06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

中華風ポークソテー

2006.04.07 (Fri)

中華風ポークソテー

中華風ポークソテー



【朝ご飯】

味噌焼きおにぎり今朝は味噌焼きおにぎり。

特に焼きおにぎりが食べたかったわけではなかったのですが、夕べ炊いたご飯が非常~にまずかったので、仕方なく作ったのです(不味かった理由は後ほど)。

本当は、醤油味の方が好きなのですが、味噌をつけて焼くほうが簡単なので味噌焼きおにぎりにしました(^^ゞ

久しぶりに食べる焼きおにぎりは、不味いご飯で作っても、焦げ目がパリパリ香ばしくて美味しかったです(^^)v




あ~、それにしても、来週の月曜日からキッチンの改装に入るというのに、まだ何も手をつけていない私。

何でもぎりぎりになってからしか始められないこの癖は、子供時代から変わっていません(^^;


小学生のころは夏休みの宿題を最後の3日で片付け、中学に入ると試験は一夜漬け専門(^^ゞ


この年(どの年?)になっても同じ(-_-;) 


これはもう一生変わりませんね、きっと。


明日は1日出かけるので、日曜日1日だけですべて片付けなくては・・・ヾ(;゚Д゚)ノ


 
【4月6日の夕ご飯】

昨日の夕ご飯です。

・中華風ポークソテー
・新ジャガのジェノベーゼ風パセリソース和え
・パプリカのピクルス
・ブロッコリーのごま和え
・きゅうりの漬物
・わかめ、絹さや、玉ねぎの味噌汁
・プディングライス

中華風ポークソテー

中華風ポークソテー


本当はとんかつが食べたくて豚ロースを買ったのですが、急に揚げ物をするのが億劫になって、こうなりました(^^;

オイスターソースやXO醤を入れて作ったソースが豚肉に良く合って、結構いけます。・・・自画自賛ですが(^^ゞ

でも、これむしろ『ばら肉』の薄切りを使って作った方が美味しいかもしれない・・・かな?脂が多いほうが美味しいの

【作り方はをクリックしてね】



新ジャガのジェノベーゼ風パセリソース和え

新ジャガを昨日昼に作ったパセリソースで和えてみました。

このソース、癖がなさ過ぎて物足りない部分もありますが、何にでも使えるので、便利です。香りの強いハーブとあわせるとジェノベーズ風ソースのバリエーションがかなり広がりそうです(^^)v


プディングライス

去年ライスプディングを作る時に買ったプディングライスが、2合分残っていたので、炊くことにしました(-_-;)止めればよかった・・・

このお米は、普通はお菓子を作るのに使われますが、日本のお米と同じ短粒米で、食感がやや似ているので、学生時代、日本のお米を手に入れにくい環境だったころよく食べました。

値段も240円/1kgと安く(*´∇`*)、炊き立てはそれなりに美味しく食べていたのですが・・・


夕べ久しぶりに食べてみて、ちょっとショックを受けてしまいましたヾ(;゚Д゚)ノ

つやが無く、味は日本のご飯が持つ甘みや旨みが無く、硬めに炊いたにもかかわらず、ご飯同士がくっついた感じで、炊き立てのご飯を食べた気がしませんでした

お米2種

日本種米とプディングライス

左が日本種米で、右がプディングライスです。

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、日本種米はやや細長く、透明感がありますが、プディングライスは丸くて白いんです。

このお米、爪の先で強く押すと簡単に割れてしまうので、洗う時注意しないと割れたお米ばかりになってしまいます。



イギリスではバスマティライスが1番人気があるようですが、安いロンググレインライス(長粒米)もよく食べられています。

以前バスマティライスで納豆を食べたことがあるのですが、カレーには最高のお米でも、納豆には全然合いませんでした(^^;

やっぱり、日本人には日本のお米が1番ですねヽ(´▽`)/

最近はスーパーでも日本種米が『SUSHI RICE』として売られていますし、オーガニックの玄米も、普通のスーパーで売られるようになりました(お店の数は限られていますが)。


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
21:04  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

こんにちは

お礼参りに伺いましたw

>何でもぎりぎりになってからしか始められないこの癖は、子供時代から変わっていません(^^;

さてはO型ですか・・・
私もそうですよ、やらなきゃいけないと分かっていて
どうしても手を付けることができないw
なんでか後回しにして自分の首を絞める
今でもそうです、これはO型教の神様の仕業です
仕方ないんです、諦めましょう

しかし、写真がきれい~尊敬~
そして、プディング用のお米があるって
初めて知りました、勉強になったわぁ~
日本のお米はよその国からは好かれないけど
日本人にはあの粘りや香りじゃないと
納得出来ない何かがありますよね
これだ!と言う物はなかなか無いでしょうが
頑張って美味しい物作ってくださいね~
くーぱー |  2006.04.08(土) 11:25 | URL |  【編集】

こんにちは^^

このポークソテー、美味しそう!白いご飯が進みそうですね^^。

バズマティライスと納豆、、。私も以前やったことがあります~(T^T)。やっぱり納豆は、日本米とのほうがはるかに合いますよねぇ、、。
Pumpkin-R(パンプキン) |  2006.04.08(土) 15:10 | URL |  【編集】

不味い米

以前「苦」で紹介した「お湯で研ぐ」方法でやると、ちょっとはマシになりますよ。でもこのプディングライス(ドイツではミルヒライスっていいます)、力を込めて研ぐとクズ米と化してしまうんですよね・・・v-12
ぴかまま |  2006.04.08(土) 20:57 | URL |  【編集】

くーぱーさん♪

くーぱーさん、こんにちは"(´▽`)ノ"

遊びに来てくださってありがとうございます(^^)

ぎりぎりまでやらないのはO型の宿命なんですね(^^;

これからは無理に運命に逆らおうとしないで、堂々と、ラストスパートしかできない人生を全うしますヽ(´▽`)/

日本のお米ですが、昔はぱらぱらのお米を食べ慣れた人たちには違和感があったようですが、お寿司や日本食が人気をあびるようになってからは、違和感が無くなったようです。

でも、こちらの人は、真っ白の何も味付けをしていないご飯を食べるのは苦手な人が多いんですよ。

餃子ライスを、餃子にたれをつけないで、丼のご飯を、醤油、ラー油、酢でしっかり味をつけた混ぜご飯にして食べている人を見たことがあります(^^;

くーぱーさんの日本の食材がふんだんに使われている美味しそうなお料理を見て、いつも羨ましくて、食べたくてため息をついているんですよ~。

やっぱり日本人には日本のご飯が一番ですね~。
ミリアム |  2006.04.09(日) 00:15 | URL |  【編集】

パンプキンさん♪

パンプキンさんもバスマティライスで納豆を食べたことがあるんですか!(^^;

あれ、ダメですね。バスマティライスで作れる日本食って、雑炊くらいでしょうか。

日本のご飯はインド料理にも合いますよねって、インドの人はそうは思わないのでしょうね(^^;

中華味のポークソテー、ご飯に合いますよ(^^)v

このソース、ビーフでも合います。
ミリアム |  2006.04.09(日) 00:22 | URL |  【編集】

ぴかまま♪

割れたお米を炊くと、べたついて、もっと不味くなりますよね~(^^;

プディングライスを炊いて食べるのって日本人くらいなものかしら???

ミリアム |  2006.04.09(日) 00:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/161-8db55b8f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
