03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ベーコンと野菜の味噌バターご飯/油揚げとアスパラガスのスパゲティ

2006.04.04 (Tue)

油揚げとアスパラガスのスパゲティ

意外な組み合わせですが・・・


【昼ご飯】

油揚げとアスパラガスのスパゲティ

近頃、自分の食生活の乱れに反省することしきりです(^^;

少しずつでも改善しようと思いつつ、ワインを飲みすぎたりしています(-_-;)


でも、今日のお昼は、健康的でしょうヽ(´▽`)/ ヽ(´▽`)/

油揚げと全粒粉スパゲティの相性がとても良くて、多めに入れた玉ねぎがいい仕事してくれました。

思った以上に美味しくできました

結構はまりそうです(^^)

でもこの組み合わせ、普通のパスタを使うとどんな感じなのかしら・・・

早速作ってみることにします(^^)


【作り方はをクリックしてね】



この次は『大根と油揚げ』のパスタを作ってみようかなヽ(´▽`)/ 味噌汁の具みたいですが・・・(^^;


                                                         

来週の月曜日からキッチンの改装に入るのでヽ(´▽`)/ 、1週間普通に料理が出来なくなるんです。

外食はしたくないし、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、ケトルは使えるので、レンジと炊飯器料理で1週間をすごしてみようかな、と思っています(^^)v


ダンボールをもらってきて、戸棚の整理や掃除をそれまでにしないと・・・、洗濯機も使えなくなるから、今のうちにたくさん洗っておかないとならないし。

ちょっと忙しくなりそうですヾ(;゚Д゚)ノ


皆さん、レンジ料理、炊飯器料理のアイデアがありましたら、ぜひぜひ教えてください~。

お願いします(^^)



【4月4日の夕食】

ベーコンと野菜の味噌バターご飯


・ベーコンと野菜の味噌バターご飯
・エビと豚肉のワンタンとほうれん草のスープ
・トマト、きゅうり、パセリのサラダ
・セロリの浅漬け

ベーコンと野菜の味噌バターご飯

ふと思い立って、ベーコンと冷蔵庫のある野菜を使って、味噌バター味の炊き込みご飯を作ってみました。

味噌味の炊き込みご飯は作るのも、食べるのも初めてでしたが、ちょっとピラフ風になって、まあまあくらいです(^^) 

余った分で焼きおにぎりを作ろうかしら~♪夜食にしようかな


一応、覚書代わりにレシピを載せます。でも、普通の味です(^^ゞ

【作り方はをクリックしてね】


ごぼうやレンコンを入れて作ってみたいけど・・・



遊びに来て下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ” ポチッとしてくださるととても嬉しいです(*´∇`*)
ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト

テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ

16:55  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

ほーんと 意外な組み合わせ

おはようございます。
今日は仕事でないのと雨なのでハンナの散歩もなしでPCをつけました。
一番のりですね。

油揚げとグリンアスパラのスパゲティ。意外な組み合わせですが美味しそうです。
今度やってます。
ミリアムさんはスパゲティのバリエーションすごいですね。いくつあるんですか?
スパゲティ専門本にでも出来そうですね。

これは全粒粉のものでないとうまくできないのでしょうか?

来週からキッチン使えなくて大変ですね。
最近炊飯器を使った料理をよく聞きますね。
残念ですが炊飯器はご飯しか使ったことないのでお役にたてません。
Cookで検索するとあるのでは?
ポメマル |  2006.04.05(水) 09:02 | URL |  【編集】

私なら

まずはご飯を大量に炊いて小分けして冷凍しますv-8
炊飯器は煮込みものが得意そうに思えるのですが、どうでしょう。ベルリンのラーメン屋さんでは大きな炊飯器で煮豚作ってますね。シチューの類も良さそうです。保温も出来るから一石二鳥?
グリル鍋かカセットコンロでもあれば、毎日「鍋」の楽しい生活が出来るんだけどなあ・・・(笑)。
そうだ、アジアショップで冷凍の中華の練り物買い込んで、コールラビやにんじん、じゃがいもなんかとおでんもどきにするってのはどうかしら。あれなら炊飯器でバッチリできるんじゃないかと思うんだけど・・・。
ぴかまま |  2006.04.05(水) 14:51 | URL |  【編集】

またまた珍しいミリアムさんの創作パスタですね。私おあげ大好きです。昆布茶がポイントですね。
お台所の改装,大変ですね。何年か前に我が家の大改装をした時の事思い出します。ぴかままさんもおしゃってるけど、そのとき電子レンジも無かったので、卓上コンロで鍋やったり,焼き肉やったりしてました。後パン焼き機は?(あっ、世の中ではオーヴントースターって言うのかな?)
これで卵なんていかがでしょう?
ミリアムさんの事だからこれまた新しいレシピがでてきそうですね(笑)
またお邪魔しまーす。
アヤナー |  2006.04.05(水) 17:26 | URL |  【編集】

ポメマルさん♪

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

このパスタ、さっぱりしていて美味しかったです。

全粒粉のパスタじゃないともっと軽い味わいになるでしょうか。

近いうちに試してみたいと思います。

キッチンの改装嬉しいのですが、今キッチンにあるものを全部出し入れしなければならないのかと思うと、少し面倒です(^^;
ミリアム |  2006.04.06(木) 00:15 | URL |  【編集】

ぴかまま♪

ぴかまま"(´▽`)ノ"

誘惑しないで~。すき焼きや鍋物などもできる卓上用の電気鍋ず~っと欲しかったのですが、買わないでいたんです。

また欲しくなってしまいました。

でも、一昨日ロボクープのマジミックスを買ったばかりなのでまたここで立て続けに買えないんです(-_-;)

おでんいいですね。私、真夏でもおでん食べたいほうなので、春のおでんは最高です!


ミリアム |  2006.04.06(木) 00:25 | URL |  【編集】

アヤナーさん♪

アヤナーさん"(´▽`)ノ"

このパスタ、あっさりしていてダイエット向きですよ(^^)v

食事ですが、やはりカセットコンロがあればいいですよね。

さてさて、どうなることやら・・・(^^;
ミリアム |  2006.04.06(木) 00:32 | URL |  【編集】

炊飯器クッカー登場♪

 こんにちは♪少々出遅れ気味ですが、ポメマルさんの所で
ミリアムさんが炊飯器メニューを募集中と聞いて。
 何を隠そう、究極の手抜き主婦こと私、去年から炊飯器クッキングにはまって
いろいろと活用しております^^。

 まず、我が家で一番評判がいいのはミートローフ。
 ハンバーグだねを作って、間にジャガイモやにんじん、ウインナー、
ブロッコリーなどお好みの具を挟み込み、45分ほど炊飯で出来上がり。
(ちなみにうちのは3合炊きで、ひき肉250グラムで作ります)

 次に好きなのはサムゲタン。
 骨付きの鶏肉(丸鶏が手に入ればそれで)にしょうが、にんにく、
なつめ、クコの実、もち米を入れて鶏がらスープと水を加えて炊飯。
(鶏200グラム、水300cc、もち米は大匙2杯くらい)
 びっくりするほど簡単でおいしいです。冬場は最高!

 この他にもポトフや豚の角煮、肉じゃがなど、煮込み料理には強い味方です♪

 最近は専門レシピ本なんかも出てますよね。クックにもいろいろありますよ!
mocataro |  2006.04.07(金) 15:23 | URL |  【編集】

mocataroさん♪

炊飯器でミートローフ!!

わ~それは初耳です。早速つくってみたいわ~ヽ(´▽`)/

でも、うちの推定年齢23歳の炊飯器でもできるかしら・・・

ククでは炊飯器で作るケーキのレシピをよく見かけましたが、お料理のほうも結構あるんですね(^^)

いろいろ教えてくれてありがとう~(*´∇`*)
ミリアム |  2006.04.07(金) 20:15 | URL |  【編集】

いやなんの。

 うちのもだんなが独身の頃から使ってる、12年選手くらいの代物です。

 しかし、23歳とはオドロキ!
 水分量をセンサーして炊飯時間を計算しているらしいので、
その辺がOKならば大丈夫ではないでしょうか。

 家電って昔のものの方が絶対長持ちしましたよね~。
mocataro |  2006.04.08(土) 21:53 | URL |  【編集】

mocataroさん♪

うちの炊飯器は、昭和30年代の映画に出てきそうなふたが取り外しできて、プラスチックのふたを通して中を見ることができる、今時珍しすぎるものなんです。

学生時代、卒業生が在校生に残していって、いろいろな人の手に渡ったものなんです。私が何番目の持ち主なのかわから無いんですが、みんな炊飯器なんか使わなかったので、うちに来るまで新品同様だったのに、今ではお粥を何十回も吹きこぼしたせいで外側がぼろぼろになっちゃいました。

一応パナソニックで、日本製なんですが、これ、センサーなんてついているのかしら~(^^;

ミリアム |  2006.04.09(日) 00:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/157-47ae1630

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
