09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鮭のレモン胡椒焼丼&カリフラワーの炒めマリネ

2006.03.20 (Mon)

鮭のレモン胡椒焼丼

鮭のレモン胡椒焼丼



昨日からボイラーが使えるようになり、凍死を免れました(^^;

皆さん、お騒がせいたしました(^^ゞ
ご心配頂き、本当にありがとうございました(*´∇`*)



というわけで、冷え切った家の中でダウンコート着て過ごした2日間から開放されたとたん気が抜けて、土曜日の夕方6時にベッドの中へ・・・(^^ゞ


起きたのは夜中の0時でした。

え~っと、それから月曜日の午前1時過ぎ(今です)までそのまま起きています(^^;

【夜食】+【あさごはん】+【ひるごはん】

夜中に炒飯なんか作って食べてしまいました。これ、たっぷりあった残りご飯全部使って作ったら量が多すぎて、今朝も、お昼も同じものを食べたんです
(;´Д`)ノ

ハムとレタスの炒飯

ハムとレタスの炒飯


でも、麻婆豆腐を6ヶ月毎日食べ続けた私ですから、3食同じものを食べ続けることはなんとも無い事なんです(^^)v

なんて1人暮らしに都合良い人間なんだろうヽ(´▽`)/



キャロットワイン1週間程前に『キャロットワイン』なるものを頂きました。イギリスでは自家用なら酒造の規制が無いので、意外に多くの人が『自家用酒』を作っています。

今回頂いたのも、ワイン作りを趣味にしている方が作られたものですが、ニンジンというのが何となく気になって、何となく開けられずにいます。

色は確かにニンジン色ですよね(^^;

甘いのかしら~(^^;

どんな味なのか・・・(^^;

近いうちに試飲してみるつもりです(^^;



                                        



【3月19日の夕食】

鮭のレモン胡椒焼丼
カリフラワーの炒めマリネ
山芋のクリームスープ


鮭のレモン胡椒焼丼

生鮭に自家製のレモン胡椒を塗って焼いたものを、ほぐしてご飯の上にのせた簡単丼です、レシピとも言えないのですが・・・(^^;

春らしく、花のように盛り付けてみました・・・らしく見えます?

美味しかったです 柚子胡椒でも美味しくできると思います(^^)v

【レモン胡椒の作り方はをクリックしてね】



カリフラワーの炒めマリネ

カリフラワーをニンニク、鷹の爪で炒めて米酢、スープ、塩、胡椒で味をつけてマリネにしてみました。

カリフラワーの炒めマリネ


カリフラワーのカリカリ感がたまらなくて、あっという間に食べ切ってしまいました(^^;

な私・・・

でも、レシピにするには改良の余地有りなので、写真だけお見せします(^^ゞ


山芋のクリームスープ山芋のスープ

チキンスープに山芋のすりおろしと生クリームを加えて作りました。

山芋の淡い味が優しい味わい。お腹に良さそうです、これ。

温かいうちに食べたけれど、良く冷やしても美味しいかな。




今夜の食事は全く統一性が無かったです(^^ゞ

やや反省(^^;



遊びに来て下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ” ポチッとしてくださるととても嬉しいです(*´∇`*)
ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
09:29  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

何はともあれ・・・

よかったよかった・・・。
ところで私も昨日はチャーハンをしました。
具はネギと卵だけ、味付けは塩と出来立てのレモン胡椒!
なかなかイケまっせ、師匠v-271
ぴかまま |  2006.03.20(月) 22:31 | URL |  【編集】

ニンジンワイン

いろんな物からワインって作れるんですね~。キャロットワインがどんな味なのか気になります^^
それにしても、今回も美味しそうなご飯ですね!梅キノコパスタがやっぱり食べたくなって、さっき作ったばかりなのに、またお腹が空いてきました!
それと、バトンの方にトラバさせて頂きました。
salahi |  2006.03.20(月) 23:51 | URL |  【編集】

ミリアムさん、こんばんは♪
にんじんワインってすごいですね。
確かにオレンジ!!やっぱり味はにんじん?試されたら、感想聞きたいです(笑)

それから、
アップされたときから、気になっているレモン胡椒。それを使った鮭のどんぶりもとっても美味しそうですね。
ぴんうさ |  2006.03.21(火) 00:20 | URL |  【編集】

こんばんは

ボイラーちゃんと直りましたか?

それにしてもいつもきれいで美味しそうな写真。山芋のスープっていうのが気になります。山芋と生クリームってどんな味になるのかしら?

人参ワイン?ワイン中に人参が入ってるのか?人参だけを蒸留(?)するのか??なんとも興味ありますね。
早く味見報告を聞きたいです。
ポメマル |  2006.03.21(火) 01:33 | URL |  【編集】

ぴかまま♪

ぴかまま"(´▽`)ノ"

炒飯にレモン胡椒を入れたんですか。香りがよくなりますよね鍋、雑炊、魚、肉、野菜炒め、和え物、なんにでも使っています。

今度作るときは気をつけてね(^^;
ミリアム |  2006.03.21(火) 16:16 | URL |  【編集】

salahiさん♪

salahiさん"(´▽`)ノ"

私もニンジンワイン試してみたいような、怖いような気がしていますが、友人が来た時に一緒に飲もうということになっています。

どんな味が、報告しますね
。バトン、お疲れ様でした。さっそくお邪魔しに伺います(^^)
ミリアム |  2006.03.21(火) 16:19 | URL |  【編集】

ぴんうささん♪

ぴんうささん、"(´▽`)ノ"

キャロットワイン、何となく甘いような気がしています。

飲んだら皆さんにご報告しますね。

レモン胡椒は柚子胡椒などとはまた違った風味で、もしぴんうささんが、辛い味、レモンの香りがお好きなら、ぜひ1度お試しくださいね(^^)
ミリアム |  2006.03.21(火) 16:36 | URL |  【編集】

ポメマルさん♪

ポメマルさん♪

ボイラー直ったかどうなのか、よく分からないんです。昨日前回とは別の人が来て点検して、「これは壊れているんじゃなくて、1年か2年に1度点検して調整しなければならないだけ」と言って帰ってしまいました(^^;

山芋のスープですが、あの独特なとろみが微妙です。嫌いな人は一口でそれ以上食べられないと思います。

山芋そのものも淡い味なので、それ程オイシ~!というようなものではないので、どうなんでしょう。私はたまたま冷蔵庫に使い残りの山芋と、生クリームがあったので作ってみましたが、わざわざ材料を買い揃えてまで作るようなものではないと思いました。

お勧めではないです(^^;
ミリアム |  2006.03.21(火) 16:57 | URL |  【編集】

ボイラー動いてくれたんですね、よかった~!
 まさに死活問題でしたもんね。このままご機嫌よく働いてくれると
いいんですけど…

 今話題のレモン胡椒ですね。鮭との相性良さそう!

 私は最近味噌漬けの魚にはまってます。
 こちらの麦味噌に漬けたお魚は、ほんのり甘口でとってもおいしい!

 普段よりごはんが進んじゃって困ります。白米ラヴです♪
mocataro |  2006.03.21(火) 21:46 | URL |  【編集】

山芋のスープが気になります♪
…と思ったら、なんとミリアムさん、お勧めではないんですか~。(-_-;)
とろとろ、ねばねばでおいしそうに思えますが~。(笑)
なかなか思いつかない組み合わせに試してみたい気持ちでいっぱいになってます。(*^_^*)
楽子 |  2006.03.21(火) 23:06 | URL |  【編集】

mocataroさん"(´▽`)ノ"

ボイラーが動いて、命拾いしました(*´∇`*)

魚の味噌漬け美味しいですよね。味噌漬けとか粕漬けだと、ご飯がどんどん進んじゃいますよね~(^^;

mocataroさんもご飯人間なんですかヽ(´▽`)/

私はご飯を美味しく食べる時にはおかずはあまりいらないんですよ。おかずばかり食べているうちにお腹が一杯になってしまって、食べ終わってから不満が残るんです(^^ゞ

味噌漬け作ろうかしら~♪
ミリアム |  2006.03.21(火) 23:18 | URL |  【編集】

エラーが発生しました。

楽子さん"(´▽`)ノ"

山芋のスープは私が食べて不味かったわけではないんですが、あれはかなり好き嫌いが分かれる味、と言うか食感なので、うかつに美味しいから試してみてとはいいにくいんです。

火が通ったオクラのネバネバが好きな人は大丈夫かもしれませんが、あの独特な食感が苦手な人にはアウトです。

でも、食べられないようなものではないので、1度作ってみてはいかがですか?(^^)

とても淡い味で、お腹に良さそうなスープですよ。
ミリアム |  2006.03.21(火) 23:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/139-9353f7dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
