03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

レンジで中華風ロール白菜

2006.04.15 (Sat)

中華風ロール白菜

レンジだからトロトロじゃなくて・・・



レンジや炊飯器だけで料理するのも今日で6日目。なんとなく飽きてきました
(^^;

これまで作った料理は、どの料理もそれなりの味になってはいるものの、なんか物足りないんです。

人付き合いで言うと、仲が良いんだけれど、よそよそしさと他人行儀が消えない、もう1歩踏み込めない間柄。そんな感じ。

素材を焼いたり炒めたりした時の味、香り、歯ごたえはレンジ料理じゃ味わえないので、しょうがないのかしら。


あと3日!それまでの我慢!



あ~でも今日は夕方友達が2人遊びに来るんです。

レンジ料理って3人分になると時間がかかるんですよね(^^;



【4月15日の夕ご飯】

本日もレンジ/炊飯器料理です

・中華風ロール白菜
・肉団子と春雨のスープ
・ひよこ豆とひじきのさっと煮
・トマトとマッシュルームのレモン醤油ドレッシング
・きゅうりの生姜和え
・ワイン
・ご飯
・その他友人持参のおつまみヽ(´▽`)/

中華風ロール白菜

ロール白菜を試しにレンジで作ったのですが1度に1人分しかできないので、残りは(2人分)炊飯器で作りました。

炊飯器で作る方は、鍋で作るのとあまり変わらないのですが、レンジで作る場合は『トロトロ』に煮込むことはできないので、その分減点(^^;

トップの写真はレンジで作った方です。

味付けはガラスープとごま油を入れて少し中華風ですが、あっさり味です。

炊飯器で作る方は良く煮込まれて、普通の柔らかなロール白菜になりました。

どちらもそれなりに美味しかったです(^^)v

【作り方はをクリックしてね】



肉団子と春雨のスープ肉団子と春雨のスープ

ロール白菜の残りの具で肉団子を作り、スープにしました。

具は、日本の春雨、ニンジン、トマト、マッシュルーム、サラダほうれん草、万能ねぎです。



ひよこ豆とひじきのレンジ煮ひよこ豆とひじきのさっと煮

下茹でしたひよこ豆、芽ひじき、ニンジン、油揚げをレンジでさっと煮ました。味付けは出汁、酒、塩、醤油です。

こういった付け合せのような軽い煮物などはレンジで作ると簡単で、時間も短縮されて便利なんですね~(^^)

ようやくレンジの使い方が分かってきた気がします。



でも、レンジに比べて炊飯器の方が料理のバラエティが多そうですが、うちの炊飯器は何の機能もついていないので、あまり色々できそうもないので、少し残念。


トマトサラダ&きゅうり漬け


友達は先日『お花見』をした2人ですが、部屋の乱雑振りにはさほど驚くことも無く、私がレンジを開けたり閉めたりしているのを眺めていました(^^;

ワインもたっぷりあるし、彼らも色々おつまみを持ってきてくれたので、今夜はこれからまだまだ宴会が続きそうです。

二日酔いに気をつけないと・・・



遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
23:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

がんば~!

あと、3日ですね!頑張れ!ミリさん♪

それにしてもレンジと炊飯器だけでこれだけのものを・・・
すごいですね。
これでレシピ集が作れちゃいそう。

カイエ |  2006.04.16(日) 11:23 | URL |  【編集】

アヤナーです。お熱の方はいかがですか?
まあ、お熱がでるのは若い証拠だそうですが,それにしても味がわからないのはつらかったでしょう。お察しします(私は最近熱でてません)
あと3日ですか?お体に気をつけてくださいね。
またお邪魔しました。
アヤナー |  2006.04.16(日) 12:55 | URL |  【編集】

まじで

「レンジと炊飯器でおいしいごはん」って本出したら売れそう!日本のウィークリーマンションとか、電気コンロが1個だけなんてところも多いし、某レ○パ●スではIHコンロのパワーが弱すぎてお湯も沸かせないという噂も聞きます・・・v-12
ぴかまま |  2006.04.16(日) 18:58 | URL |  【編集】

体調いかがですか?

後3日でこの「レンジ&炊飯器シリーズ(?)」が終了なのかと思うとちょっと残念な感じもするのは私だけでしょうか、、^^;?
今日のメニューで質問なのですが、遊びにいらっしゃるお友達は日本人ですか?オットを始め、私の日本人以外の友達は、煮てクタッとなった白菜やキャベツが好きじゃないって言う人が多くて。ロールキャベツなんて5年以上作ってません。私は好きなんですけどね~(TT)。ミリアムさん家にお邪魔したいです。
Pumpkin-R(パンプキン) |  2006.04.17(月) 00:50 | URL |  【編集】

カイエさん♪

レンジ料理、それだけだと物足りないですね~(^^;

火が欲しい~!

水曜日は焼肉にしようかな(^^)。

ミリアム |  2006.04.17(月) 06:59 | URL |  【編集】

アヤナーさん♪

熱が出たといいながら、友達と朝までおしゃべり(-_-;)

大したことはないんです(^^;

私はちょっと体調を崩すと熱を出すので、40度くらいまで上がるまでは意外と平気なので、味が分からなくなるほうが深刻です(^^ゞ

でも、もう大体OKです。

お騒がせしました(^^;
ミリアム |  2006.04.17(月) 07:05 | URL |  【編集】

ぴかまま♪

炊飯器料理はお勧めですが、レンジ料理って手間がかかって、微調整が難しいので、むむむむ・・・って感じなのが今回分かりました(^^;

でも、ウィークリーマンションに滞在している人には炊飯器/レンジ料理のレシピが必要なんですね。

もっと研究しようかな(^^ゞ

ミリアム |  2006.04.17(月) 07:12 | URL |  【編集】

パンプキンさん♪

炊飯器/レンジ料理、これからも作っていくつもりです(^^)

それしかないと飽きますが、普通に料理できる状況でだと、余裕を持って色々試せますよね(*´∇`*)

くたっと煮た食感はヨーロッパの人たちは嫌いじゃないですよ。

反対に固ゆでしたブロッコリーやインゲンなどには手をつけようともしない人が多いんです。

私自身は余りグシャっとした感じの野菜が好きではないので、やや歯ごたえを残すように料理するのですが、私が火が通りすぎかなと思うくらいの煮込み具合が、こちらの人に丁度いいようです。

色々ですね(^^)
ミリアム |  2006.04.17(月) 07:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/171-05bd6fab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
