のサイトに掲載してます。
酢を入れてみてください。例えば豆板醤大匙1に酢大匙1~2です。
カレー粉を使う手もあります。ガラムマサラも入れてみてください。足の指先まであったかくなります。
moritosh |  2006.03.18(土) 11:11 | URL |  【編集】

まだ暖房、駄目ですか?お風呂も駄目?
大丈夫、日本人は大丈夫!!何が?(臭くない)
せっかく風邪が治ったのにぶり返さないで下さいね。
>「オイシ~!、辛~い、でも美味しい~、でも辛~い」
この感じ凄ーく分かります。
でもこのチリ美味しそうですね。
辛いものって全世界にあるって感じですよね。
なんか魅力があるんでしょうね。
はやく暖房直る事お祈りしてまーす。
ではまた。
アヤナー |  2006.03.18(土) 14:03 | URL |  【編集】

moritoshさん♪

moritoshさん"(´▽`)ノ"

あ~そうですね、身体を温めるのは何もチリだけとは限らないんですよね(^^;

いろいろな香辛料やお酢もいいんですね(*´∇`*)

moritoshさんのキッチンにさっそくお邪魔しました。中華のカレーが大好きなので、moritoshさんのスープカレーが食べたくて、うずうずしていますヽ(´▽`)/



ミリアム |  2006.03.18(土) 17:14 | URL |  【編集】

アヤナーさん♪

アヤナーさん"(´▽`)ノ"

まだボイラーはそのままなんですよ~。

というか、メンテナンスの人はすぐに来たのですが、修理に必要な部品が無かったので、応急処置をしただけだったので、部品が入るのを待つしかないんです(-_-;)

暖房は何とかなりますが、お風呂は困りますよね。

週末だったのでまだ良かったですよ~(^^;

イギリス人、1週間くらいお風呂に入らないのはざらなので、2-3日入っていないくらいは当たり前。 どうってこと無いんですよね(;´Д`)ノ

ミリアム |  2006.03.18(土) 17:23 | URL |  【編集】

もう直りましたか?

うわぁ~おうちの中でダウンとは相当な寒さですね~。
ただでさえ、イギリス人ってあまり暖房つけないって聞いたんですけど。
あ~風邪引かないで下さい!!!

ジンジャーティーおいしそうですね。
体の中から温まりそう♪
しょうがって胃の調子を整えるって言うので、乗り物に弱い私は、以前ダイビングでボートに乗る前に、ジンジャーパウダーをカプセルに入れて飲んでいたことがありました。

ミリアムさん、大丈夫みたいよ~。
ブログからは何も匂ってきてません!(笑)
楽子 |  2006.03.19(日) 00:29 | URL |  【編集】

ミリアムさん。
こんばんは~。
私、辛いの大好き!!なんです。
このチリフレーク、とっても魅力的!!
日本でも手に入るかしら?早速、輸入食材店で探してみます!!
春雨やワンタンの皮まで入っていて、なんておいしそぉ~!
鶏がらもとられたのですね。。
私も、飲みたいです~

ボイラー壊れてしまったままなのですね。
暖房もですか?
私、寒いのが何より苦手で、もうすぐ春だというのに、今日は灯油2缶、追加購入してきました。
友達に驚かれましたが、、、
早く治ると良いですね。
ゆち |  2006.03.19(日) 00:51 | URL |  【編集】

楽子さん♬

楽子さん"(´▽`)ノ"

何かすごいことになってしまいましたが、実は今日(土曜日)突然ボイラーが動き出したんですよヽ(´▽`)/

ちゃんと直ったわけではありませんが、とりあえず、寒くはなくなりました。お騒がせいたしました(^^ゞ

ジンジャーティーは身体を温めるのでいいですよね。吐き気にも、本当に効きます。


ブログから匂わなかったときいて安心しました(^^)v
ミリアム |  2006.03.19(日) 06:48 | URL |  【編集】

ゆちさん♬

ゆちさん、"(´▽`)ノ"

トルコのチリフレーク(ペッパーフレークいうんですが)はとてもマイルドで、香りが良くていいですよ。

最初、普通の唐辛子の感覚で使ったら、全然辛さを感じなかったので、赤ピーマンのフレークを間違って買ってしまったのかと思ったくらいです。

もちろん、多く入れれば辛くなりますが、それでも普通の粉唐辛子や鷹の爪のように、辛子が舌先についただけで痛いような感覚を受けるような辛さではないんです。

輸入食料品店で買えるといいですねヽ(´▽`)/
ミリアム |  2006.03.19(日) 07:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/136-e7457eb0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
