03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

レンジで麻婆いんげん

2006.04.11 (Tue)

麻婆いんげん

麻婆いんげん



きちんと計画を立てて、時間の余裕を持って荷物を整理しなかったツケが回ってきました(^^;

ある程度仕分けしてダンボールに詰めたつもりだったのですが、記憶力が悪いのと、内装屋さんが片づけを手伝ってくれたので、いったいどこに何があるか分からない状態ですヾ(;゚Д゚)ノ


夕べも玉ねぎを30分近く探して、いい加減諦めかけたときに『圧力鍋』の中から出てきました(^^;


今朝も唐辛子がジャガイモの袋の中から出てきました。


探し物の度にあちこちの箱を開けるものだから、そこら中にものが散らばって、まるで泥棒に家捜しされたみたいな家の中(;´Д`)ノ


やれやれ(^^;


【4月11日の夕食】

今日も電子レンジ料理です(^^)

ピクルス・レンジで麻婆いんげん
・鮭とマッシュルームのサラダ
・きゅうりのゆず胡椒和え
・パプリカのマリネ
・カクテルオニオンのピクルス
・ご飯 

麻婆いんげん

『麻婆なす』を作りたかったのですが、うっかりなすを買い忘れたので、代わりにインゲンを使いました。

作り方は分量が適当なのですが、

1.インゲン100gはレンジにかけて硬めに火を通しておく。

2.豚挽き肉150g、生姜とニンニクのすりおろし、水、ガラスープの素、酒、豆板醤、オイスターソース、刻んだトウチ、胡椒を全部よく混ぜ合わせてレンジに3分かける。

3.よくかき混ぜてから、再びレンジに3分かける。

4.片栗粉を混ぜ込んで、インゲン、万能ねぎ、ごま油少々を加えて、レンジに2分かける。

5.好みで花椒をかける。


水の量が少ないと、出来上がりが硬くなってしまうので、材料がゆるゆるになる位入れています。



レンジで作る麻婆豆腐や麻婆なすは、調味料や水を適当に入れて作っていますが、意外と失敗しないで何とかなるのが嬉しいです(*´∇`*)


・・・とは言うものの、今日のは、片栗粉の量が少し多かったので、出来上がりがちょっともったりしてしまいました(^^; でも、味は悪くないんですよ・・・


鮭とマッシュルームのサラダ鮭とマッシュルームのサラダ

鮭に塩、胡椒で下味をつけて、お酒を振りかけてレンジにかけて火を通してほぐしたものと、マッシュルーム、ルッコラでサラダを作りました。

最初は酒蒸しした鮭で混ぜご飯にしようと思っていたのですが、麻婆インゲンを作ったので、サラダにしてみました。




レンジ料理は油を使わないので、カロリーオーバーを防げるのと、何よりも油汚れしないので掃除が楽ヽ(´▽`)/

怠け者の私にはぴったりです(^^ゞ



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
18:43  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

そっか~、ミリアムさんのところ、キッチン改装中なんですね~。
どんなステキなキッチンになるのかな~。
ますますお料理に熱が入っちゃいますね。(#^.^#)

それにしてもレンジで麻婆とは驚きました!
こんなにおいしそうに出来ちゃうんだ~。
油も使わないし、キッチン使えるときにも作ってしまいそう!

そしてカクテルオニオンって何て可愛いの~♪
こんなに小さくて真っ白で、ピクルスにぴったり!
先日、山菜の野蒜っていうのをいただいたんですが、それに似ているような気がします。(#^.^#)
楽子 |  2006.04.12(水) 12:13 | URL |  【編集】

はじめまして

ミリアムさん、はじめまして。
いつもブログ拝見しています。写真がとても綺麗で、憧れです><

COOKPADの方のレシピなのですが、今日の夕食に鶏肉のゆかり焼きのレシピをお借りしました。ゆかりの風味と程よい塩加減がとても美味しかったです。
ご馳走様でした!!
麻 |  2006.04.12(水) 21:20 | URL |  【編集】

麻さん♪

麻さん、始めまして"(´▽`)ノ"
いつもブログを見てくださってありがとうございます。

鶏のゆかり焼きを作ってくださったのですか(*´∇`*)

お口に合われたようでとても嬉しいですヽ(´▽`)/

気楽に書き込みにいらしてくださいね。

これからも宜しくお願いします(^^)
ミリアム |  2006.04.12(水) 21:27 | URL |  【編集】

楽子さん♪

キッチン改装といってもそれほどたいしたことじゃないんですよ~(^^ゞ

麻婆豆腐、レンジで簡単に出来ます(^^)v

学生時代は野菜をたくさん入れてたっぷり作って毎日食べていましたが、油を使わないのと野菜が多いせいか、不思議と食べ飽きしなかったんですよ(6ヶ月食べたんですから・・・(^^;)。

カクテルオニオン、かわいらしいでしょう(^^)

ちょっとお醤油をかけて食べたりしています。

カクテルのマティーニはオリーブが入っていますよね。オリーブの代わりにカクテルオニオンを入れると、ギブソンという名前になりますが、それが名前の由来なのかな~???と思ったりしています。
ミリアム |  2006.04.12(水) 21:37 | URL |  【編集】

こんばんは!

圧力鍋に玉ねぎ...想像したら笑ってしまいました^^
私もよくどこに何をしまったのか忘れてしまいます。

ちゃんと料理ができない環境とは思えないほど素晴らしい献立ですね~。麻婆いんげんもサラダも美味しそうです!サラダの味付けは何ですか?
salahi |  2006.04.13(木) 04:24 | URL |  【編集】

salahiさん♪

もうどこに何が入っているか分からない状態です(^^;

ジャガイモと玉ねぎは発見したので、生鮮食料品の迷子は無さそうですが、調味料類が・・・(;´Д`)ノ

麻婆XXは、レンジで作るとあっさり仕上がって、私はむしろこの邪道な方が好きかも知れません(^^;

salahiさんは麻婆豆腐はお好きですか?


鮭のサラダですが、特にドレッシングは作らず、マスタードオイル、レモン汁少々、塩、胡椒を適当にかけて食べたんです(´ー`)


ミリアム |  2006.04.13(木) 07:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/165-88316ef9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
