09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

炊飯器でレンズ豆とベーコンの野菜煮込み/アスパラガスのシェーブルソース

2006.04.13 (Thu)

レンズ豆とベーコンの野菜煮込み

レンズ豆とベーコンの野菜煮込み



夕べから飲料用の水を使えるようになって、ホッとしています。

一般に、イギリスではキッチン以外のバスルームや洗面所の水は飲料用にきちんと処理されていないことが多く(ほとんどそうだと思いますが)、うちのバスルームなどの水も、飲んで飲めないことはないのですが、できれば口にしない方がいい水なんです。

仕方ないので友達に手伝ってもらってスーパーへ『一番安い水』を買いに行きました。

飲み水としてなら『エビアン』、『ボルビック』、『ヴィッテル』などのミネラルウォーターが欲しいところですが、お米を洗うには、スーパーの『スプリングウォーター』で充分。

1パック、5L入りX4が3ポンド(600円)だったので、とりあえず3パック、60L買いました。1Lあたり30円。まあまあです(^^)v



しかし・・・『とりあえず』と思って買ったものの、洗物はバスルームの水を使うので、そんなに減らないんですよね(^^;

それに、『ブリタ』を通した水は惜しげなく使えるのに、安物と分かっていても、スーパーで買ったボトル入りの水はもったいない気がして、自然にケチケチ使ってしまうようです(^^;

1日5Lがせいぜいです。


あ~あと40Lもありますが、ミネラルウォーターと違って美味しくないし、場所ふさぎになって邪魔~(;´Д`)ノ



などと考えていたら、ふと以前見たBBCのアフリカの水事情についてのドキュメンタリーを思い出しました。


思い出したのは、水源から離れた所に住んでいる少女の1日を追った映像なんですが、7-8歳位の(実際は年よりずっと幼く見える)その子の1日は『水汲み』と『水運び』だけで終わるんです。


父親は働かなければならず、母親はその子以外の3人の乳幼児の面倒を見なければならないので、水汲み役は彼女しかいなくて、その子は水源まで往復10時間かけて、毎日家族6人のための水10Lを運ばなければならないんです。

小さな体で、舗装されていない道を10Lのポリタンクを両手で抱えて5時間歩くなんて・・・、それも1日も休みなく。

おまけに家族6人の1日に使える水の総量が10Lって、普段の私の生活からは到底想像もつきません。


女の子の姿を思い出したら、自分が今考えたこと、やっていることが恥ずかしくなりました。



【4月13日の夕食】

今日も全部炊飯器/レンジ料理です(^^;

・レンズ豆とベーコンの野菜煮込み
・洋風茶碗蒸し
・アスパラガスのシェーブルソース
・サラミ&パプリカのマリネ
・バスマティライス&ワイルドライス


レンズ豆とベーコンの野菜煮込み

レンズ豆を炊飯器で煮て、そこにベーコンや野菜を入れてもう1度煮ただけの簡単料理です。

ちゃんと材料を炒めて作った方がコクが出ますが、忙しいときなんかはこれでも良いかなぁ(^^;

【作り方はをクリックしてね】



洋風茶碗蒸し洋風茶碗蒸し

レンジで作った茶碗蒸しです。卵1個、出汁180cc、酒大さじ1、塩で味付けした卵液にささ身、海老、万能ねぎを加えて、レンジの弱モード(出力250Wくらい)に9分かけました。

スープ代わりに作ったのでかなりゆるい茶碗蒸しです。

子供のころから茶碗蒸しが大好きで、今でも毎日食べたいくらいです。今夜は久しぶりに作りました(^^)v 



アスパラガスのシェーブルソースアスパラガスのシェーブルソース

本当は全然違うサラダを予定していたのですが、細くて柔らか~いアスパラガスをマーケットで見つけたので、予定変更。

シェーブルソースはカイエさんがシェーブルの記事を載せていたのを読んで、どうしても食べたくなって作っちゃいましたヽ(´▽`)/

作り方は、レンジで硬めに火を通したアスパラガスに、シェーブル、野菜ストック、レモン汁、オリーブ油、ニンニク、塩、胡椒で作ったソースをかけただけです。分量は味を見ながら適当に(^^;

何かハーブを入れたかったのですが、思い浮かびませんでした。

シェーブルのソース、なんとなくギリシャヨーグルトで作ったヨーグルトソースみたいになってしまいましたが、クリーミィーでコクがあるのにさっぱりしていて、かなり気に入りました。(*´∇`*)



遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
19:56  |  穀類・豆類  |  Trackback(1)  |  Comment(10)

Comment

いつも一番最初にすみません。もうミリアムさいじになってません?美味しそうすぎるし手がこり過ぎ!!最初この煮込みを見たとき,『あれ?台所すかえるの?』って思っちゃったくらい、成る程炊飯器って手がありましたね。
後アスパラガスのシェルブールソースって何かと思っちゃいました。シュルブールの雨傘にでてたソースかと(そんなの無いけど)思って良く見たら、シェーブルでした。失礼しました!!
明日のメニューが楽しみです。がんばれミリアムさん!!!!
アヤナー |  2006.04.14(金) 12:40 | URL |  【編集】

あのー再びアヤナーです。前のコメントで>いじになってません?<のところ,なんかちょっと、表現がよくなかったかな??って気にしてます。悪い意味じゃなくて,すごーいって意味です。お察しあれ!!!またお邪魔しまーす
アヤナー |  2006.04.14(金) 14:07 | URL |  【編集】

お水

ミリアムさん、こんにちは!

今日もまたとても美味しそう♪
アスパラは苦手だったのですが(缶詰のアスパラは特に、独特の匂いがありませんか?)、フランスに来て好きになりました。
普段は白アスパラを買うのですが、この緑のもとても美味しそう!v-10

今度、野菜売り場で探してみます♪
ミナココット |  2006.04.14(金) 20:56 | URL |  【編集】

アヤナーさん♪

私、何か始めると結構凝る性格なんです(^^;

飽きっぽいのですが、飽きるまでは手を変え品を変え、いろいろやってみたい方なので、今もその延長です(^^)

飽きたら即Takeawayです(^^ゞ

>いじになってません?

全然気にしていませんよ!
私の欠点は実は『いじにならずに』すぐに諦めちゃうことなんです(^^;
ミリアム |  2006.04.14(金) 20:58 | URL |  【編集】

レンジ料理の数々、、、すごい!

茶碗蒸し、レンジで作れちゃうんですね~。
簡単そう・・やってみよかな。

おすし屋(注:回転すし)に行くと必ず茶碗蒸しは注文してます。

で、これがシェーブルソースなのですね!
アスパラがけ・・って合いそう♪

ハーブ・・・うーん、
オレガノとか、キャラウェイとか・・・ディル?
カイエ |  2006.04.14(金) 22:35 | URL |  【編集】

あ、そうそう。

トラバさせてくださいね♪
カイエ |  2006.04.14(金) 22:36 | URL |  【編集】

ミナココットさん♪

缶詰のアスパラガスって、缶臭くって、ぐにゃっとした食感で、嫌いな人多いですよね。

白いアスパラガスはイギリスでは普通のスーパーなどではあまり手に入らないので、私は専ら、緑のほうです。

ミナココットさんはどう料理して食べていますか?
ミリアム |  2006.04.14(金) 22:54 | URL |  【編集】

カイエさん♪

茶碗蒸しはレンジで簡単に作れますよ(^^)v

レンジの機種や癖によるので何度か作ってみて一番いい出力や時間を探し出さなければならないけれど、弱いW数で、様子を見ながら作れば、ちゃんと出来ちゃいます(^^)

シェーブル、そのまま食べても美味しいけれど、ソースも良いですよ。

アスパラガスを食べ終わった後のお皿のソースはたまたま買ってあったトルティーヤできれいに拭き取って(^^;食べちゃいました。

トラバありがとうございます。
ミリアム |  2006.04.14(金) 23:02 | URL |  【編集】

私もレンジで茶碗蒸し作りましたが鬆がはいってしまいました。

滑らかな茶碗蒸しは家のレンジでは無理かも。
以前eribowさんのボードで長持ち家電で話題になりましたよね。30年近い年寄りレンジです。
最近の電子レンジのような細かいことはできません。
まだまだ壊れそうにないので諦めます。

アスパラガスはなるべく太いのを選んでましたが、スマートなアスパラもきれい。
筋っぽくて味がしないのではないかなんて思ってました。(細アスパラちゃん ゴメン)
ポメマル |  2006.04.15(土) 01:55 | URL |  【編集】

ポメマルさん♪

茶碗蒸しはそれぞれのレンジに癖があるので一概にどうやればいいとはいえませんが、私がちょっと試してみたい方法は、器をフォイルでカバーしてレンジ出力弱で作るやり方です。

フォイルを使うのが怖いのですが、この方法だと絶対にスが立たないそうです。

出力を弱くするので危険は無いと思うので、1度挑戦してみたいです。

もしこの方法で上手くいくようなら、ポメマルさんのレンジでも平気な気がするのですが、レンジの会社の人に怒られてしまう使い方でしょうか・・・
ミリアム |  2006.04.15(土) 09:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/168-ede850f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

「羽根、伸ばしておいで」と言われて出かけたチーズ会♪以前紹介したメルクルというチーズ屋さんでは、たまに勉強会を行います。今までも案内をもらってたのですが、結婚&引越しでアドレスが変わったのを連絡せずにいたので、先日訪問した時に改めて案内をお願いしておきま
2006/04/14(金) 22:36:35 | 月桂樹~Laurus-nobilis ~

▲PageTop

 | HOME | 
