09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

元気が出ます♪ニンニクとんかつ

2006.04.08 (Sat)

ニンニクとんかつ

ニンニクとんかつ



【朝ご飯】

スパゲティサラダ

朝からパスタです(^^;

材料はスパゲティ、きゅうり、万能ねぎ、セロリ、ニンジン、パセリだけですが、今朝は手作りマヨネーズソースで和えました。

マヨネーズは、お酢の代わりにレモン汁を使い、油は、少しピリッとした味わいのあるマスタードオイルを使って作りました。

レモンの香りがさわやかで、マスタードオイルの旨みと香りで、とっても美味しいマヨネーズになって、大喜びヽ(´▽`)/

スパゲティサラダ


出来上がったマヨネーズを豆乳でのばし、さらっとしたソースを作ってスパゲティサラダを和えました。

軽い味わいで、さっぱりしていて美味しかったです(^^)v


                                        


3日前、ブロッコリーが1個140円でした。

2日前。2個で200円でした。買いました。

昨日、2個で20円でした。悔しいので(何が?)買いました。


冷蔵庫に4個のブロッコリーが入っています


何を作ったらいいのかな~・・・(^^;



【4月7日の夕食】

・ニンニクとんかつ
・トマト・ブロッコリー
・鶏肉と野菜のかき玉汁
・きゅうりの浅漬け
・ご飯


ニンニクとんかつ

ニンニクとんかつ2一昨日作る予定だった『ニンニクとんかつ』を夕べ作りました(^^)

豚ロース肉に切込みを入れてポケットを作り、たっぷりニンニクを挟み、周りにもおろしニンニクをぺたぺたと塗って揚げました。

切込みが上手く入らなくて、肉の半分しかニンニクを挟めなかったのですが、丁度いいくらいのニンニクの量でした(^^)

150gくらいのロース肉1枚に、2片のニンニクを使ったのですが、意外と臭わなかったですよ。


お肉の中で蒸し焼き状になったニンニクが、炒めたりすりおろした時とは違って柔らかな風味を出して、とんかつがいつもとはずいぶん違った感じになりました。

塩、胡椒でしっかり下味をつけたので、レモンを少しかけて食べても美味しかったです(^^)


ニンニクとんかつ、気に入ってしまいました(*´∇`*)


柔らかくて美味しいキャベツがあればなぁ・・・



鶏と野菜のかき玉スープ

鶏と野菜のかき玉スープ鶏肉と、刻んだ野菜がたっぷり入ったスープを作りました。

卵が1/2個分しか入っていないので(とんかつの溶き卵の残りなの(^^;)、かき玉というのはどうかと思ったのですが・・・(^^ゞ

やっぱり、とんかつにはご飯とお味噌汁(できれば豚汁)が良かったかな。




いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト
19:27  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

手作りマヨネーズ!

新しいFPでマヨネーズを作られたのですか?
私はハンディプロセッサーで作って失敗しました。
何とか修正を試みましたがダメでした。

普通の様には使えません。でもあまおうさんのポテサラで使えましたよ。


ブロッコリー4個もあるんですね。(笑)
でも成り行きを見ると私も買っちゃいそうです。
ブロッコリーのポタージュはいかがですか?FPもありますし。
おろしにんにくを挟んだカツはやったことないです。チーズを挟んだりはしますが。
ニンニクが軟らかい風味になるのならやってみる価値ありそうですね。

キャベツは日本で春キャベツが出てますがロンドンではないのかしら?

ポメマル |  2006.04.09(日) 02:00 | URL |  【編集】

ミリさん、こんにちは。お久しぶりです。(ポメマルさんも、お久しぶりでーす。)

とんかつの写真、とてもきれいですね。
揚がり具合いも絶妙ですし、何より、大変きれいに切れていて、感心してしまいました。

手作りマヨネーズの、酢の代わりにレモン汁、オイルはピリリとマスタード・オイルというの、とてもナイスな響きで、そそられました。


それから・・・ブロッコリーですが、お気持ち、よ~く分かります。
私も恐らく、ミリさんと同じように、冷蔵庫にいくつものブロッコリーを貯蔵してしまいそうな気がします。
それにしても、2個で20円!?
私、ブロッコリーが好きなのですが、ブロッコリーって他の野菜に比べてちょっと高めなので、そのお値段非常に羨ましい!!
ちなみに私は、グラタンに入れて食べるのが好きです。
KIX |  2006.04.09(日) 19:00 | URL |  【編集】

ポメマルさん♪

HPは片手でオイルを入れながらもう一方の手でミキサーを持つので、私なんか上手く操縦できそうに無いです(^^;

マヨネーズとか、生クリームは一度分離するとどうやっても修復できないんですよね~。

とんかつですが、挟んだ薄切りのニンニクが蒸し焼き状になるので味も香りもマイルドですよ。

キャベツですが、日本で食べられているような柔らかくて美味しいキャベツって無いんですよ。

だから、キャベツの代わりにレタスの千切りをつけたりしています。

ポメマルさんもやっぱりブロッコリー買っちゃいますか(^^;

1個10円というだけで十分買いたくなりますが、前の日に1個100円で買ったのかと思うと、何が何でもという感じで買ってしまいました。

今朝、スープを作って、1個使いましたヽ(´▽`)/

今日の夕飯もブロッコリーです(^^ゞ
ミリアム |  2006.04.09(日) 22:31 | URL |  【編集】

KIXさん♪

KIXさん"(´▽`)ノ"

少し前まで揚げ物は後片付けや掃除が面倒だからと敬遠していましたが、いろいろな方の美味しそうな唐揚げ、天ぷら、とんかつなどを見ているうちにようやく重い腰を上げることにしました(^^;

今回は油はねがまったく無く、焦げ付くことも無かったので、やっぱりこういうことは理屈ではなくて何度も作って慣れていくしかないんだということを実感しました(^^)

慣れといえば、先日水餃子を作ろうと思って粉を捏ね始めたのですが、上手くいかなかったので、すいとんにしてしまいました(^^;

KIXさんのようにきれいに作れるようになるまで、100回くらいすいとんを作りそうです(^^ゞ

ブロッコリーって安い野菜じゃないですよね。
ミリアム |  2006.04.09(日) 22:42 | URL |  【編集】

わかります~♪

きっと私も、ミリアムさんのように買ってます(笑)
さっと茹でて、ぺペロンチーノ風に味付けすると美味しいですよ♪
にんにくとんかつ美味しそうですね。
これは肉とにんにく好きな夫のハートをまさに打ち抜くお料理です。しかも揚げ物。
今度、トンカツ肉買ってきたら、試してみます。

ぴんうさ |  2006.04.10(月) 16:07 | URL |  【編集】

ぴんうささん♪

1個100円で買ったものが翌日1個10円になったら、やっぱり買ってしまいますよね(^^;

でももともとブロッコリーは好きな野菜ですし、スープにしたら簡単に1個使ってしまったので、安心・・・と思ったら、今日からしばらくの間キッチンが使えないのでした(;´Д`)ノ


ニンニクとんかつですが、ニンニクのせいか、風味が良くてくどく感じなかったですよ。

いくらでも入りそうで返ってよくないかもしれませんね~(^^;



ミリアム |  2006.04.10(月) 17:23 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.04.12(水) 04:50 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/162-d1c593f0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
