04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豚肉のソテーガーリックアンチョビーソース

2006.03.21 (Tue)


豚肉のソテーガーリックアンチョビーソース

豚肉のソテーガーリックアンチョビーソース



鮭のレモンパセリバターソース昨日の夕方、『鮭のソテー』を作ったのですが、大失敗をしてしまいました(゚д゚;)

鮭にニンニクレモンバターソースをかけたのですが、作っているうちは何とも無かったのに、お皿に盛って、鮭を良く見ると、あちこち青いんです

どうやらレモンの酸がニンニクに反応して変色したようなのですが、見た目が悪すぎ(;´Д`)ノ

見えますか?あちこちが不気味に青いのが
黒っぽいのはパセリのみじん切りなんですが、これも何故か異常に黒く写っています(-_-;)


しょうがない、ブログの更新無し。夕飯の写真を撮ることが出来ないので、がっかりして、とっとと食べ始めました。


今日改めて変色の原因を調べてみました。

愛媛県生活センターの説明によると、

ニンニクは、鉄分を含んでいて、この鉄分は普段は無色だけれど、酢などに漬けられて酸性になると、鉄と反応して青色になることがある・・・

ということらしいんです。変色しても有害なものでは無いとはいえ、やはり見た目はよくないですよね~(^^;

でも味はとても良かったので、そのうちまた作り直します。

皆さんもお気をつけてくださいねって、こんな失敗するの、私だけですね(^^ゞ



【3月21日の夕食】

豚肉のソテーガーリックアンチョビーソース
新ジャガのポテトサラダ
ほうれん草とスプリングオニオンの味噌汁
キムチ
ご飯


豚肉のソテーガーリックアンチョビースソース

塩、胡椒した豚肉を焼いて、アンチョビーバターソースをかけて、予め作っておいたニンニクチップをのせました。

ちょっと見た目が良くありませんが、まあまあいけました(^^)v


新ジャガのポテトサラダ

新ジャガのポテトサラダ



新ジャガ、ニンジン、セロリ、きゅうり、万能ねぎで作りました。

卵が好きなので、何にでも入れてしまって・・・(^^ゞ


今日のご飯はぱっとしなかったです。昨日の『青い鮭』のインパクトが強すぎて、作る気が起きなかったんです(-_-;)



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 我が家の晩御飯 - ジャンル : グルメ

17:32  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

ありますよ~(笑)

私は、ニンニクのピクルス?甘酢漬け?を作ったら、青くなりました。
さすがに食べる気になれずにごみ箱いきでしたよ。
ミリアムさんと同じような青でにんにくの粒ごとですよ。
科学反応とはしらず、(調べることも思わなかったので(^^ゞ)なんじゃ、こりゃ~・・・私なんか変なもの入れたっけ?もしくは混じったか?なんて思いながら、捨てました。
ぴんうさ |  2006.03.22(水) 14:05 | URL |  【編集】

ミリアムさん、はじめまして。
実はいつも拝見してましたが、初めてコメントします。

おいしそうなメニューと心温まる文章で私の好きなブログです。私もイギリス在住で同じように料理ブログをやっています。なぜか、ミリアムさんとメニューが似ている日や今回のように失敗しちゃいましたという内容が重なったりと不思議なつながりがあるなと勝手に思っています。

私のブログのリンクにこちらのブログを追加したいなぁと思うのですがよろしいでしょうか?
みっちゃん |  2006.03.22(水) 20:53 | URL |  【編集】

二回目です

今日も来てしまいました。
ニンニク、私も何回か青くしたことありますよ~
化学反応?とは思っていたけど、改めて説明されるとなるほど、と思いますね。
私も夕食見れなくてがっかり。。
なので、過去のを見て楽しませていただくことにします。
ミリアムさん、私のブログ見ていてくれたんですか?
びっくり!
secdimtem |  2006.03.22(水) 21:24 | URL |  【編集】

ぴんうささん♪

ぴんうささん"(´▽`)ノ"

わ~、丸のままのにんにくが青くなったんですかv-11 それはかなり怖い~(;´Д`)ノ

でも、にんにくの酢漬けって普通に売られているのは何の色もついていませんよね。

何がいけなかったんでしょう???

不思議なことがいっぱいあります。料理は化学ですね
(^^;
ミリアム |  2006.03.23(木) 02:10 | URL |  【編集】

みっちゃんさん♪

みっちゃんさん、始めましてヽ(´▽`)/

いつも見ていただいているんですか(^^) ありがとうございます。

リンク、大歓迎です。

私からもそちらへお邪魔しますねv-22

これからもよろしくお願いしますv-238
ミリアム |  2006.03.23(木) 02:14 | URL |  【編集】

secdimtemさん♪

secdimtemさん、"(´▽`)ノ"

ニンニクが青くなると、気味が悪いですね~(^^;

味や、品質には影響無いようですが、食べる気は起きませんよねv-13

secdimtemさんのブログは、いつも拝見しています(*´∇`*)

毎回おいしそうなお弁当に目が釘付けですヾ(´ー`)ノ

いろいろなキッチングッズも楽しみにしています♪
ミリアム |  2006.03.23(木) 02:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/140-4d4475da

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
