10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

エビとブロッコリーの炊飯器リゾット

2006.04.10 (Mon)

エビとブロッコリーの炊飯器リゾット

エビとブロッコリーの炊飯器リゾット



今朝5時に起きました。

今日からキッチンの改装が始まります。なのに、この期に及んで全く何も手をつけていない状態(;´Д`)ノ

8時までに片付けてすべての荷物を出さなければヾ(;゚Д゚)ノ(゚ロ゚;)ヾ(;゚Д゚)ノ


少しくらい遅れてくるだろうと予想していたのですが、内装屋さんは8時ぴったりに来ました(-_-;)


ろくに挨拶もしないで片付けに専念してしまって、失礼だったかしら(^^;




ゴム手袋前々から準備しないから・・・

あせって、ハサミを使う時にゴム手袋まで切ってしまいました。買ったばかりなのに(-_-;)


でも心優しいお兄さんたちは、ジャガイモやパスタを運ぶのを手伝ってくれ、おまけに

「手伝いが必要ならいつでも言ってね(^^)」

と優しい言葉までかけてくれました。



皆さん、御免なさい。

白状します(^^;

実は私、必死になって片付けなければいけない朝の6時に、パスタ作ってのんびり食べていました(^^ゞ それも、朝っぱらからニンニク入り。


【朝ご飯】

アンチョビーのペペロンチーニ

アンチョビーのペペロンチーノ早起きしたせいでお腹が空いてしまい、おまけに、

「あ~、当分家でまともにパスタが食べられない!」

と思ったら、もういてもたってもいられなくなって早速作っちゃいました(^^ゞ 

しばらく食べられないと思ったせいか(たった10日なのに)、いつもより少しだけ美味しかったです。



ところで、美味しさって、食べ物の味そのものや質だけじゃはかれないですよね。


私は、学生時代寮に入っていたのですが、真冬のかなり寒い日、友人と3人で、朝方までおしゃべりをしてしまい、寒さと空腹で眠れなくなって、1人の子の貴重な貴重な(^^;インスタントラーメンを作って食べたんです。


ねぎも胡椒も何も無くて、1個の素ラーメンを3人で、鍋から直接食べた(゚ロ゚;)のですが、あの時のスープの熱さと味は、忘れられません。



その年の終わりに家に帰った時、早速スーパーで同じラーメンを買って、今度はチャーシュー、のり、茹で卵、ねぎなども入れて作って(ちゃんとラーメン丼で(^^ゞ)食べたのですが、


「・・・  ・・・  ・・・不味い(-_-;)」


全然美味しくなくて、ほとんど残してしまいました。


あの日、あんなに感激できたのは、寒さと空腹と貴重なラーメンだったからかなぁ・・・

今でも、スーパーでそのラーメンを見かけると、大感激したあの朝の記憶が蘇ってきます。



【月日の夕食】

・エビとブロッコリーの炊飯器リゾット
・卵、きゅうり、トマトのマヨネーズ和え
・トマト入りワンタンスープ

今日は電子レンジ、炊飯器料理の初日です(^^)


エビとブロッコリーの炊飯器リゾット

炊飯器でリゾットもどきを作ったのは初めてですが、鍋で作るのと同じくらい美味しくできるので、驚きました。

これからはリゾットは炊飯器で作ることにします(^^)v

【作り方はをクリックしてね】



卵、きゅうり、トマトのマヨネーズ和え卵、きゅうり、トマトのマヨネーズ和え

レンジでいり卵を作り、トマト、きゅうり、と一緒に自家製マヨネーズで和えました。

いり卵というよりむしろへたくそな卵焼きみたいですが・・・(*^ - ^*)ゞ



ワンタンスープトマト入りワンタンスープ

熱湯に鶏がらスープ、醤油、酒を溶かして、冷凍のワンタンを入れてレンジにかけ、熱々のうちにサラダほうれん草とトマトを加えて、ごま油を少々と万能ねぎをかけました。

普通の味でした。




遊びに来て下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ” ポチッとしてくださるととても嬉しいです(*´∇`*)
ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
07:08  |  ごはん  |  Trackback(1)  |  Comment(10)

Comment

すばらしい!

やっぱりミリアムさん。台所が使えなくても美味しい物を作っていますね。私はあなたのこの精神が大好きです。こちらアメリカでは台所を使えてもTV DINNER (冷凍物で全部入っていてチンすれば良いやつ)を食べてる人がまだかなりいるそうです。このどれをとってもおいしいそう。これから10日間目が離せません。がんばってくださーい。
お邪魔しました。
アヤナー |  2006.04.11(火) 13:16 | URL |  【編集】

おいしそう~^^

改装当日の朝にパスタ作ったんですか?!すごいです!尊敬~!
しかも、晩御飯もまたすごい!電子レンジと炊飯器だけで作ったようには見えません^^;。
これからしばらく、電子レンジと炊飯器を駆使したお料理が見れるんですね。何だか、ワクワクしてしまいます。
(すみませーん。改装中でキッチンが使えないミリアムさんに、、。)
でも、そう思ってるのはきっと私だけではないはず、、^^!
Pumpkin-R(パンプキン) |  2006.04.11(火) 17:56 | URL |  【編集】

アヤナーさん♪

レンジと炊飯器料理のいいところは、油汚れが無く、臭いが出ないので、後片付けが楽ですよね。

TV Dinnerってそれこそ臨時で食べるようなものにしか見えませんが、あれを日常食べられる人たちって、ある意味すごいです。

ファーストフードとTV Dinnerで満足できるって凄いですよね~。

でも、日本でも食べ物の内容は別にしても似たような食生活をしている人って大勢いるようですね。
ミリアム |  2006.04.11(火) 18:14 | URL |  【編集】

パンプキンさん♪

改装の日の朝、キッチンの使い収めにパスタを作りました・・・な分けなくて、単にパスタを食べたかったんです(^^;

あ~今日は何を作ろうか、アイデアが浮かびません。

でも、それほどたいした物を作らないので、がっかりしますよ(^^;
ミリアム |  2006.04.11(火) 18:22 | URL |  【編集】

調味料

ミリアムさん、こんにちは。

空腹感は最良の調味料といいますよね。
私も、おなかがすいている時に食べたスナックが忘れられなくて、後日同じものを買い求めたところ、がっかりしたことが何度もあります....

キッチン改装、楽しみですネ♪
どんなに改装されるのか、また教えてくださいね♪v-238
ミナココット |  2006.04.11(火) 20:35 | URL |  【編集】

ミナココットさん♪

ミナココットさん"(´▽`)ノ"

お腹が空いていると、普段は不味いと思うようなものでもも美味しく感じるんですよね。

キッチンの改装といっても、大したこと無いんですよ。

本当はブログに書くほどのことでも無いんですが・・・(^^ゞ
ミリアム |  2006.04.12(水) 06:16 | URL |  【編集】

またまた同じだわ

電子レンジと炊飯器でちゃんとしたものを作るのですからミリアムさんはすごいですね。朝6時からパスタを作り、v-212に納めるのもすごいv-425
改装の間どんなものが出てくるのか楽しみです。

炊飯器でリゾットができるんですね。海老がおいしそうです。
実は一昨夜私もリゾットを作ったんですよ。
前は平野レミさんのレシピで電子レンジで作りましたが今回はちゃんと作ったんです。
黒米を使ってミリアムさんのレシピブログにあるorder-cheese.comのレシピののものです。これも炊飯器でできるのかしらね。

order-cheese.com久々に見たらホワイトスティルトンの売り出しがありましたので早速注文しちゃいました。レモンとストロベリーです。届くのはなんと5月下旬らしいです。忘れた頃に届くようですv-409
今から味を想像してしまいます。

調理機器は違いますがリゾットトラバさせて下さいね。
ポメマル |  2006.04.13(木) 00:32 | URL |  【編集】

ポメマルさん♪

ポメマルさんもリゾットを作ったんですか!(^^)

電子レンジのリゾット、どんな感じだったんでしょう。興味があります。レンジでお米料理をするのって難しそうに思えますが、そんなこと無いんですか?

私はリゾットをよく作りますが、炊飯器では結構上手く出来ますよ(^^)

ホワイトスティルトン、ポメマルさんのお口に合うといいですね~。

何だか私も楽しみです(*´∇`*)
ミリアム |  2006.04.13(木) 06:51 | URL |  【編集】

電子レンジのレシピです。

ミリアムさん リゾット電子レンジでも美味しくできますよ。少量をつくるのなら最適です。
(2人前)
米1/2C、玉ねぎみじん切り1/2C、にんにくみじん切り小さじ1、オリーブオイル大さじ2、熱いスープ1Cを混ぜて耐熱容器にいれ、500Wの電子レンジに12分かける。

これに茹でたアスパラ3本分とパルメザンチーズ大さじ2、バター大さじ1、塩、胡椒をしてさらに1-2分チンする。
以上です。簡単でしょ?
ポメマル |  2006.04.14(金) 02:04 | URL |  【編集】

ポメマルさん♪

レンジのリゾット、簡単ですね~!

これなら食べたいときにすぐできますね(*´∇`*)

早速トライしてみたいですヽ(´▽`)/

教えてくださって、どうもありがとうございます(^^)
ミリアム |  2006.04.14(金) 20:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/164-d518e259

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

先週の金曜日にマンドリンクラブのお友達が中国に旅されて、お土産に黒米をいただきました。普通のご飯を炊くときに少し入れてたくと赤いご飯ができるとのこと。
2006/04/13(木) 00:33:21 | トレモロの響きにのせて

▲PageTop

 | HOME | 
