12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

クランベリーソース

2005.12.24 (Sat)

クランベリーソース ローストターキー用クリスマスロースト用にクランベリーソースを作りました。

イギリスでは70年代から、クリスマスのローストターキーにはグレービーソースと一緒に、クランベリーソース又はクランベリージェリーを添えて食べることが好まれています。

クランベリーの渋みのある複雑な甘さが、ローストした肉に良く合い、甘いけれど大人の味わいです。ターキーだけでなく、チキン、ビーフ、ポークなどのローストとの相性もいいソースです。ローストチキンに添えてみてはいかがですか?


遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ



【レシピはこちら▼】

More・・・

【レシピ】

【材料】
 フレッシュ/冷凍クランベリー・・・2C
 砂糖・・・2/3~1C
 水・・・150cc

【作り方】
 1.材料を全部鍋に入れて中火で10分程煮て、クランベリーがはじけなくなり、煮くずれてきたら、焦がさないように更に中弱火で5-10分煮る。

 2.1を漉して、冷ます。

【メモ】
 クレーム・ド・カシス、コアントローなどのリキュールを少し加えても美味しいです


テーマ : クリスマスケーキ・ディナー等関連食材 - ジャンル : グルメ

09:41  |  ソース/調味料  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2005.12.24(土) 17:58 |  |  【編集】

こんにちは!

ミリアムさん、カラ・クリストゥーイェナ!

手作りのクランベリーソース、美味しそうですね!ミリアムさんのクリスマスローストは何ですか?

ローストやクリスマス料理の残り物もなかなかいいですよね。鶏やスタッフィング、クランベリーソースで作ったサンドイッチが食べたくなりました。
salahi |  2005.12.24(土) 22:26 | URL |  【編集】

salahiさん♪

salahiさん宅は今年はBeefでしたっけ?塩漬けというと、ユダヤ料理のソルトビーフのようにして食べるのですか?ビーフの塩漬けはギリシャではクリスマスによく食べる料理なのですか?

私はローストターキーにセージ&オニオンスタッフィング、ローストラム、ローストポーククラックリング付きです。
その後は、恐怖の4連発。クリスマス・プディング→クリスマスケーキ→ミンスパイ→スイーツ&チョコレート+リキュール/ポート&スティルトン・・・

この中で、私が一番好きなのは、スタッフィングとポークのカリカリのクラックリングなんです。

残り物のターキーとスタッフィングにクランベリーソースをかけてサンドイッチにしたものは美味しいですよね。

今夜はおとなしく、雑炊と茹で野菜だけの夕飯にしようと思っています。

Salahiさん、Happy Christmas!
ミリアム |  2005.12.25(日) 01:55 | URL |  【編集】

クリスマス料理

ミリアムさん、そんなにいっぱい作ったんですか!?すごく賑やかなパーティーを想像してるんですけど...。

うちは昨日すでに残り物で晩ご飯でした。作ったのはエリザベス・デイヴィッドのスパイスド・ビーフですよ^^
食感は別物になってしまいましたが、美味しかったです。夫と娘にも好評でした。

そちらは今日も食べまくりですか?
salahi |  2005.12.26(月) 22:02 | URL |  【編集】

salahiさん♪

昨日と今日は1日中食べまくっていましたv-271v-272v-16

ワインもたっぷり飲んで一眠りして起きたらまた食べて・・・まあ年に一度だから、多少羽目をはずしてもいいかなっと罪悪感を振り切って飽食に次ぐ飽食。

明日から3日間くらいは、残り物でスープ、カレー、サンドイッチの日々です。

salahiさんのお宅は、もう普通の食事が作れる状態ですか?

話は変わりますが、私のブログの画面はどのように見えていますか?

どうやら、私が見ている画面とブログにいらした方が見ている画面とぜんぜん違うようなんです。

ご迷惑をおかけしますが、salahiさんにはどういった画面が見えているのか、教えていただけますか?
ミリアム |  2005.12.27(火) 04:13 | URL |  【編集】

画面

デザインが違って見えるってことですか?最近はずっと水色とボルドーの町になってるようですけど...全然見当違いだったらすいません。
salahi |  2005.12.27(火) 08:13 | URL |  【編集】

salahiさん♪

ああやっぱりそうだったんですね。salahiさんがご覧になっている私のブログの画面が正しいのですが、実は何かがおかしくて、私にはその画面がまったく見えないんです。

salahiさんのブログはどのような背景色なのでしょうか?私から見ているのは文字、写真だけで、あとの色はまったくついていないのですが、背景は白ですか?

何がおかしいのかわからないのが一番困ります。

どうもお手数をおかけしました。
ミリアム |  2005.12.27(火) 09:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/16-bdd09fdb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
