10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ツナとルコーラのパスタ(フィオレッリ)/ウォルドーフサラダとハムのトルティーヤラップ

2006.04.14 (Fri)

ツナとルコーラのフィオレッリ

ツナとルコーラのフィオレッリ



朝起きたら、鼻が詰まっていました。

口で息をしながら鏡を覗くと、頬が赤くて、眼が潤んでいて、まるで酔っ払いです(^^;


あ~、また熱が出ちゃった。


午前10時30分、体温38.2度


私は熱に強いので、38度程度ではダウンしないんですが、今日は休日でもあることだし、ベッドでごろごろすることにしました。

それにしても困ったことが1つ。


味が分からない・・・(;´Д`)ノ


お昼にお粥を作ったのですが、『・・・  ・・・』。

試しに豆乳を飲むと、やっぱり『・・・  ・・・』。

豆乳、ちょっと苦いような気もする。腐ってるのかしら?
でも昨日買ってきて、開けたばかり。


りんごをかじっても、『大根みたい』だし、大好きな半熟ゆで卵を口に入れても、普段なら黄身のとろとろにうっとりしながら食べるのに、今日は無感動
(-_-;)

味が分からないと食欲もわかないんですね~。


今日は何も食べないほうがいいのかしら(^^;

                                            


でも、午後まで寝ていたら元気が出てきましたヽ(´▽`)/

熱、38.2度と変わりませんが、とにかく元気になったので、夕ご飯♪


【4月14日の夕食】

今日もレンジ/炊飯器料理です(^^)

・ツナとルコーラのフィオレッリ
・ウォルドーフサラダとハムのトルティーヤラップ
・野菜ジュース


ツナとルコーラのフィオレッリ(Fiorelli)

このパスタ、学生時代に最低100回は作っていると思います(^^;

当時も今日と同じ炊飯器を使って、机の上で調理していました。何か、すごく懐かしいわ。

ツナとルコーラのフィオレッリ2


作り方は、説明するほどのものではないのですが(^^ゞ、

茹でたパスタと油分を切ったツナ、ルコーラ、万能ねぎ、ニンニクのみじん切り、バター(オリーブ油)、醤油、胡椒で和えただけです。

ニンニクの代わりにすりおろした生姜を入れても美味しいです。 

今日はちょっと可愛らしいパスタ、フィオレッリを使ってみました(^^)


ウォルドーフサラダとハムのトルティーヤラップ 

ウォルドーフサラダとハムのトルティーヤラップ


パスタも食べたかったし、昨日買ってきたフラワートルティーヤも美味しいうちに食べたかったので、両方作ったのですが、変な組み合わせの夕ご飯になっちゃいました(^^;

りんご、セロリ、クルミをマヨネーズソースで和えたウォルドーフサラダ(Waldorf Salad)とハム、極細アスパラガスをトルティーヤでラップしました。


ウォルドーフサラダとハムのトルティーヤラップ2


このサラダ、1890年代にニューヨークのWaldorf Astria Hotelのメートルドテール考案と言われていますが、そのせいか、アメリカ人のお気に入りサラダだそうです。

イギリスでも、会社や学校などの食堂やスーパーのチルドの棚に必ずといっていいほど並んでいます。でも市販のものはあまり美味しくないです。ソースが不味いのかしら。


今日はシンプルにりんご、セロリ、クルミだけをマヨネーズ、レモン汁、ごくごくわずかなマーマレードで和えて作りました。

香ばしく炒ったクルミ、シャリシャリ食感と独特な香りのセロリ、甘酸っぱいりんごの組み合わせ。結構好きなサラダです



それにしても、これだけ食べられれば、熱が少しくらいあっても、全然問題ないですね(^^;


遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト

テーマ : 我が家の晩御飯 - ジャンル : グルメ

19:05  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

お大事に^^

鼻が詰まっているときって、味が分かりにくくなりますよね。私も経験あります~(TT)。
熱はもう大丈夫ですか?お大事にされてくださいね。
ミリアムさんのサラダ、マーマレードが入るんですね。美味しそう!試してみます!
Pumpkin-R(パンプキン) |  2006.04.16(日) 04:36 | URL |  【編集】

パンプキンさん♪

パンプキンさん"(´▽`)ノ"

味が分からないと、本当に何を食べてもつまらないですね。

熱は昨日1日家にいてベッドの中ですごしていたせいか、今日は平熱に戻りました(^^)

お気遣いありがとうございます。

ウォルドーフサラダですが、そのときの材料に合わせて色々なドレッシングにしています。

本当は白ブドウを入れるつもりだったのですが、忘れてしまいました(^^;
ミリアム |  2006.04.16(日) 06:49 | URL |  【編集】

お大事に

またダウンしてしまいましたね。
ゆっくり休息して下さい。

味が分からないと何を食べてもおいしくないですね。
花粉症で鼻が利かないと味もなくなるんですよ。昨年、今年は大丈夫でしたが、それまでは花粉症がひどくなると無味無臭で味気ない生活をしてました。

フィオレッリというパスタ可愛いですね。
ウォルドルフサラダは口当たりがシャキ、パリで楽しいし、おいしいですね。ママレードを少し入れるのもいいアイデアですね。
私も真似してみます。

ポメマル |  2006.04.16(日) 09:22 | URL |  【編集】

ポメマルさん♪

味が分からないと、何を食べてもつまらないですよね~。

ポメマルさんもウォルドーフサラダがお好きですか(^^)

ヨーグルトや生クリームを加えても美味しいですよね(*´∇`*)
ミリアム |  2006.04.17(月) 06:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/169-ab000973

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
