07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

♪日本のカレーは美味しいよ♬

2006.03.28 (Tue)

日本のカレー

10年ぶりです・・・


「日本でもカレー食べるの?」

ちょっと信じられないかもしれませんが、これはよく聞かれる質問です。カレーに限らず、「フランス料理食べるの?」「ナイフとフォーク使うの?」なんて聞かれたこともあります。


初めはムッとしましたが、相手は悪気があるわけでも、見下しているわけでもなく、「自分たちは日本料理は食べない。だから日本人はインド料理やフランス料理を食べないのだろう」という単純な発想から出た質問だと分かってからは、気にならなくなりました。


カレーの質問をしてきた人に

「日本の家庭で食べられているカレー、食べてみたい?」

と聞くと目を輝かせて「ぜひぜひ」ということだったので、作ることになりました。


カレールーを使って作るカレーは私自身10年以上食べていなかったので、いざ作るとなると、自分でも楽しみになってきました。


カレールーまずはカレールーを買いに。

いろいろな種類があったのですが、セールで一番安かったものの辛口2箱購入。安いといっても1箱300円以上します。ちなみにジャ○カレーは500円以上します。

家に帰ってから、福神漬けを買えばよかったと、後悔しました。ま、ピクルスで我慢してもらいましょう。


肉は何にしようか迷ったのですが、子供時代の我が家のカレーの肉は豚肉以外は有り得なかったので、今回も豚肉。

イギリスにポークカレーは無いので、これもまた日本的カレーの特徴かもしれませんね。



作りながら、ガラムマサラやクミンシード、カルダモン等のスパイスを入れたい衝動に駆られたのですが、「いろいろいじってはいけない」と、カレールー、コンソメキューブ、ベイリーフ、醤油だけで作りました。


味見をすると、なかなか美味!(^^)v

スパイスの香りがかなり弱いけれど、それ以外は結構いけます。甘口のルーを使って、りんごのすりおろしやはちみつなんかを加えれば、イギリス人の子供やお年よりは日本のカレーを気に入るだろうな。


3人友人が来ることになっているのですが、そのうちの1人はインド系なので、ちょっと緊張しますが、これなら不味いとは思われないでしょうヽ(´▽`)/


1時間後にやって来た彼らとワインを飲み、あれこれつまんでいる間にご飯を炊き、炊き立て熱々ご飯とカレーを出しました。


「どう?・・・」と不安な私。

A「すごく美味しいよ。マイルドだね。これが日本のカレーなんだ

彼は、あまりスパイスが効いた料理が好きではないので、日本のカレーライスが気に入った模様。


B「美味しいカレーだね。でもカレーににんじんが入っているって面白いね

確かに。インドカレーでにんじんが入ったカレーって見たこと無いです。


C「すごく美味しいよ。でも辛いね~!日本人って辛いもの食べないのかと思ってた。」

この人が、インド系の人。でも、インドに行ったことないし、言葉も話せません。食べ物も、辛いものは苦手、豚肉が大好きな人なので、日本のカレーに不満は無いようでしたヽ(´▽`)/


3人ともお代わりをしてくれて、6合のご飯があっという間に無くなった(3人で食べちゃったのヽ(´▽`)/ )、作り甲斐のある、嬉しいディナーでした



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
01:30  |  ロンドン食べ物日記  |  Trackback(1)  |  Comment(20)

Comment

こんばんは。
イギリス人で日本のカレーを好きな人は多いですよね。
カツカレーが結構人気のような気がします。
我が家も今晩は日本のカレーです。
主人は明日のランチにカレーを持っていくつもりのようです。
M&Sでオーブンに入れるだけのチキンカツを買ったので、それも一緒にもって行き、チキンカツカレーにして同僚達(イギリス人ばかりで、皆カツカレーの存在を知っています)に自慢するのだとか・・・。
ちなみに先日はふりかけを持って行き自慢したらしいのですが、まったく人気無かったそうです・・・。
今日はお茶漬けをもって行きましたが、果たして、反応はどうだったのでしょうか・・・。

インドカレーもタイカレーも美味しいですが、日本のカレーも捨てがたいですね。
mango |  2006.03.28(火) 03:51 | URL |  【編集】

mangoさん♪

mangoさん"(´▽`)ノ"

日本や日本人を知っている人は日本のカレーが好きですよね。

私が10年前に日本のカレーを作ったのも、日本に2年間住んだことのある友達のためでした。

それにしても、だんな様のおひるごはんはずいぶんユニークですね。カツカレーとかお茶漬けって、そうなるともうお弁当じゃないですね。

だんな様は何味のふりかけがお好みなのですか?

ミリアム |  2006.03.28(火) 04:00 | URL |  【編集】

ミリアムさん

戻ってきてしまいましたー。
ここ最近、大量にふりかけやらお茶漬けやらをいただいたので、ふりかけ弁当(一応おかずもあります、念のため・・・)にすることにしたんです(ふりかけ屋サンになれるくらいあります・・・)。
主人は・・・結構どんなふりかけでも好きですね、梅が嫌いなくせに梅ふりかけは好きだったりするらしいです。
先日の日本出張のお土産は梅ふりかけでした・・・私、梅苦手なんですけど。

同じ国の同じ街に住んでて、同じ時間にオンラインで、なんだか嬉しくなってしまいました~。
また遊びに来ますね。
mango |  2006.03.28(火) 04:09 | URL |  【編集】

カレー

あ~、日本のカレーが食べたくなってきたよ~
v-10

>日本人って辛いもの食べないのかと思ってた

この人、わさびを味わったことはないのでしょうか・・・。
ドイツだと、なんか勘違いしている人が結構いて、和食屋に来て「何かスーパー辛いものを」って注文している現場に遭遇したことがありますよ(当然シェフは苦笑)。アジアの料理は全部辛いと思っているらしい・・・。

ものすご~く古い記事だけど、ドイツ人に日本のカレールーで作ったカレーを食べさせたときの話をトラバ貼らせて下さいね。
ぴかまま |  2006.03.28(火) 07:56 | URL |  【編集】

500円!?

ほんとに日本食材料、高いのね!
500円もするの~~。

日本にいながら日本のカレーをほとんど食べない私・・・(苦笑
でも実は好き。
最近カレーチェーン店で「おふくろの」「おやじの」カレーという名前がついてるのは
具がごーろごーろと入っているのですね。

4人で6合空って、気持ちよく食べてますね!
カイエ |  2006.03.28(火) 08:15 | URL |  【編集】

具がゴロゴロがおいしそう♪

何と、日本のルーで作るカレーは10年ぶりですか~。(゜o゜)
でも日本のカレールーって結構おいしいですよね。
私は最近はずーーっとコレ↓なんですが、かなり美味です♪
http://www.ebarafoods.com/products/index.php

うちのカレーも具がゴロゴロで豚肉だったわ~。
今はカレーを作るときは必ず多めに作ってその後冷凍するので、じゃがいももいれず、肉以外の具は全部みじん切りです…。
たまにゴロゴロカレーが食べたくなります。(#^.^#)

4人で6合、もうこれはかなりみなさんご満悦だったのですね♪
楽子 |  2006.03.28(火) 09:32 | URL |  【編集】

日本のカレー

以前、アメリカで作ったときもアメリカ人に人気がありました。以来、ポットラックのパーティなどでリクエストされることも多いので、アメリカのアジアンスーパーでルゥを大量買いして、インドに送ったんです。
インド人にも人気ですよ。彼らはカレーだと思わないようですが。インド人の友人に作ったところ、「この食べ物は何て言うんですか?おいしいですね!」と料理名を聞かれました、、、。笑
Pumpkin-R(パンプキン) |  2006.03.28(火) 10:46 | URL |  【編集】

ポーク

ミリアムさん、こんにちは!

日本のカレーはもうそれだけで独立した立派な日本風洋食メニューですよね。
インドカレーとは全く違った別のものだと思います。

イギリスにはポークカレーはないのですね。
ライスではなく、やっぱりナンなのでしょうか?
ミナココット |  2006.03.28(火) 13:57 | URL |  【編集】

会社のキャンティーン

会社(日系)のキャンティーンは毎週木曜日が日本のカレーの日なんですがその日だけ行列ができるんです。 もちろん並ぶのはほとんど現地社員。 

melocoton |  2006.03.28(火) 17:23 | URL |  【編集】

mangoさん♪

mangoさん"(´▽`)ノ"

ふりかけを大量に下さる方がお知り合いにいらっしゃるなんて、羨ましい~(*´∇`*)

mangoさんも旦那様も梅干は苦手なのですか?

ゆかりは大丈夫なのですか?私が1番使うふりかけは、ゆかりです。イギリスに来るまでほとんど食べたこと無かったんですが、今は重宝していますヽ(´▽`)/

ミリアム |  2006.03.28(火) 19:57 | URL |  【編集】

ぴかまま♪

ぴかまま"(´▽`)ノ"

>この人、わさびを味わったことはないのでしょうか・・・。

この人は思いっきりイギリス人なんです。冒険しないし、ビーンズ オン トースト、フィッシュ&チップス、チーズサンドイッチ(チェダーだけ)、ベーコンエッグのような食事で満足な人。

わさびを使うような食べ物を食べること自体考えられないと思いますよ~(^^;

ドイツでは韓国料理と日本料理を混同しているのでしょうか???
ミリアム |  2006.03.28(火) 20:02 | URL |  【編集】

カイエさん♪

カイエさん"(´▽`)ノ"

カレールーのカレーは味は悪くないのですが、スパイスの香りがぜんぜんしないのと、脂が気になります。

ご飯6合、3人で食べてくれたんですよヽ(´▽`)/

私は味見やら他のものを食べていて特にお腹が空いていなかったので、ご飯なし(^^;
ミリアム |  2006.03.28(火) 20:07 | URL |  【編集】

楽子さん♪

楽子さん"(´▽`)ノ"

楽子さんのご実家のカレーもポーク&具ゴロゴロだったんですか(*´∇`*)

楽子さんのカレーは激辛ですか?タイカレーを作られることが多いのでしょうか?

ミリアム |  2006.03.28(火) 20:15 | URL |  【編集】

パンプキンさん♪

パンプキンさん"(´▽`)ノ"

アメリカ人は日本のカレー好きですよね。

でも、インドで「何料理ですか?」って本当に聞かれたんですか?

そうなると日本のカレー、ちょっと情けないですね(^^;
ミリアム |  2006.03.28(火) 20:18 | URL |  【編集】

ミナココットさん

ミナココットさん"(´▽`)ノ"

日本のカレーは日本の料理ですよね(^^;

今回作ってみて、あまりに簡単なのに驚いたんですが、それを美味しいといって沢山食べてくれると、これは忙しい主婦の強い見方だな~と思いました(^^)v

イギリスでは、ナンもご飯もどちらも同じくらいの割合で食べられていると思います。

レストランでは大抵両方とっていると思います。

でもインド人が食べるのはチャパティです。
ミリアム |  2006.03.28(火) 20:24 | URL |  【編集】

Melocotonさん♪

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

Canteenに並ぶイギリス人はカレーが好きなのでしょうか???

なんとなく社食、学食のカレーは不味いというイメージがあります、味のほうはいかがなものなのでしょうか?

ところでMelocotonさん、チップスにカレーソースつけて食べたことありますか?

私はあのソースの激マズに腹が立つより、よくここまで不味く作れるものだと、関心してしまったことありますよ。
ミリアム |  2006.03.28(火) 20:32 | URL |  【編集】

Curry on chips

や~まずそうだな~っといつも遠まきにみているんですが、やっぱりまずいのね。 これ、スコットランドの中華テイクアウェイでの人気NO.1メニューだと思います。

社食のカレー食べたことないんですが、みんな好きみたいです。 でもご飯がすごいまずいから、私は絶対やだな~。 家でおいしく作れるものをお金を出してまずいヴァージョンたべると頭にくるんですもの。
melocoton |  2006.03.28(火) 23:52 | URL |  【編集】

Melocotonさん♪

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

ある日お店にフィッシュを買いに行ったら、丁度お昼時で、お客さんが大勢。

こういうのってうつるんですね。買っていくガテン系のお兄さんたちがみんな次々とフィッシュ&チップスWithカレーソースを注文しているんです。

で、買ってみたわけですが、一口食べて、躊躇無く捨てました。

味は小麦粉と色づく程度のカレー粉をお湯で練っただけ、そのもの。

かすかにカレーの匂いはしますが、味は無きに等しい(^^;

あんなものを作ることがそもそも信じられないような不味さですよ。

家で美味しく食べられるものを外でお金払って食べて不味かったら、本当に悔しいですよね。

ミリアム |  2006.03.29(水) 00:03 | URL |  【編集】

トラバ

2回も送信したのにやっぱり届いてないみたいですね。ま、古い記事なんで、いいや。
ぴかまま |  2006.03.29(水) 23:44 | URL |  【編集】

ぴかまま♪

ぴかまま"(´▽`)ノ"

どうしてトラバ出来ないんでしょう???

KIKさんも出来なかったことがあったので、ぴかままのブログだけの問題じゃなさそうですね。

FC2のサポートに連絡してみます。
ミリアム |  2006.03.30(木) 02:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/147-c4794317

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

グリーンカレー、レッドカレー、イエローカレーと、タイのカレーはカラフルですね。じゃあ、私はオレンジカレー♪(笑)たっぷりのにんじんとイエロースプリットピーのドライカレー
2006/04/01(土) 02:51:28 | 紅茶の国から

▲PageTop

 | HOME | 
