05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

レンジで鮭のオイスターソース蒸し/ドライトマトと松の実のタリアテッレ

2006.04.17 (Mon)

鮭のオイスターソース蒸し

鮭のオイスターソース蒸し



今日はイースターマンデーで、休日なので、月曜日だというのにとても静か。


土曜日の夜更かしがたたって、昨日は1日中ベッドの中(^^ゞ

金曜に熱を出したのに、翌日朝まで起きていたのがいけなかったんです。

反省(^^;

【お昼ご飯】

ドライトマトと松の実のタリアテッレ(Tagliatelle)

ドライトマトと松の実のタリアテッレタリアテッレって見た目まるで『きしめん』ですよね。子供のころ、きしめんが大好きで、近所の甘味処に連れて行ってもらうと、必ず注文していました。

このきしめん、じゃなくてタリアテッレ、ドライトマト、パセリ、松の実、ニンニク、オリーブ油で和えただけで、ものすごく簡単なんですが、かなり気に入っています(^^)v

炊飯器で作りました(^^;


【作り方はをクリックしてね】




ワインマグネットそれにしても、家中散らかっていて、憂鬱です。

キッチンや廊下は靴なしでは歩けないの(;´Д`)ノ

怠け者なので、そこらじゅう汚れているけれど、また明日になると作業が始まって汚れるので、掃除しないで、そ~っと近づかないようにしています(^^;

キッチンにおいて置いたMちゃんから頂いたボルドー土産の1976年産の高級ワイン、『シャトーペトリュス-Chateau Petrus』も埃だらけ(-_-;)



ワインマグネット2いえ、あの、本物のワインじゃなくて、シャトーペトリュスの形をした『マグネット』です、これ(^^;

ちなみに、1976年産のこのワイン、

楽天で1本、『91800円』ヾ(;゚Д゚)ノという、

素晴らしいお値段でで購入できますよ♪




廊下&玄関(掃除機)


靴を履いて歩いている廊下はこの通り

内装屋さんが置いていった大きな掃除機と作業用の布は玄関脇にあるし・・・

ため息が出ちゃいます


早く終わらないかしら~



【4月17日の夕ご飯】

レンジ/炊飯器料理8日目(^^;

・鮭のオイスターソース蒸し
・ワンタンスープ
・卵と野菜の袋煮
・レンジ蒸しミックス野菜のポン酢醤油かけ
・ご飯(プディングライス)


鮭のオイスターソース蒸し

今日は中華な気分だったので、本当はエビチリなんかを作りたかったんです。

でもね、レンジでエビチリってちょっと無謀な挑戦な気がしたので、鮭にしました。こちらの方が安いから、失敗したときのダメージが小さいし・・・

が、しかし、思ったよりずっと美味しくできました。

これは、普通にお勧めできます(^^)b

【作り方はをクリックしてね】



ワンタンスープワンタンスープ

冷凍ワンタンと野菜ミックス(ニンジン、もやし、玉ねぎ、グリーンキャベツ)を使って炊飯器で作りました。

このワンタン、オリエンタルシティで買ったのですが、豚肉とエビがたっぷり入っていて案外美味しくて、重宝しています。

でも、今度は自分でちゃんと作って冷凍しようかな、やっぱり。
 


卵と野菜の袋煮

卵と野菜の袋煮


卵と野菜ミックスを油揚げに詰めて、出汁、醤油、酒、みりんで作ったつゆ100ccをかけて、レンジで1分半(550w)で、でき上がり(^^)v


プディングライスご飯(プディングライス)

ベルリンに住んでいるぴかまま

「不味いお米は『お湯で洗う』とマシになるよ~!」、

と以前から言っていたのを思い出したので、先日買った不味~いプディングライスを、できるだけ熱いお湯(70度くらい)で洗って炊いてみました。

驚き!

臭いもなく、食感もよくて、これなら充分食べられます(^^)v

ぴかまま、教えてくれてありがとう(*´∇`*)
 

普通の不味くないお米も、お湯で洗えばもっと美味しくなるのかしら???



キッチンがちゃんと使えるようになる明後日が待ち遠しい♪~です。



遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
16:27  |  魚介類  |  Trackback(1)  |  Comment(12)

Comment

掃除機

この掃除機、懐かしい!私は持ってなかったけど、イギリスではよく見かけますよね。何ていう名前でしたっけ?

お家の中が埃だらけで大変ですね。エアコン取り付けただけでもすごい埃でしたが、キッチン全部となるとすごそう...。あとどれぐらいかかる予定ですか?
それにしても、こんな状況で美味しいご飯を作ってしまうミリアムさんはすごいです!どれもとっても美味しそう。タリアテッレまで炊飯器で作ったんですね。
salahi |  2006.04.18(火) 07:07 | URL |  【編集】

ヘンリー君♪

おお♪掃除機、ヘンリー君ですね~♪
これを収納する「おうち」もあって可愛いですよね。
私も欲しかったのですが、あまりの大きさと値段に断念いたしました(^^;)

レンジ&炊飯器クッキングもあと少しですね!新しいキッチンが楽しみですね。
タリアテッレ=きしめんに笑ってしまいました。地元なのにきしめん苦手な私です・・・
margo |  2006.04.18(火) 08:20 | URL |  【編集】

掃除機がかわいい♪

ヘンリー君というのですね。おメメがついているのを見て、機関車トーマスを連想しました。そういえばトーマスの仲間にもヘンリーっていたような・・・。

湯研ぎライス、うまく行ったようで良かった♪
私も先日はずみでミルヒライス買ってきたので、久しぶりに湯研ぎで炊こうと思っています。
ぴかまま |  2006.04.18(火) 09:00 | URL |  【編集】

このワイン型磁石はだまされました。特に誇りかぶってるからめちゃくちゃそれっぽい、もう読みながら目が飛び出てしまいました。
それにしてもとうとう袋煮までレンジでやってのけてしまわれましたね、、、
あと2日くらいですか?
お体に気をつけてがんばってくださーい!
またお邪魔しまーす。
アヤナー |  2006.04.18(火) 13:43 | URL |  【編集】

salahiさん♪

掃除機、この業務用は、ホテルや公共施設なんかでよく見かけますが、こんな顔がついたキュートな掃除機を業務用として売り出したり、またそれを買う企業があるというのが、イギリスらしいですよね。

埃だらけで、本当に改装が終わったら、家中大掃除をしなければなりません。

今週末までに改装は終わると思うんですが・・・(^^;

炊飯器/レンジ料理は温めるだけならいいのですが、ちゃんと料理しようと思うと、普通に煮たり焼いたりするより手がかかるんですね~。
ミリアム |  2006.04.18(火) 17:09 | URL |  【編集】

margoさん♪

ヘンリーくんのお家があるとは知りませんでした(^^)

そうそう、このヘンリーくん、大きいんですよね。丸いから収納スペースもとるし。

値段もダイソンまではいかないまでも、結構高いんですね。

イギリスでは業務用によく使われているので見かけることは多いのですが、日本でも人気があるとは知りませんでした。

でもさすがmargoさん、かわいいキャラクターはちゃんとご存知なのですね~(*´∇`*)

きしめん、ダメですか?
ミリアム |  2006.04.18(火) 17:15 | URL |  【編集】

ぴかまま♪

ヘンリーくんにもトーマスみたいに仲間がいるようですよ。

イギリスのキャラクターは機関車、掃除機、建設作業用機械(ボブ・ザ・ビルダー)のような機械類を擬人化したものが多いのですが、これってやはりイギリス人の好みなのかしらって思います。

ドイツはどんな感じなのでしょうか?


お米、お湯で洗うと臭いや表面の粉っぽい部分が取れて美味しくなるのでしょうか。

これからは不味いお米にあたった時はお湯で洗うことにします(^^)
ミリアム |  2006.04.18(火) 17:21 | URL |  【編集】

アヤナーさん♪

写真で見ると、本当に本物みたいに見えますよね(^^)

でも実際にすごくよくできているんですよ、これ。

キッチンが使えるようになるまであと1-2日ですが、まず掃除をしないとならないので、普通に使えるようになるのはもう少しかかりそうです。

掃除・・・面倒くさいです(^^;
ミリアム |  2006.04.18(火) 18:11 | URL |  【編集】

体調は良くなりましたか?レンジ生活もあと少しですね。お米の話は参考になりました。たまにびっくりするぐらいまずいお米ありますもんね。こちらの来た頃は、どのお米も美味しくないと思ったのですが、最近はだいたい問題なくいけます。

ワインもすっかりダマされました(笑)。ミリアムさんはお酒がお好きなようですね。我々夫婦も飲む方なのですが、どうも夫婦二人だとだめです。最終的に口論になったりして…。私も朝まで平和に語りながらお酒が飲みたいものです♪
みっちゃん |  2006.04.18(火) 20:01 | URL |  【編集】

みっちゃん♪

お米、お湯で洗うといいですよ。

今度もし不味いお米にあたってしまったらぜひ試してみてください(^^)b

ワイン、騙されちゃいましたか?

とても良く出来ているでしょう。

みっちゃんは旦那様とお酒を飲むと議論が進んでしまうんですか?

それは飲み足りないんです。

うんと飲んで酔っ払うと議論できなくなりますよ・・・って違いますね、これ(^^;
ミリアム |  2006.04.18(火) 22:31 | URL |  【編集】

すごーく無知な質問していいですか?

あの~、甘味処できしめんってどうして? まさかきしめんって甘くして食べないですよね? 私麺類を全くと言っていいほど食べない母に育てられたので麺類の事になると???な事が多いんです… (汗)
melocoton |  2006.04.18(火) 23:03 | URL |  【編集】

Melocotonさん♪

甘味処って日本的な軽食を出すところが多いんです。

たとえば、きしめん、お雑煮、磯部巻き、お赤飯、お稲荷さんなんか。

うどんを出すところもありますが、何故か、きしめんを出すお店って多いんですよ。

きしめんにきな粉と砂糖をまぶしたものを食べたことあります(^^;
ミリアム |  2006.04.18(火) 23:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/172-6c231d1a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

        【今日のメニュー】・鮭のオイスターソース蒸し・牛すきの卵とじ・つきこんにゃくの子和え・ぬか漬け(きゅうり、みょうが)・モロヘイヤと油揚げの味噌汁 おいしっくすの「秋鮭切り身」を解凍してきたはいいけれど、どうやって食べようか
2006/11/28(火) 09:24:06 | きょうのごはんなに?

▲PageTop

 | HOME | 
