10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

モルトビネガー(Malt Vinegar)

2005.12.23 (Fri)

モルトビネガー Malt Vinegarイギリスのお酢というと、何と言っても「モルトビネガー」(Malt Vinegar)です。誰もが知っているフィッシュ・アンド・チップス(Fish and Chips)にモルトビネガーは欠かせません。イギリス人はチップスだけにも大量にモルトビネガーと塩を振りかけて食べます。

モルトビネガーは大麦、小麦、トウモロコシを原料に、大麦の麦芽を使って造られ、色は茶色で、ビールのような独特の芳香と味とがあり、酸度が5.0%と、強い酢です(米酢4.5%、醸造酢4.2%)。始めは強い酸の香りに違和感があるかもしれませんが、慣れるとその深いコクのある風味と甘みが病みつきになり、他のお酢や柑橘類の爽やかな酸味では物足りなくなる、不思議なお酢ですね。

モルトビネガーは、ピクルスやウスターソースの原料として使われていますが、家庭では、チップスに振りかける以外での出番は少ないのは残念です。

日本ではなかなか手に入らないようですが、もし見つけたら、ぜひ一度お試しください。チップス(フライドポテト)や揚げ物以外でも、餃子や春巻きなどとの相性も良いのではないかと思います。


ブログランキングに参加しています。よろしかったら応援してくださいね。


遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ : 調味料 - ジャンル : グルメ

02:43  |  ソース/調味料  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

モルトビネガー!

大好きなモルトのお酢の登場♪
これね、キュウリの酢の物にするとコクがあって美味しいんですよ。甘味がもともとあるから、合わせ酢を作るのに砂糖を入れる必要がないんです。色も濃いので、これに塩と、醤油をちょっと垂らして使います。
ぴかまま |  2005.12.23(金) 06:16 | URL |  【編集】

モルトですとっv-238

ワイン、シャンパン、シェリーのビネガーは見た事あるんですけど、モルト!すっごい興味深々♪

日本で見た事無い、見かけられるのか?今度おとーちゃんにでっかいインポートマートに連れてってもらおうかしら?

#そして調味料がまたパンパン☆になるのは目に見えてますけどね!
KIK |  2005.12.23(金) 11:35 | URL |  【編集】

ぴかまま♪

ぴかまま、こんにちは♪

きゅうりの酢の物!あ~早速今日作ります。そうか、甘みがあるから砂糖を入れなくてもいいんですね。

なるほどなるほど。

モルトビネガーってまろやかな味わいで旨みが強いお酢だから、もっと活用しなくてはと思いつつ・・・家のキッチンお酢がいっぱいで、使い切れなくて収拾がつかない~。
ミリアム |  2005.12.23(金) 14:45 | URL |  【編集】

KIKさん♪

KIKさん、こんにちは♪

「モルト」と聞いたら黙っていられないですよね~。

私は昨日もFish & Chipsにバシャバシャとかけて食べました。

普通お酢を「バシャバシャ」かけて何かを食べるなんてこと無いものですが、あな不思議!、モルトビネガーはそうしたくなってしまうお酢なんですよ。

日本でも手に入ります。味わいのあるお酢です。ぜひぜひお試を!
ミリアム |  2005.12.23(金) 14:53 | URL |  【編集】

モルトビネガー!!!

Fish & Chipsを作ってみたかったので頭の中で鐘がなりました、チ~ン♪
モルトビネガーってはじめて聞きました…味わいのあるお酢なんですね。
すごく勉強になります。すぐにでも探しに行きたい!!!
えつぴん |  2005.12.25(日) 13:45 | URL |  【編集】

ミリアムさん また新しい食材提供ですね。
モルトビネガー 聞いたことあるようなないような。
多分モルトはお酒の方で聞くのでしょうね。ゴチャゴチャになってます。

すごく美味しいのですね。えつぴんさんと同じくすぐ探しに行きたいです。
ポメマル |  2005.12.25(日) 16:46 | URL |  【編集】

えつぴんさん♪

モルトビネガーは味があるお酢ですよ~。はじめは匂いが強いし、独特の風味に「えっ!?!」っと思うのですが、慣れるとこれじゃないと駄目なんです。

チップスに、塩と一緒に文字通りバシャバシャかけて食べると、美味しいんですよ。普通冷めてしなっとしたチップスは不味いのですが、なぜかモルトビネガーに浸ったものは結構食べられるるんです。
ミリアム |  2005.12.27(火) 03:54 | URL |  【編集】

ポメマルさん♪

モルトビネガーはビールと同じ原料から作られますから、お酒と混同しても、当然といえば当然ですよね。

もともとは、飲み残したビールで作ったお酢だそうですよ。

結構甘みもあり、和食にも合う素材だと思います。
ミリアム |  2005.12.27(火) 03:59 | URL |  【編集】

アップルサイダーヴィネガー。
これが脂肪燃焼に効くらしい。
サラダのドレッシングに使うとすっきりしていて美味。
ぴんくぼーる |  2005.12.27(火) 07:27 | URL |  【編集】

ぴんくぼーるさん♪

ぴんくぼーるさん、いらっしゃいませ♪

サイダービネガーは香りがいいお酢ですよね。私は水とサイダービネガーを7:3くらいの割合で合わせてジュース代わりに飲んだりしています。

ぴんくぼーるさんもお酢をよく使われるのですか?

最近までお酢の使い分けにあまり興味がなかったのですが、お料理上手、アイデア満載の友人に触発されていろいろなお酢を使っています。

遊びに来てくださってありがとうございます♪v-77
ミリアム |  2005.12.27(火) 09:01 | URL |  【編集】

おぉ!これがうわさのモルトビネガー!
やっぱり日本で見かけたことはなさそうです。

なんだか、ミリアムさんのブログみてたら
フィッシュ&チップスにビネガーかけて食べたくなってきました。今日の夕飯に決まり☆
カイエ |  2005.12.27(火) 12:03 | URL |  【編集】

カイエさん♪

この項目をUPするとき、何故かカイエさんを思い出していました。

カイエさんはきっとモルトビネガーがお好きだろうな、と思ったからだと思います。

日本でも輸入食料品店や通販で買えるようですよ!

アイリッシュ・パブあたりで置いているかもしれませんね。
ミリアム |  2005.12.27(火) 12:11 | URL |  【編集】

いつの話よ? で、ごめんなさい。

これ、大好きです。拙宅に常備してます。
確かにチップスする以外では登場することがありません^_^;
柚子胡椒ならぬライム胡椒のレシピを頂こうと伺って、
今やっと発見致しました。。遅過ぎだってば(笑)
CROCCO |  2006.10.17(火) 23:48 | URL |  【編集】

CRO"(´▽`)ノ"

CRO、お久しぶりです"(´▽`)ノ"
随分ご無沙汰していましたが、いかがお過ごしですか?

え~っと、私、CROに大きな借りが有りますね(^^;

ゴメンナサイ。必ず約束守りますねって、それこそ、いつの話だ!!!!ですが、許してね(;^_^A

モルトヴィネガーですが、私はもっぱら一番安いもの(500ccで50円くらい)をケトルのライムスケールを取るのに使っています。

でも、チップスには絶対あれじゃないとダメですね。

チップス命のイギリス人にとってはそのためだけにあるお酢で、もうそれ以上の使い道は要求しないようですし(^^;

レモン胡椒を作ろうと思って、大量に青唐辛子を買ってあるので、私も近いうちに作る予定です(^^)

ライム胡椒ですが、私個人的には、香りが弱いので何となく物足りなかったです。

レモン胡椒も青唐辛子で作った方が香りが爽やかでいいです(^^)
ミリアム |  2006.10.18(水) 07:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/14-7fbed4ce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
