12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

芽ひじきとベーコンのピラフ風炊き込みご飯

2005.12.27 (Tue)

芽ひじきとベーコンのピラフ風炊き込みご飯


芽ひじきとベーコンで、ピラフ風の洋風炊き込みご飯を作りました。

ひじきってベーコンとの相性がいいんですね。オリーブオイル(バター)を加えて炊くので、ピラフのような仕上がりになります。

芽ひじきも戻さなくてもいいので、こちらも簡単。にんじん、コーン、などを加えても美味しいです。材料を全部炊飯器に入れて炊くだけなので、忙しいときには便利です。冷めても美味しくいただけるので、お弁当にも向いています。

ひじきは日本的な食材ですが、ヴェジタリアンやヴィーガンが多いイギリスではわかめと共に結構人気がある食材です。

わかめは味噌汁やスープに入れて食べているようですが、ひじきはどうやって料理しているのか不明。誰かに聞いてみようかと思います。

遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ


【レシピはこちら▼】

More・・・

【レシピ】

【材料】2-3人分
 米・・・2合
 ベーコン・・・80g
 芽ひじき・・・大さじ2
 玉ねぎ・・・1/2個
 にんにく・・・2片
 生姜・・・3cm
 鷹の爪(好みで)・・・1-2本
 万能ねぎ・・・2-3本

★水・・・400cc
★コンソメキューブ・・・1個
★白ワイン/酒・・・大さじ2
★醤油(あれば薄口/白醤油)・・・小さじ2
★塩・・・小さじ1/8
★オリーブオイル/バター・・・大さじ1 

【作り方】
 1.米は洗って笊にあげて30分休ませる。

 2.玉ねぎ、にんにく、生姜はみじん切り、鷹の爪は種を取って小口切りにする。ベーコンは1cm幅に切っておく。

 3.炊飯器に1、2、芽ひじき、★の調味料、を入れて
普通に炊く。

 4.炊き上がった後、充分蒸らして器に盛り、万能ねぎの小口切りをかけて完成!

【ヒント】
長ひじきを使う場合は、水で戻して、食べやすい大きさに切って加えてください。また、水を400ccから360ccに減らしてください。

人気ブログランキングバナー2-67%レシピブログボタン-70%

テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ

07:13  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/17-d37e3d8b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
