09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ニジマスのトマトレモンバターソース

2006.04.01 (Sat)

今日は友人2人と私の3人で『お花見』をしながらランチを取りました。


どこでって言うと・・・


家でです(-_-;)


我が家の前の芝生にはどうしようもなく情けない桜の木が1本あります(^^;

その桜が、それでも一応花をつけて、今満開なので、うちでその桜を見ながらお昼を食べて飲んだくれよう!ということになったのです(^^)v


これがその桜です。

桜


ま、こんな桜を見るのでも、お花見には変わりないんですよねヾ(´ー`)ノ



料理は、お花見ランチが決まったのは夕べ遅くだったので、たまたま家にあったものだけの簡単なものばかりです。

メニューは:

・チーズ、サラミ、オリーブ、ピクルスなど
・野菜スティック&味噌マヨディップ
・ベーコンとズッキーニのリングイネ
・ニジマスのトマトレモンバターソース
・ガーリックライス

ちょっと変な組み合わせですが、あり合わせなのでこんなものです(^^ゞ 贅沢なものまったくありません(-_-;)


野菜スティックの『味噌マヨディップ』ですが、イギリス人、少なくても私の友人たちは味噌とマヨネーズの組み合わせが好きです。

以前、日本酒を出した時、味噌マヨをきゅうりにつけただけのおつまみで5合飲んだ人がいたんですよ

でも、味噌だけつけるのはそれ程好きではなかった模様(^^;


あれこれつまんで、すでにカンパリソーダ(私)やジンライム(友人)、ワイン1本空けた後、最初の料理。

ベーコンとズッキーニのリングイネリングイネをベーコン、ズッキーニ、マッシュルームであっさり食べました。

今日のパスタはアルデンテに茹でました。

『???』と思いますか?

実は私、どちらかというとやや柔らかめのパスタの方が好きなので、他の人と食べる時は自分には少しだけ硬めに茹でるんです。

でも、大抵のイギリス人は私が『柔らかい』と思うパスタても平気みたい(;´Д`)ノ




メインはニジマスにしましたと言うかそれしかなかったんです。

ニジマスのトマトレモンバターソース

ニジマスのトマトレモンバターソース


ニジマスなんてめったに買わないのですが、昨日夜遅く鮭を買いに行ったら売り切れで、代わりにたまたま安売りしていたので買ってきてあったものです。

この料理、三枚に下ろしてあるニジマスを使うので、火の通りが早く、5分で出来ます(*´∇`*)


ぐずぐずしていて、写真を撮るまでに時間がかかってしまって、魚が冷えてしまいました。あまり美味しくなさそうです・・・(-_-;)

でも・・・トマト入りのハーブの香りをつけたレモンバターソースがニジマスによく合って、友人の評判も上々でしたヽ(´▽`)/お世辞でも褒められれば嬉しいです(^^;

【作り方はをクリックしてね】




パンが無かったので夕べの残りのご飯で作った(^^;ガーリックライスを出しました。


3人で花見なんかそっちのけで、真昼間からワイン4本飲んで酔っ払いました。

このあたりは『上野公園のお花見』でよく見かける人たちと同じですね~(^^ゞ



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
21:22  |  魚介類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

きれいな桜!

ぜんぜん情けなくないですよ~!
空もきれいで素敵です^^。
それに、ありあわせでこれだけ用意できるのも素晴らしい!ミリアムさん家のお花見に私も参加したいです~。
Pumpkin-R(パンプキン) |  2006.04.02(日) 04:28 | URL |  【編集】

おうちからお花見だなんて最高~♪

わぁ~、こんな桜がミリアムさんのお部屋から見えるんですか?
一瞬日本かと思ってしまいますね~。
ロンドンに桜の木って多いのでしょうか。

それにしても、パンプキンさんに同じく、ありあわせだなんてとても思えません!
ニジマスってロンドンでは手に入りやすいお魚なんですか。
日本だともちろん売っているにはいるけれど、そんなにいつでも並んでいる魚ではないような…。
そして日本のものより切り身がとても大きい気がします!

パスタに入っているズッキーニの切り方が私には新鮮です♪
何しろいつも輪切りにしか切ったことがありませんでした…。(^^ゞ
楽子 |  2006.04.03(月) 01:00 | URL |  【編集】

パンプキンさん♪

パンプキンさん"(´▽`)ノ"

昨日は天気がよかったので、空の色がきれいで、桜が良く見えました。この桜、フォトジェニックで、実際より美人に写ります(^^;

インドで花がきれいな季節っていつですか???

ミリアム |  2006.04.03(月) 04:37 | URL |  【編集】

楽子さん♪

楽子さん"(´▽`)ノ"

ロンドンではあちこちで桜を見かけますよ。

ただしどれも細く、立派なのはないです。これから大きくなるのが楽しみです。

ただ1本だけ、見事な桜があります。ロンドン大学の正門のところにある桜は、子供が何人かで輪を作れるくらい大きく、すばらしいですよ。

何でも70年代前半に日本から寄贈されたものだそうです。

ニジマスですが、比較的よく見かけますよ。ちゃんと下ろしてあると加工賃が取られるので高くなりますが、内臓を抜いただけのものだと、1匹100-150円くらいです。

ズッキーニはピーラーでリボン状にむいてサラダに入れたりもしています(^^)
ミリアム |  2006.04.03(月) 04:48 | URL |  【編集】

ロンドンの桜

ミリアムさん こんばんは。
ロンドンの桜も咲いているのですね。
こんな桜が自宅からみれるのはなんて幸運。お家で花見が出来るんですから。
でも花より団子(酒)だったようですね。

どれにきれいな青空。スペインの空の様です。
私も楽ちゃんと同じにズッキーニの切り方に注目です。ズッキーニというと焼くか、煮込むかしか使ったことないですがパスタにもこういう切り方だといいですね。

大きそうなニジマスが100-150円なんですか?ロンドンって意外と食材安いんですね。
ポメマル |  2006.04.04(火) 01:46 | URL |  【編集】

ポメマルさん♪

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

ロンドンには桜の木があちこちにあるんですが、どれもまだまだ小さいんです。

私がおばあさんになるころには、きっとすばらしいお花見が出来るようになるかなと思っています(^^;

ニジマスはなぜか安いんですよ。昨日も1匹200円くらいで売られていました。

私は結構ニジマスが好きです。日本であまり食べた記憶がないのですが、人気がないのでしょうか?

ロンドンは都会ですが、とてもきれいな青空を見ることが出来て、その点は嬉しいです(^^)
ミリアム |  2006.04.04(火) 15:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/154-8bbadb4a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
