05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

チーズハムカツ&サラタパタタ-レバノン風ポテトサラダ

2006.03.24 (Fri)

チーズハムカツ

チーズハムカツ



【おひるごはん】

サラタパタタ(Salatat Patata)-レバノン風ポテトサラダ

レバノンのサラダというとパセリのサラダ、タブレが有名ですが、このサラタパタタも人気があります 

ジャガイモとパセリ、ミント、チャイブ/細ねぎ/万能ねぎをニンニク、レモン汁、オリーブ油、塩で和えるだけ。実にシンプルですがそれがいいんですね~
(*´∇`*)

私は普通のジャガイモより新ジャガの方が好きなので、このサラダはいつも新ジャガで作ります(^^)

サラタパタタ


同じ作り方で、ゆで卵、フェタチーズ、コリアンダーを入れるとチュニジア風だそうです。

【作り方はをクリックしてね】


                                        


午前中、メンテナンスのオジサンのようなお兄さんが来て、ボイラーの部品を交換してくれました。

ようやくこれで、暖房や給湯の心配がなくなり、もう家の中でダウンコートを着なくて済みます(^^;

ということで、凍えるような寒さを救ってくれた、デロンギのミニヒーターを掃除をして、「ありがとう♪」を言って、仕舞いました(*´∇`*)


【月日の夕食】

チーズハムカツ
豚肉と赤パプリカの桂林辣椒醤炒め
ほうれん草と油揚げの味噌汁
きゅうりの柚子胡椒和え
ご飯


チーズハムカツ

「キムカツ」って食べてみたいな~と思っていたら、急に「ハムカツ」を思い出し、今夜のメニューになりました(^^ゞ


ハムだけだと、何となく寂しい気がしたので、ハム4枚の間にチェダーチーズを挟んでみたら、大成功の美味しさヾ(´ー`)ノ

揚げるものがハムとチーズだけなので油はねが少なく、後片付けが楽なのも、GOODです(*´∇`*)

これ、結構はまるかも(^^;


豚肉と赤パプリカの桂林辣椒醤炒め

桂林辣椒醤は、豆板醤と間違えて買ったのですが(瓶の色、デザインが同じ)、辛さの中に甘みがあって、最近気に入っている調味料です(^^)v

豚肉と赤パプリカの桂林辣椒醤炒め




いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
01:52  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

サラタパタタ 口がまわらない!

ボイラーの心配が無くなってよかったですね。
サラタパタタ 言いにくいけど印象に残る名前ですね。
ほ~んとシンプルですね。
私も新じゃが出たらやってみます。

サンドイッチにハムカツサンドっていうのがあります。
うちでは作ったことないのですが。ハムとチーズなら美味しそう。

桂林辣椒醤って初めて聞きますが。豆板醤より甘みがあるのですね。
日本には上陸してるのかしら?

ポメマル |  2006.03.24(金) 18:29 | URL |  【編集】

こんにちは。今日はかぶらなかったようです。

ミリアムさんの夕食は品数が多くて素晴らしいですね。私は主菜と付け合わせというパターンが多いです。それと内容もミニ知識が多く参考になります。レバノン料理興味あります。サラダの名前「a」が多くてなんだか響きがかわいいですね。
みっちゃん |  2006.03.24(金) 18:33 | URL |  【編集】

ポメマルさん♪

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

ボイラーようやく直りました。お騒がせいたしました(^^ゞ

サラタパタタカロリー控えめのポテトサラダなのもいいですよね。

桂林辣椒醤、日本で通販で売られています。でも、横浜の中華街にもあると思います。明治屋や成城石井などいもあるかもしれませんね。

味は豆板醤とオイスターソースを混ぜて使ったときのような、コクと甘みのある辛さです。

豆板醤だけで炒めると、辛さと、塩辛さが残ってそれだけだと少し物足りないですよね。その点、桂林辣椒醤はそのまま炒め物に使っても美味しいです。

ただ、メーカーによる味の差が結構あるようですよ。私が使っているのは『李錦記』のものですが、中にはものすごく辛いものもあるみたいです。

ミリアム |  2006.03.24(金) 21:44 | URL |  【編集】

みっちゃんさん♪

みっちゃんさん"(´▽`)ノ"

昨日は違っていたようですね(^^;

レバノン料理、大好きです。このサラダは簡単すぎるくらい簡単なので、食事とは関係なく、ちょっとお腹が空いた時におやつ代わりに作ったりしています(^^;

言われてみれば、サラタパタタ、全て「子音+a」の組み合わせですね(*´∇`*)
ミリアム |  2006.03.24(金) 22:07 | URL |  【編集】

こんばんは♪
ほんと口がまわらないような名前ですね。
でも、とっても美味しそうです。
タブレもポメさんのところに載ってたので、とても気になっています。

うんうん!キムカツ美味しそうですよね。
私、食べたことないです。
やっと・・・中国山椒のレシピをブログにアップしてみました。遅くなってごめんなさい<m(__)m>
ミリアムさんちには、珍しい調味料がいっぱいありそうですね。初めて聞きました。その調味料。
ぴんうさ |  2006.03.25(土) 01:37 | URL |  【編集】

ハムかつ美味しそう!
NYの我が家はいっさい揚げ物しないので、日本の実家に帰るとまずはトンカツ!!っと母に頼みます。
それにしてもいつも美味しい物召し上がってますね。それとそのご飯茶碗がかわいい!!!!
またお邪魔しまーす。
アヤナー |  2006.03.25(土) 02:18 | URL |  【編集】

ぴんうささん♪

ぴんうささん"(´▽`)ノ"

タブレ、美味しいですよ~!

パセリってこんなに美味しくてたくさん食べられるのかって驚きます(^^)

タブレのレシピはレバノン風の本物を見かけることはまずありませんが(材料が手に入らないせいもありますが)、ポメマルさんのレシピは100%本物ですよ(^^)v

キムカツ美味しそうですよね。今度日本に帰ったらぜひ食べてみたいな。

桂林辣椒醤、なかなか使い勝手がいい調味料です。

ぴんうささんのレシピ拝見しに伺いますねヾ(´ー`)ノ
ミリアム |  2006.03.26(日) 00:37 | URL |  【編集】

アヤナーさん♪

アヤナーさん"(´▽`)ノ"

揚げ物って、後片付けが大変なのでなかなか作りたくないですよね。

私もつい最近まではぜんぜん作りませんでした。

今はかなり深い鍋を使って、油の量を抑えて揚げているので、それほど手間に感じなくなりました。

お茶碗、すごく大きくて、ご飯大好きな私向きです(^^ゞ
ミリアム |  2006.03.26(日) 00:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/143-43902a96

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
