09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

クオーンエスカロップ/ひよこ豆のロースト

2006.04.02 (Sun)

クオーンエスカロップ・レモン&黒胡椒風味

クオーンエスカロップ・レモン&黒胡椒風味



昨日の『自宅でお花見』で、結局3人で、ジンライム6杯(友達)、カンパリソーダ2杯(私)、ワイン5本空けてしまいました。反省しています(^^ゞ

二日酔いにならなくてよかった(^^;


Fish Stock Cube朝昼兼用に雑炊を作ったのですが、今朝は洋風のフィッシュ・ストックキューブを入れてみました。

食べてみると、何となく記憶にある味。


「う~ん、何の味? どこで食べたっけ・・・」

「・・・  ・・・  ・・・」


「あ~、これ、タラちりをした後に残ったスープで雑炊を作った時の味!!!」

本当ににそうなんです(^^;


成分を見ても、具体的は魚の名前は書いてありませんが、こちらのフィッシュストックキューブは、白身の魚がベースなんですね。


このキューブをお湯で溶かして、それで湯豆腐を作ったら、
タラちりの気分が味わえるのかしら(^^;発想が貧乏臭くてすみません(-_-;)
 


カダミ(KADAMI)-ひよこ豆のロースト午後、カダミ(KADAMI)-ひよこ豆のローストを作りました。

作るのはこれで3回目。簡単なはずなのに、どうしても上手くいきません

作り方は、水で戻したひよこ豆を12時間室温で保存してから、180度のオーブンでローストするだけです。


先日作った時はサクッ、カリッとした食感にならなかったのですが、今回は硬すぎて、『塩豆』のようになってしまいました

安いひよこ豆を使ったせいかしら・・・腕のせいなんですが(^^;

でも、塩豆風カダミ、香ばしくて結構いけます。



【夕ご飯】

4月2日の夕飯


・鮭とアスパラガスの混ぜご飯
・クオーンエスカロップ・レモン&黒胡椒風味
・インゲンとマッシュルームのニンニクソテー
・キャベツのレモン和え
・ロースト赤/黄パプリカのマリネ


鮭とアスパラガスの混ぜご飯

3日くらい前からずっと食べたかったので、思いっきり食べてしまいました。塩の代わりにゆず胡椒を入れたので風味がよくてピリッとした味わいで美味しかったです
お茶碗にへばり付いているご飯粒は見なかったことにしてください(-_-;)



クオーンエスカロップ・レモン&黒胡椒風味

クオーンラベルクオーン(Quorn)はイギリスで開発されたマッシュルームから作られるマイコプロテイン(Micoprotein)という名の植物性プロテインです。

低脂肪、低カロリーな植物性たんぱく質として、べジタリアン、ダイエットをしている人たちに人気があるようです。

でも私の場合・・・好奇心から買っているだけです(^^;

味は、『あまり美味しくない鶏のささ身』のような感じでしょうか。

ひき肉、鶏の胸肉、ささ身のような形で売られていますが、ハム、ソーセージ、ベーコン、ハンバーガーなどに加工されたものも多く出回っています。


1度レストランで、クオーンボロネーズを食べたことがありますが、とても美味しかったです。

今日食べたものも、レモンと胡椒の香りがして、鶏かターキーのカツのようで意外に美味でした(^^)v


でもこの素材、料理の仕方によっては激マズにもなるようです。

以前、ラムチョップ風を買ったことがありますが、それは、それは、それはひどい味でした金返せ~!

マクド○ルドでクオーンバーガーが売られたことがありましたが、あれでクオーン嫌いが続出したことは確かです



【クオーン関連記事はをクリックしてね】



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
22:22  |  ロンドン食べ物日記  |  Trackback(1)  |  Comment(8)

Comment

キャーーーーッ!

ひよこ豆のローストが~~~!!
私も試してみたいです。
あのいただいたスナックの、パフパフに近いんでしょうか。
ゆでずに戻すだけってことですよね。
その後の180度のオーブンのローストはどのくらいの時間ですか?
あ~ん、作りたい、食べたい~~~。(゜o゜)

ひよこ豆記事、TBさせてください!!!!
楽子 |  2006.04.03(月) 13:00 | URL |  【編集】

楽子さん♪

楽子さん"(´▽`)ノ"

ひよこ豆のロースト、まだちゃんとコツを掴めていないのでどの温度でどのくらいローストすれば一番いいのか試行錯誤中なんです(^^;

今回は180度で40分ローストして1度取り出して、完全に冷めてから200度で15分くらいローストしたんです。

ガリガリと、本当に塩豆のようなんですが、私は意外と好きでした。

今ひよこ豆を戻しているので、明日の夕方ごろまた作る予定ですヾ(´ー`)ノ
ミリアム |  2006.04.03(月) 22:07 | URL |  【編集】

私もたまにクオーンを買います。ものによって当たり外れがありますね、確かに。
ソーセージでバンガーアンドマッシュにしたのですが今ひとつでした。やっぱり濃いめのソーセージじゃないとなぁと思った記憶があります。

ひよこ豆好きなのでこのローストやってみたいと思います。ちょっとしたおやつにもなりそう♪
みっちゃん |  2006.04.03(月) 22:44 | URL |  【編集】

ひよこ豆のロースト、なかなか難しいですよね。手作りだとやっぱりパフパフにはならないものなんでしょうか?
私が前に作った時は、同時に焼いたものでもサクッ、カリッ、ガリッ...といろんな食感のものが出来てしまいました。
salahi |  2006.04.04(火) 03:15 | URL |  【編集】

みっちゃん♪

みっちゃん"(´▽`)ノ"

クオーン、本当に食べられる斧と不味いのがありますよね。ハム、ベーコンも不味かったのを覚えています。

ロースとひよこ豆、なかなか上手くいかないんですが、結構美味しく出来ます(^^)
ミリアム |  2006.04.04(火) 15:40 | URL |  【編集】

salahiさん♪

salahiさん"(´▽`)ノ"

ひよこ豆、パフパフのが出来ませんね~(^^;

でも慣れてきたせいか、カリカリ、ガリガリのものも美味しく感じてきました・・・

salahiさんはどんな風に作られたのでしょうか?
ミリアム |  2006.04.04(火) 16:00 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.04.10(金) 11:29 |  |  【編集】

2008年4月10日の鍵コメさん”(´▽`)ノ”

2008年4月10日の鍵コメさん、いらっしゃいませ(*^_^*)

4ヶ月程ブログをお休みしみしていたので、お返事が思いっきり遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。

クオーんに関する情報をどうもありがとうございます。
大変参考になりました。
私も最初のころはあまり考えずに買っていましたが、最近ではとりあえず「プロセスフード」なので食べていませんでしたが、お話を伺って、積極的に避けることにしました。

貴重な情報をありがとうございます。

ミリアム |  2009.07.06(月) 05:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/155-1d68dba0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

私はひよこ豆が大好き?何が好きって、この可愛い形、色、そして食べたときのホクホクの食感…。理由を挙げればキリがありません♪スペイン語ではガルバンゾー(これががんばるぞーに見えると先日ながじんさんのブログで話題になってました(*^_^*))、英語でチックピー、イ
2006/04/03(月) 13:01:03 | 楽子の小さなことが楽しい毎日

▲PageTop

 | HOME | 
