03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

イチゴの春巻きでアフタヌーンティ

2006.04.06 (Thu)

イチゴの春巻き

春巻きです


今日の午後、同じ建物に住んでいるベリンダとフィリップがお茶に来ました。

前から約束していたわけではなく、たまたまうちの前で立ち話をしていて、「お茶を飲みませんか」、「いいですね」ということでアフタヌーンティになったので、お菓子類の用意はほとんど無し。

かろうじて、日本のマリービスケットのような『リッチティー』というビスケットと、クリームサンドビスケットがあるだけです。


イチゴの春巻き2そこで、とっさに思いついたのが、この『イチゴの春巻き』

冷凍庫から春巻きの皮を出して、薄切りにして、ほんの少し砂糖をかけたイチゴを包み、200℃のオーブンでパリッと薄い狐色になるまで焼きました。

たまたま間違って買ってしまった粉砂糖があったので、アク取り用の網(?)で振り掛けて少しお化粧(^^ゞ



食べてみると、ぱりぱりの春巻きの皮がほんのり甘くて軽い味わいで、まるでミルフィユを食べているよう。

中のイチゴは熱々だけれどフレッシュそのもので、いい香りがフワッと立ち上って、とてもジューシーで美味しかったです(*´∇`*)


白ブドウ入りも作りました。ブドウは甘いので、半分に切ったものを砂糖無しでそのまま包みました。

熱々の甘~いブドウのジュースがぱりぱりの春巻きの皮とよく合います。


ベリンダもフィリップもとても気に入ったようで、いつもは遠慮がちな人たちですが、今日は勧められるままに、2人とも、イチゴ入り2本、白ブドウ入り2本ずつ食べてくれました



リキュールやクリームチーズを入れたり、生クリームやアイスクリームを添えたりすれば、ちゃんとしたディナーのデザートになりそうですヽ(´▽`)/



しかし・・・私って、この程度のお菓子しか作れないのね(^^;



遊びに来て下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ” ポチッとしてくださるととても嬉しいです(*´∇`*)



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

01:39  |  デザート・お菓子・スナック・パン  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

Comment

とっさのすばらしいアイディアじゃないですか~♪食器もステキ。寮に住んでいると、各種用途に分けた食器を取り揃えるというわけにもいかないので、お料理に合った食器に盛り付けられた1品はとても美しいものですよ(ToT)/
Risa |  2006.04.06(木) 03:04 | URL |  【編集】

こんばんは!さっきコメントしようとしたら日本語が打てなくなったので出直して来ました^^;
甘い春巻きって美味しいですよね~。私はたまにフィロの代用品として使ったりするんですが、苺や葡萄入りなんてすごく上品で美味しそうですね。見た目も美しく、さすがミリアムさんという感じです!
salahi |  2006.04.06(木) 05:35 | URL |  【編集】

これ傑作!

とっても春らしいし、簡単に出来るってのがいいわ~v-274
是非是非やってみたいです。
ぴかまま |  2006.04.06(木) 06:13 | URL |  【編集】

美味しそう!

ミリアムさん、こんにちは。

春巻きの皮がこんなにもおしゃれで美味しそうなデザートに変身するだなんて、さすがミリアムさんです。
ピカママさんも書かれていますが、私も是非是非やってみたい(食べてみたい)です。v-273
ミナココット |  2006.04.06(木) 14:11 | URL |  【編集】

アイディアの勝利です!

 春巻の皮があったからといって、それがすぐさまデザートに変身しちゃうなんて。
 うちでは考えられない展開です^^。

 ほんとに、中に入れるもの次第で何種類ものレシピができあがりそう。
 春巻き・デザートビュッフェなんて楽しそう♪

 
mocataro |  2006.04.06(木) 16:25 | URL |  【編集】

Risaさん♪

春巻き、先週作って失敗しちゃったんですよ。それで使わなかった皮があったので作ってみたら、思ったより美味しかったんですよ~♪

寮にいると、荷物を増やさないで最低限のもので生活したいと思うので、食器に限らずものをいろいろそろえるのは難しいですよね。でも、Risaさんのお料理の写真を見ているといろいろな器が写っていますよねヽ(´▽`)/
ミリアム |  2006.04.06(木) 17:55 | URL |  【編集】

salahiさん♪

salahiさんも春巻きの皮をお菓子に使われるんですか(^^)
ぱりぱりした食感がすごく気に入ってしまいました。

今度粒あんを入れて焼いて、アイスクリームと一緒に食べてみたいなあ、と思っています(こしあんよりこの場合粒あんのほうが合うと思いませんか?)。
ミリアム |  2006.04.06(木) 17:59 | URL |  【編集】

ぴかまま♪

あ~これ簡単で美味しいので、お勧めですよ~(^^)

春巻きの皮ってこんなに美味しいものだったのかと思っちゃいましたヽ(´▽`)/
ミリアム |  2006.04.06(木) 18:02 | URL |  【編集】

ミナココットさん♪

ミナココットさん、これ、私にもできるくらい簡単なのに、その割りに美味しいのでお勧めです。

何でも挟めるのがいいです。おまけに後片付けが楽!

ヌテラなんかを塗って焼いてもいいですよね。
ミリアム |  2006.04.06(木) 18:14 | URL |  【編集】

mocataroさん♪

mocataroさん"(´▽`)ノ"

本当に、何でも挟めちゃいそうです。お菓子系じゃなくても、クリームチーズと明太子なんか、美味しそうだと思いませんかヽ(´▽`)/

大根とからすみとマヨネーズ、これなんかもいいなあって思います(^^)v
ミリアム |  2006.04.06(木) 18:19 | URL |  【編集】

いえいえ、よ~く見ると、なかなか同じ器だったりしてるのがわかると思いますよ(^_^;)
Risa |  2006.04.07(金) 03:10 | URL |  【編集】

おいしそう

イチゴの春巻き 美味しそうです。
春巻きも焼くとパリパリになるんですね。
カスタードクリームを包んでイチゴ、バナナを包んでやいてもいいですね。こんどやってみたいです。
ポメマル |  2006.04.09(日) 01:42 | URL |  【編集】

ポメマルさん♪

フルーツの春巻き、美味しいですよ~(^^)

私にもできる簡単さ(^^;

ぜひぜひ試してみてください(*´∇`*)
ミリアム |  2006.04.09(日) 01:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/159-cb607dc6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
