03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

レンジでオイルサーディンのトマトソース/ニンジンとツナのマリネサラダ

2006.04.12 (Wed)

レンジでオイルサーディンのトマトソース




キッチンが使えない生活3日目がようやく過ぎましたヽ(´▽`)/

初日は、1日中知らない人が何人も出入りして、大きな音を立てて解体作業をしたのでやや緊張しましたがヾ(;゚Д゚)ノ(゚ロ゚;)ヾ(;゚Д゚)ノ、私は環境に順応するのが早いのか、3日目の今日など、もうすでに平気で昼寝できましたヽ(*^ - ^*)ゞ


ダンボール散らかり放題に慣れたら、まるで家の中でキャンプしているようで、ちょっと楽しくなってきました(^^)


明日1日の作業が終わったら、金曜日から来週の月曜日まではイースターのお休みなので、誰も来ないのですが、そうなると少し寂しいかも・・・



【4月12日の夕食】

今日もご飯以外はすべてレンジ料理です。

・オイルサーディンのトマトソース
・鶏ときゅうりの中華和え
・ニンジンとツナのマリネサラダ
・ささ身とセロリのベトナム風スープ
・ご飯


オイルサーディンのトマトソース

オイルサーディンの油を切って、ニンニクと玉ねぎのみじん切り、胡椒、レモン汁、トマトペースト、ケチャップ、酒をかけて2分間レンジ(800W)にかけてパセリを散らしました。

すごく簡単ですが、思った以上にいけます。お醤油を隠し味に使えば良かったかな、と思っています(^^)


鶏ときゅうりの中華和え鶏ときゅうりの中華和え

この料理、以前にもこのブログの記事にしたのですが、また載せちゃいます(^^;

鶏肉をレンジにかけて熱を通し、きゅうりと一緒にオイスターソース、豆板醤、ニンニク、生姜、ごま油で和えました。

ご飯にもいいのですが、お酒に合います(*´∇`*)



【作り方はをクリックしてね】



ニンジンとツナのマリネサラダニンジンとツナのマリネサラダ

このサラダ、昔から好きで、これだとニンジンがいくらでも食べられてしまうんです(*^ - ^*)ゞ

ニンジン、ツナ、玉ねぎをドレッシングで和えて、1度レンジにかけて、マリネ風にしたサラダです。

ニンジンを細切りにしてレンジで熱を通しているので、ニンジン嫌いの方も食べられると思います。


【作り方はをクリックしてね】



ささ身とセロリのベトナム風スープ

具はささ身、セロリ、玉ねぎ、ルッコラ、万能ねぎです。スープにはニンニク、ガラスープ、ナンプラー、レモングラス、酒を入れて作りました。

唐辛子を入れなかったので『タイ風』じゃなく『ベトナム風』と書いただけなんです(^^ゞいい加減ですみません・・・


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
20:53  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

もう。すごいすごい!
改装してる時って何もするきないのに,こんなに沢山、おいしそうなものつくっちゃってるんですか?
本当にすごい!
もう楽しくなっちゃってるのは読んでる私の方こそです。やっぱりレシピ集出して下さい。『美味しい物は,いつでも作れますレシピ集』
またお邪魔します。
アヤナー |  2006.04.13(木) 09:25 | URL |  【編集】

今日のメニュー、どれもお酒のおつまみに良さそうで、呑み助の私としては興味津々です^^。
それにしても、これ、全部ミリアムさん一人のために作ってるんですか?すごい、、。私一人だったら絶対ここまでマメに作れません。見習わねば、、。
Pumpkin-R(パンプキン) |  2006.04.13(木) 16:49 | URL |  【編集】

キッチンの改装とは一大事ですね。どのようなキッチンがどのように改装されるのか興味があります。我が家は賃貸なので改装とか夢だなぁ~。私は背が低いのですが、キッチン台が高いので少し使いにくいのです。

ミリアムさんの料理レシピはとても参考になります。かなりのレシピ数ですね。キッチン改装中でもこんなにレパートリーがあるなんて!
みっちゃん |  2006.04.13(木) 19:41 | URL |  【編集】

アヤナーさん♪

初日はあまりに乱雑な家の中の様子と解体作業の汚れでちょっとげんなりしましたが、もう慣れてしまって・・・(^^;

料理ですが、ブログをやっていなかったら、TakeawayやReady Mealを温め直したりして過ごしていたような気もします(^^ゞ

『美味しい物は,いつでも作れますレシピ集』、これ、いいタイトルですね(^^)v

気に入ってしまいました(^^)
ミリアム |  2006.04.13(木) 20:07 | URL |  【編集】

パンプキンさん♪

あ~そうですね。確かに夕べの料理は白いご飯にも合いますが、お酒のおつまみにぴったりです(^^;

>私一人だったら絶対ここまでマメに作れません。

私がもし誰かと住んでいたら、きっと同じように思ったと思いますよ(^^)

一人暮らしが長いと、当然一人で食べる機会が増えますよね。

多分そのせいで、自分だけのために料理することが当たり前になってしまったんだと思います。

ちょっと寂しいかも・・・(^^;
ミリアム |  2006.04.13(木) 20:21 | URL |  【編集】

みっちゃん♪

改装といっても、大したことはないんですよ(^^;

こちらのキッチンのシンクやトイレの便座など、全部高いですよね。

昔家族全員長身(2人の娘さんを含めて、全員184cm以上)のお宅に伺ったとき、バスルームの鏡の位置が彼らの背の高さにあわせてあって、ジャンプしながら顔を見たことがあります(^^;

私のレシピでも参考にして頂けるとしたら、光栄ですヽ(´▽`)/

ところで、みっちゃんと旦那様はお酒はあまり飲まれないのですか?




ミリアム |  2006.04.13(木) 20:32 | URL |  【編集】

そうか~

改装が十日間もかかるって、なんで?って思ってたんだけど、そういえばイースター挟んでるんでしたv-12。今日国内宛小包を出しに行って、「何日かかる?」って訊いたら「来週」って言われて「え”」・・・。「だって、明日から連休ですから」って言われて「そうか・・・」と、自分の曜日感覚・祝日感覚の無さに呆れてしまいました(^_^;)。

洗面台の鏡、チビの私には本当に深刻な問題です。ここのうちにはついていなかったので(洗面台はありましたが)、自分の顔が全部映るように自分で貼ったから大丈夫ですが。
キッチンも、これは自分のシステムキッチンなので、少し低めに付けてもらおうと思ったのですが、食器洗い機の高さより低くは出来ないという技術的問題で、標準の範囲内の一番低いところに落ち着きました。でも、たまに日本に帰ると、流し台が低すぎて、かえって腰が痛くなってしまいませんか?
ぴかまま |  2006.04.14(金) 05:02 | URL |  【編集】

ぴかまま♪

そうなんですよ。休みが入るんで時間がかかるんです。

でも、今日も内装屋さんが来るので、彼らは働き者だと感心しています。

日本の流し台、確かに低いですよね。

洗面台など低すぎて顔が洗いにくいです。

背が高い男性などは大変ですよね。
ミリアム |  2006.04.14(金) 20:50 | URL |  【編集】

オイルサーディン簡単そうですが彩りもきれいで美味しそうですね。それにとっても凝ったお料理に見えますね。

これはすぐに作れそうです。

キッチンが使えないのに炊飯器や電子レンジでこんなに美味しそうなお料理が出来るんですね。

私なら使えないを理由に全く何もしないと思うけど。

ポメマル |  2006.04.15(土) 01:38 | URL |  【編集】

ポメマルさん♪

サーディンは本当に簡単でいけます(^^)

玉ねぎが火が通っているけど歯ごたえがある状態なのがとてもフレッシュな感じでいいです。

トマトペーストとトマトケチャップを混ぜて使ったので、少し甘みがあって私は美味しく感じたのですが、ペーストだけでもいいかもしれませんね。

私も作るのに飽きたら、出来合いの物を買うか、レストランの持ち帰りにします(^^;
ミリアム |  2006.04.15(土) 09:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/167-137e4e1d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
