03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

野菜いっぱいキーマカレー&スパゲティのミモザサラダ

2006.03.22 (Wed)

野菜いっぱいキーマカレー

野菜いっぱいキーマカレー



【おひるごはん】

スパゲティのミモザサラダ

いつものアンチョビーのペペロンチーニにしようとパスタを茹で始めた途端に(;´Д`)ノ

スパゲティが、「おばあちゃんのアルデンテ」になってしまったので、パスタサラダにしました(^^;
サラダにする場合、パスタは柔らか目がいいですよね

スパゲティのミモザサラダ

スパゲティのミモザサラダ


いつもならそのまま食べるゆで卵を、ちょっと春らしくミモザ風に・・と思いながら途中で面倒くさくなって、白身の切り方が雑になってしまいました(^^;

でも、このサラダ、もし卵の白身をちゃんと刻んでいれば、茹ですぎのパスタサラダのボロ隠しができることを発見(^^)v

それにしてもこの「ミモザサラダ」って、私が生まれる前から家にあった料理の本に載っています。時代遅れ?(^^ゞ

                                        


今日は、朝からカレーモード

カレーは大好きですが、イギリスに来てから、外でカレーを食べることがめっきり減りました。

理由はたった1つ。本格的なインド料理は、スパイスの香りや、味は大好きなのですが、私には油が多くて、ちょっときついんです。日本のインド料理店の美味しいカレーは大好きなんですが・・・


ヒンドゥー教では、『浄』『不浄』の観念を重んじ、油で調理されることで『浄化』されるという考えがあって、そのため、揚げ物や油をたっぷり使う料理が多いそうです。


お客様を招待した時、油を沢山使った料理を多く出すことで、歓迎の意を表すということも聞いたこともあります。


そうなると、生に近いほど『不浄』なわけで、寿司、刺身を食べる日本人は・・・(;´Д`)ノ

                                        


ところで、日本ではお酒を飲んだ後にラーメンやお茶漬けを食べる人が結構多いですよね。


イギリスでも飲んだ後に軽食を取る人は多いのですが、日本の飲んだ後⇒らーめん」という図式はイギリスでは飲んだ後⇒カレー」です(ケバブを食べる人も多いですが・・)。所変わればで、面白いですね(^^;

パブで飲んだ後にカロリーたっぷりのカレーとピラフって、いかにも若い男性の食べ物という感じですが、女性も意外と食べるようです。


                                        


今日は・・・いろいろ迷った結果、

キーマカレー~!ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ ヽ(´▽`)/ となりました


【3月22日の夕食】

野菜いっぱいキーマカレー
サラダ
野菜スープ
ピクルス

野菜いっぱいキーマカレー

カレー粉やルーを使わず、スパイスを合わせて作りました。
隠し味の醤油のせいか、何となく和風で、懐かしいような、そんな仕上がりになりました。

ナンやチャパティより、ご飯に合うカレーかな


お米2合炊いたんですが・・・(^^;あまり残っていません


【作り方はをクリックしてね】




いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
19:53  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

Comment

こんばんは

キーマカレー、食べたいです!
私、インドカレーではチキンコーマが好きです、これと甘いナン(パシュワリナン??でしたっけ?)が好きだったりします。
近頃食べてないので食べたいです。

ヒンドゥー教の浄とか不浄の観念になるほど~となってしまいました…知らなかったです。

こちらでは飲んだ後にケバブを食べる人たちも多いですよね~…現在妊娠中でケバブ避けてるので(サラダに中る人多いですよね…)…これまた食べたいです。

日本食レストランについて(以前の話題を今頃でごめんなさい)ですが、私のほうが教えていただきたいくらいです~。
ほとんど行かないんですよ…。
普段はどんな料理でもOKなのですが、どうも妊娠してから味覚が変わってしまって、やけに和食系が食べたくて…海外にいるとこういうときに困ります。

また遊びに来ますね~。

mango |  2006.03.23(木) 07:45 | URL |  【編集】

飲んだ後→カレー

これでロンドンに来た1年目に見事に10キロ太りました ^^;

melocoton |  2006.03.23(木) 18:17 | URL |  【編集】

飲んだ後→ケバプ

・・・っていうの、おとといやったばかりです・・・いや、私は食べませんでしたが、連れ(食器洗い機持ってきてくれた人)が、ね。
でも、これはたまたま私が作業の直前に食事を済ませていたからで、そうじゃなかったら私もきっと一緒に食べていたでしょう・・・v-16
ぴかまま |  2006.03.23(木) 20:55 | URL |  【編集】

mangoさん♪

mangoさん"(´▽`)ノ"

mangoさんはKormaがお好きなんですか(^^)

あれ、美味しいけれど、カロリーが高いんですよね(^^;

お腹に赤ちゃんがいる時は、普段より食事に気をつけなくてはならないので、大変ですね。予定日はいつですか?

ミリアム |  2006.03.24(金) 03:19 | URL |  【編集】

Melocotonさん♪

飲んだ後にカレーを食べてすぐに寝たら、10kg増えるなんて楽勝ヾ(´ー`)ノ

私はどちらかというとケバブ派で、学生のころはパブ帰りにケバブを買って、それをおつまみに更に皆でビール飲んでいましたよ(^^;
ミリアム |  2006.03.24(金) 03:24 | URL |  【編集】

ぴかまま♪

ぴかまま"(´▽`)ノ"

ドイツではカレーは飲んだ後には食べないですよね・・・って、こんな習慣イギリスだけじゃないかな(^^;

ぴかままも飲んだ後にケバブを食べる事があるんですか?

私は最近は寝る直前のケバブは入らないんです。

年かしら・・・
ミリアム |  2006.03.24(金) 03:28 | URL |  【編集】

ミモザ

春らしくていいですね~。でもこれって何となくレトロですよね。

飲んだ後に...ギリシャはどうなんだろう?と考えちゃいました。そう言えば、こちらではあまりお酒だけ飲んだことないです。
salahi |  2006.03.24(金) 05:43 | URL |  【編集】

近所のクラブの客たちは

飲んで踊って、腹が減るとクラブの隣のタイ系中華インビスで中華めしを喰っているようです。中華屋のほうも、本来決めてある自店の閉店時刻を過ぎても、何故か営業を続けているのです。「一応閉店時刻なんで店内では食べれません。お持ち帰りだけね」というのだけど、店の前にだしてある屋外の席では、クラブで踊っていた若者が、その「お持ち帰り」したものを拡げてお食事中。・・・夏場の話ですけどね。
ぴかまま |  2006.03.24(金) 10:27 | URL |  【編集】

ラーメン大好き♪

ほーい♪飲んだ後はラーメン派のカイエです~♪(太るモト
昨日も回転すしの後にラーメンといったら、
旦那に止められました。

イギリスはカレーなのね。
あぁ、ラーメンもカレーも既に日本食(といわれている)聞くと食べたくなるのはなぜでしょう。このキーマカレー、とても食べたい~~!
カイエ |  2006.03.24(金) 15:50 | URL |  【編集】

salahiさん♪

salahiさん"(´▽`)ノ"

ミモザ、ってやっぱりレトロですよね(^^ゞ

でも裏ごしした黄身と白身のコンビネーションが好きで、春になるとこれで盛り付けしたくなります(*´∇`*)

ギリシャではイギリスのように何も食べずにパイントをちびちび飲むというけち臭い酒宴はしなさそうですね(^^)
ミリアム |  2006.03.24(金) 21:09 | URL |  【編集】

ぴかまま♪

ぴかまま"(´▽`)ノ"

そのクラブって、日本人向けのですか?

私の知り合いでSOHOでカラオケクラブのママさん(この言い方嫌いです)やっている人がいるのですが、やっぱりお店が終わると中華を食べに行くようですよ。
焼肉の時もあるようですが、カレーは無いでしょうね。
ミリアム |  2006.03.24(金) 21:13 | URL |  【編集】

カイエさん♪

カイエさん"(´▽`)ノ"

カイエさんはラーメン好きでしたよね。お酒を飲んだ後は汁物が欲しくなってラーメン食べたくなります。

昔は背油ギトギトラーメンを寝る前に食べても大丈夫でしたが、今は駄目です~(^^;

カレーとラーメンは日本食です(キッパリ!)

キーマカレー、いつものようにスパイスだけで作ったのですが、カレーを食べた翌日って、胃の調子が良くて、肩こりが消えているんです。やっぱりスパイスの効用?
ミリアム |  2006.03.24(金) 21:23 | URL |  【編集】

いやいやまさか(笑)

>そのクラブって、日本人向けのですか?

ベルリンにはそこまで日本人多くありませんから(笑)。
クラブ、って、いわゆる昔の「ディスコ」のほうのクラブです。でもここんちはただのディスコではなく、ライブハウスも兼ねていて、メジャーからマイナーまで世界中のバンドがやって来て入れ替わり立ち替わりライブをやっているようですよ。ここは結構有名らしくって、ベルリン市内ばかりか、郊外からベルリンに夜遊びにやってくる若者なんかも押し寄せてくるところなんです。よく、電車の乗り継ぎの停留所で、どの路線に乗ればここに行けるのかを迷っている田舎の若者を見かけます(笑)。
ぴかまま |  2006.03.25(土) 01:15 | URL |  【編集】

ぴかまま♪

ぴかまま"(´▽`)ノ"

あっ、クラブってそっちのね(^^;

カラオケクラブのママさんが身近にいるのですぐに踊るほうは思い浮かびませんでした。

日本でも六本木のクラブに地方からやってきた子がたむろっている姿をよく見かけましたよ。

麻布に『マハラジャ』があるでしょう。あそこ目当てに地方から思いっきりお洒落して来る女の子たちが麻布を横一列になってたむろっていたら、ジャージ姿のダサーイおばちゃんが(この人麻布生まれ麻布育ち)、「ほらほら、おのぼりさんが人の迷惑考えないでそんな風に歩いちゃ迷惑だよ。」
「ここは田舎じゃないんだよ」って注意している姿を見かけたことがありますよ(^^;
ミリアム |  2006.03.26(日) 00:30 | URL |  【編集】

そのおばさんを

是非この近所に欲しいものです(^o^;)。
クラブの客たち、店の前に大挙してたむろっているもんだから、夜一定の時間を過ぎると、そこの歩道、ほとんど通れないんですよ。最寄りの停留所からうちまでのちょうど間にあるので、メーワク極まりないんですわv-76
よく私も、まるでそのおばさんの如く、「ったくもう、邪魔だよほら邪魔」などと、でも日本語でつぶやきながらかき分けて通っていますv-8
ぴかまま |  2006.03.26(日) 09:44 | URL |  【編集】

ぴかまま♪

ぴかまま"(´▽`)ノ"

>是非この近所に欲しいものです

あの~もう予備軍がベルリンにいるんですが・・・

ぴかまま、鏡を見れば会えますよヽ(´▽`)/
ミリアム |  2006.03.26(日) 17:22 | URL |  【編集】

あっ・・・

v-12v-8v-12v-8v-12v-8・・・
ぴかまま |  2006.03.26(日) 20:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/142-169ae76a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
