08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

マクロビ半日体験/イランのナン

2006.03.28 (Tue)

インゲンとトマトの全粒粉パスタ

トマト、インゲンと全粒粉スパゲティ


今日は最近の不摂生と食生活を正す第1日目にすることに決めていました
(*´∇`*)

必要な食材も買い揃え、準備万端。

健康的な生活を始める第一歩として、起きたのは朝5時。軽くストレッチをして、30分くらい散歩に出ました。

一人で歩くのが大嫌いな私としては、自分でも信じられない変化。

丸麦・味噌汁・漬物【朝食】 

丸麦(+ごま塩)
味噌汁
漬物

早起きして体を動かした後の食事は美味しい(^^)
麦が、味噌汁がなんともしみじみ美味しく感じられるのね。

 

【昼食】

全粒粉スパゲティ

全粒粉のスパゲティを食べるのは初めて。ぽそっとした感じは、つなぎ無しの蕎麦に少し似ているような感じです。それ程不味くは無いので安心。ショートパスタならもっと美味しいんじゃないかしら(^^)

野菜だけのパスタっていけますね(^^)v


豆乳&豆乳ヨーグルト【おやつ】

飲み物はカモミールティとミネラルウォーターと豆乳。

おやつはドライフルーツ少しとナッツ、シード、そして豆乳ヨーグルト。




なんて健康的なすばらしい食生活でしょうヽ(´▽`)/


・・・と思っていたら、電話が鳴りました。

「今夜食事に行かない?」

「えっ、行きましょうヽ(´▽`)/ ぜひぜひぜひ!」



・・・・私のマクロビ体験は半日しか持ちませんでした(^^ゞ

【夕食】

今夜はイラン料理のお店へ行きました。

このお店、味は抜群というわけではないのですが、天井がものすごく高く、落ち着けて、なかなか雰囲気のいいお店です。

イラン料理店店内1


以前も書いたのですが、イラン料理店はお酒のライセンスを持たないお店が多く(個人的にはお酒を出すお店を見たこと無い)、アルコールの持ち込み自由です。持ち込み料を取ることも無いようです。

お客がアラブ人やイラン人ばかりだと、コーラやヨーグルトドリンクを飲んでいる人ばかりの中でワインを開けるのは多少気が引けるのですが、今夜はイギリス人のグループがワイン、ビール、その他を大量に持ち込んでいたので、安心してボトルを開けましたヽ(´▽`)/


私といつも一緒に行く友人は、オードブルの盛り合わせと、イランのナンを最初に食べて、後はメインを1品だけとって分けています。

イラン料理オードブルオードブルは上から時計回りに:

ナスのペーストと玉ねぎのスパイスヨーグルト和え
ニンニクの葉入り自家製ヨーグルト
ホモス(イラン語ではこう呼びます)
サラダオリビエ(イラン風ポテトサラダ)
オリーブ&チリ(中央)


サラダオリビエはイラン料理のオードブルとして必ず頼む、私の大好物です。大したことは無いのですが、自分でもレシピにしてあるので、ご興味があればをクリックして覗いてやってください(^^ゞ


イランのナン

イランのナン


これがイランのナンです。直径約40cm。注文されてからその場で焼いて出されます。

アラブのピタのように柔らかくなく、薄くてぱりぱり香ばしく、オードブルをのせて食べると最高(*´∇`*) このお店のナンはゴマをかけて焼いているので、ゴマの香ばしさも加わって特に美味しいんです。

イラン料理店-釜

ナンを焼く釜


どこのイラン料理レストランも、ナンを焼く釜は店先においておくようで、ディスプレーにもなり、焼いている様子を見せるのはパーフォーマンスのひとつのようです。

ナンの生地は丸めて丸いクッションのようなものの上に乗せて、薄く薄くのばしたものを釜の内側にぺたっと貼り付けて焼きます。

見ていると実に楽そうに作っていますが、かなり技術と経験がいる仕事だと思います。そのせいか、どこのお店にも「ナン焼き一筋○十年」といった感じの専門のシェフがいるようです。


メインはスズキのケバブとご飯。食べることで頭がいっぱいで、写真撮り忘れ、気がついた時には、魚の骨しか残っていませんでした(^^;


健康的な生活を決意した第1日目からワインを飲んでしまうなんて(^^; 



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
06:14  |  ロンドン食べ物日記  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

マクロビ興味あります~

マクロビ、いいですね~。
やってみたいわ~。
でもガチガチだときっと長続きしないので、これくらい柔軟性があったほうがいいんじゃない?
時々マクロビ…。
それじゃあ効果はないのかしら…。(笑)
全粒粉パスタって食べたことないんだけれど、美味しそうです♪

イラン料理、いいですね。
ナンのあまりの大きさにビックリですが、こういうパリパリのナンもおいしそう♪
イラン料理店、探してみようかな~。
楽子 |  2006.03.29(水) 10:17 | URL |  【編集】

ナン、大きい~!

こんにちは~♪

マクロビ、最初から毎食・・・はなかなか大変ですよね。
一度だけマクロビのケーキの講習会に行ったのですが、レシピを見た瞬間に挫折した情けない私です(T_T)

イラン料理のナンは巨大ですね!そして釜も素敵です。これだけ大きなものをきれいに焼くのには技術が必要でしょうね。
margo |  2006.03.29(水) 11:28 | URL |  【編集】

こんにちは♪
すごい大きさのナンですね。お料理もとても美味しそうです。イラン料理は食べたことないです。興味深々です。釜も素敵なインテリアの一部ですね。お洒落☆彡

それからそれから、すみません。書き込みできないみたいで、お手数かけます。
まだククの方は辞めていませんので、KIKちゃんもスレたててくれたので、そちらでも、ここでも、ククでもいいですよ~♪
ぴんうさ |  2006.03.29(水) 12:58 | URL |  【編集】

アヤナーです。
うちはいつも全粒粉のパスタです。
これって最初はえ??って感じですが,なれると普通のパスタじゃ物足りなくなります。
ところで,私もブログペットに登録したんですけど,どうやって自分のブログにはれるのでしょうか? 
まだぜんぜんわかりません。教えてください。
ちなみに私はパンダにしました。
またおじゃあましました。
アヤナー |  2006.03.29(水) 14:38 | URL |  【編集】

こんにちは。
わたしは、ごはんは玄米、パンは全粒粉が好きなのですが、どうもパスタはもっちりしたほうが一般のものが好きです。

イラン料理。ロンドンはレストランの選択肢が広くて羨ましい。競争率も高そうなので美味しいレストランに当たる率が高そうですね。私の住んでいるマンチェスターはどうもレストラン後進都市で手頃な値段で美味しいものを食べるのが難しいです。なのでほとんど外食しません。ごはんを家で食べてからパブに出かけたりしますもん。
みっちゃん |  2006.03.29(水) 19:09 | URL |  【編集】

楽子さん♪

楽子さん"(´▽`)ノ"

私は以前時々体調がすっきりしないときDetoxを1週間とか10日間という単位でやったのですが、それだけでも、すごく効果がありました(^^)

今回も、マクロビをやりたいというより、Detoxして体調を整えたいな、と思っているんです。1週間だけ(^^;

イランのナン、大きいでしょう。ぱりぱりしてとても軽くて美味しいんですよ。

このお店では本当はピザのように切って出してくれるのですが、写真を撮りたいからとそのまま出してもらいました。

全粒粉のパスタは想像していたよりずっと美味しかったです。

ショートパスタを使って、パスタ・エ・チェチ(ひよこまめのパスタ)を作ってみようかと思っていますヽ(´▽`)/
ミリアム |  2006.03.29(水) 19:26 | URL |  【編集】

margoさん♪

margoさん"(´▽`)ノ"

マクロビのケーキとかお菓子って、はっきり言って美味しくなさそうですね。乳製品ダメ、卵ダメ、小麦粉ダメ、砂糖ダメ・・・私も即挫折します(^^;

イランのナン、焼けた後も薄いですが、焼く前はものすごく薄いんですよ。あれだけの大きさのうす~い生地を手で釜に貼り付けるのはかなりの技術だと思います。

ちなみに釜の中は底に火元があるだけで、まるっきり空洞で、ラックのようなものは一切無いんですよ(^^)
ミリアム |  2006.03.29(水) 19:35 | URL |  【編集】

ぴんうささん♪

ぴんうささん"(´▽`)ノ"

すみません、お騒がせして(^^ゞ

書き込みが出来ないのでKIKさんにお願いしてしまいました。

ぴんうささん、ククのURLを教えてくださいませんか?あそこがリニューしてから、私のブラウザからはまともにアクセスできないことが多くて、ぴんうささんのキッチンにもたどり着けなかったんです。

中国山椒の唐揚げ、とても美味しそうですね。ぜひ試してみたいです(*´∇`*)
ミリアム |  2006.03.29(水) 19:39 | URL |  【編集】

アヤナーさん♪

アヤナーさん"(´▽`)ノ"

全粒粉パスタ、今まで敬遠していたのですが、悪くないですね(^^)v

アヤナーさんはパンダちゃんをペットにしたのですね♪ お友達になってくださいね(^^)

ペットの設置方法ですが、

ブログペットのプロフィール⇒オーナープロフィールの編集⇒ペットの設置⇒ペットのコードをコピーする⇒自分のブログのテンプレートに貼り付ける。 これでOKです。

コードの貼り付け位置はテンプレートのデザインによって変わってくるので、今は何も言えませんが、もし問題が出てきたら、聞いてくださいね(^^)
ミリアム |  2006.03.29(水) 20:05 | URL |  【編集】

みっちゃんさん♪

みっちゃんさん"(´▽`)ノ"

みっちゃんさんは玄米を召し上がっているんですか?お米は圧力鍋で炊いているんですか?私は玄米の味は好きなのですが、どうしても合わないので、気が向いたときにたまに食べる程度にしています。

ロンドン以外でエスニックや変わったお店を見つけるのはなかなか難しいですよね。

私も以前一時カンタベリーに住んでいたのですが、お店の種類はかなり限られていました。

夕食後にパブへ!イギリス人の生活ですね~ヽ(´▽`)/
ミリアム |  2006.03.29(水) 20:20 | URL |  【編集】

再びアヤナーです。
ペットの張り方ありがとうございます。
やってみたのですが,なんか上手く行きませんでした。f2に連絡してみます。
もし良かったらうちのチャーリー、モモちゃんのお友達になって良いですか?
またお邪魔しまーす。
アヤナー |  2006.03.29(水) 23:07 | URL |  【編集】

アヤナーさん♪

アヤナーさん"(´▽`)ノ"

アヤナーさんのテンプレート名を教えて頂けますか?

どこに貼り付ければいいのか、私にも分かるかもしれません。
ミリアム |  2006.03.29(水) 23:27 | URL |  【編集】

アドレスです♪

http://cookpad.com/pinusa/
これがククのアドレスです。
書き込みがあると、メールが来るのですぐわかります。
最近、レシピを20個以上のせるためには、プレミアム会員にならなきゃいけないみたいで、更新が止まったままです。
偶然、最後のククのレシピがこれも中国山椒のレシピでしたね(笑)ニシンは手にはいらないですよね。
また、ブログに1個、載せてみましたのでよろしかったら試してみてくださいね。ではでは♪
ぴんうさ |  2006.03.30(木) 01:25 | URL |  【編集】

ぴんうささん♪

ぴんうささん♪

URL,ありがとうございます(^^)。

鰊と山椒の煮たの、美味しそうですね~。ご飯がどんどん進みそう(^^;
ミリアム |  2006.03.30(木) 02:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/148-a2d9cd1e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
