08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

牛肉と野菜のおでん

2006.04.19 (Wed)

そらまめご飯

そらまめご飯


今日は1日中掃除をしていました。

朝の8時から夕方6時までほとんど休む暇がなかったので、夕飯の支度をするころには、疲れてぐったり。


でも、今日は、実は朝から炊飯器で牛肉をコトコトと煮ていたので、ご飯を炊く頃にはほとんど支度ができていましたヽ(´▽`)/


【4月19日の夕食】

・牛肉と野菜のおでん
・キャベツのピーナツ和え
・アスパラガスのゆず胡椒和え
・そらまめご飯


牛肉と野菜のおでん

安い煮込み用の牛肉をニンニクと生姜を入れて3時間下煮してから、キャベツ、玉ねぎ、セロリ、新じゃが、パプリカ、ニンジン、インゲンと一緒に炊飯器で煮込みました。

味付けはおでんと同じです。

牛肉と野菜のおでん


写真が上手く撮れなくて、見た目は不味そう(^^;ですが、お肉の赤身の部分はホロホロやさしく解れて、ゼラチン質の部分はトロッと柔らかくなって良かったです。

野菜もトロトロにしっかり煮えていて、とても美味しかったです(自分では・・・)。

今更ですが、炊飯器って優れものですね(*´∇`*)

それにしても、不味そうに見えますね(;´Д`)ノ本当は載せるの止めようかと思ったのですが・・・すみません(^^;


キャベツのピーナツ和えキャベツのピーナツ和え

塩茹でしたキャベツを、ピーナツバター2:醤油2:砂糖1の割合で和えて、鰹節をかけました。

砕いたピーナツが入っているクランチータイプを使うと歯ごたえも香りもいいのですが・・・




アスパラガスのゆず胡椒和えアスパラガスのゆず胡椒和え

キャベツを甘く味付けたので、アスパラガスはゆず胡椒と鰹節であっさり和えました。





そらまめご飯

これ、すごーく小さくて、ちょっと見、枝豆みたいでしょ?

イギリスで売られているそらまめって、とても小さくて、
むくと大きめの枝豆くらいしかないんです。

でもこちらでは皮をつけたまま料理するので、『皮をむく手間』はかからないんです。


私は皮の食感があまり好きじゃないので、もっぱらむきながらおつまみのようにして食べています。


今夜はご飯に混ぜてみました(^^)



キッチンの改装作業が明日朝で終わり、炊飯器/レンジだけ料理ともお別れなので、何だかほっとした気分です(^^)


この10日間、アドバイスや励まし、レシピを教えて下さった皆さま、本当にありがとうございました。


遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ

17:35  |  ロンドン食べ物日記  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

Comment

あのねあのね
どうしても聞きたい食べ物があるのー
イギリスの中でも最たる缶詰で
煮たくられたスパゲティの缶詰があるでしょ?
イギリス人はこれが大好きって聞いたたんだけど
マジ?
見ただけで、勘弁って感じでした
どうか、食べて感想を(笑
くーぱー |  2006.04.20(木) 08:39 | URL |  【編集】

ミリさんもお疲れでした~!

アタシはでっかい仕事全部片付けてキレイサッパリ♪ミリさんも炊飯器とレンジの料理生活、大変でしたね~!?

そら豆!アタシは皮むくのが面倒なので、重曹で茹でて皮ごと食べてます~!(^0^;) あとね、おでんの写真、不味そうじゃないですって!ウチのキッチン、五体満足(?)なのにアタシが時間と手間かかる料理作れなかったから、最近のウチのゴハンより果てしなく美味しそう!!!ん~♪おでん食べたくなっちゃった~♪

そして新しいキッチン、楽しみだな~♪落ち着いたら写真付き報告してくださいね~!!!
KIK |  2006.04.20(木) 15:04 | URL |  【編集】

くーぱーさん♪

あれっ、またまたどうしてあのスパゲティ缶に興味を持ったの??

私、食べましたよ、あれ、何度も(^^;

久しぶりに食べてみて、不味さを思い出してみるとしましょうか。

でも、スパゲティはまだマシ(´ー`)
極めつけに不味いのは『ラビオリ』のトマト煮。
アメリカ人が好きみたいですが、缶スパゲティが美味しく感じるほど不味いの。
ミリアム |  2006.04.20(木) 18:47 | URL |  【編集】

KIKさん♪

お仕事一段落したんですね。少しは時間が取れるようになったんですか?

そらまめ、重曹を入れて茹でるといいんですね。

どのくらい入れればいいのかしら?水1Lに大さじ1くらい?
ミリアム |  2006.04.20(木) 18:58 | URL |  【編集】

え!

これ、そら豆なの~?鮮やかな緑!

おでんまで炊飯器で・・・
こやってみると炊飯器も捨てたもんでないですね。
一人用の炊飯器、取っておけばよかったか・・・
カイエ |  2006.04.20(木) 21:09 | URL |  【編集】

カイエさん♪

そらまめ、小さくてかわいいでしょう。
色がとてもきれいなので、ご飯に入れると映えます(^^)

炊飯器、お稲荷さんを作ったりも出来るようですよv-11

結構便利ですね~。
ミリアム |  2006.04.20(木) 21:15 | URL |  【編集】

ソラマメだ~

小さなソラマメ大好きです~。 今日もレバノン料理食べに行くのでソラマメサラダ絶対たべるわ~。 ららら~。
melocoton |  2006.04.20(木) 21:56 | URL |  【編集】

ミリアムさン,ブラーヴォーでした。
うちはお米をあまり炊かないので,炊飯器煮込みに使ってみます。このおでんの真ん中のお肉の透きとったとこが美味しそう。他の方のお話に割り込んですみませんが、くーぱーさんのおっしゃってる缶詰かなりまずいですが、うちの主人はあの缶スパと缶スピナッチで育ったていってます。私の友人は(日本人)あのまずさがたまに食べたくなるって言ってました。くーぱーさん、あれ本当にまずいです。
お邪魔しました。
アヤナー |  2006.04.20(木) 22:14 | URL |  【編集】

Melocotonさん♪

そらまめの皮をむいているとき、Melocotonさんのコト考えていました(^^)

今日行くのはどちら~?

私は夕方オリエンタルシティに買出しなので、そこでまた何か食べると思います。
ミリアム |  2006.04.20(木) 23:07 | URL |  【編集】

レバノン料理

今日は行きつけのカムデンにあるLe Mignonです。 月に1-2回必ずいくので座るとミントティーが自動的に出てきます(笑)。 

ミリアムさん、オリエンタルシティーずいぶん頻繁に買出しに行くんですね~(笑)。あ、そういえばあそこのFood Hallコリアンありましたよ、中華料理屋さんの前のあたりに。
melocoton |  2006.04.20(木) 23:59 | URL |  【編集】

だってさー煮たスパゲチを缶に詰めるんだよw
考えられないよ!スゴイよ!
煮てあるから缶の中でふやけるんだよ!
想像できないけど、きっと不味いにちがいない
しかもそれをパンにのせて食べるんでしょ?
さすがだ、さすがだよイギリス人
茶色くなるまでほうれん草を塩なしで煮る国だよ
くーぱー |  2006.04.21(金) 10:17 | URL |  【編集】

重曹は・・・

水500ccに小さじ1杯ってぇのを基本にしてますー。
日本のデカイそら豆だったら10分も茹でてるといいんですけど、そちらのチビ豆だったら5分くらいかしら?皮も柔らかそうだし!

煮物の時は味が決まったら重曹入れて放置⇒冷める⇒温める⇒冷める⇒温める、って感じで放置してますよー。焦げないし、煮崩れないからいいですよー。

あ、アタシも缶スパと缶ほうれん草ダメ派です~。缶スパはイタリアンのルームメイトが買わせてくれなくって、(アタシの金でアタシの責任で買うっつってんのに!) 留守の間にコッソリ食べて、一口でノックアウト☆ あと缶ほうれん草はポパイが食べてたのだ~♪って思って買ったら、一口でサヨウナラ!

でもマカロニチーズとキャンベルのトマト味は未だに食べちゃいますね~。(^0^;) ジャンク大好きだから!
KIK |  2006.04.21(金) 14:35 | URL |  【編集】

お疲れ様でした~^^

炊飯器って、米を炊く以外にこんなにいろいろ使いみちがあるんですね^^。私は炊飯器を持ってないんですが、ミリアムさんの炊飯器料理を見てると欲しくなってしまいます。
Pumpkin-R(パンプキン) |  2006.04.21(金) 15:14 | URL |  【編集】

くーぱーさん♪

冷えてしなしなになったチップス(フライドポテト)の方が揚げたて熱々でカリッとしているものよりっ好きな人たちです(^^;
  ↑
これホントv-11
ミリアム |  2006.04.21(金) 21:45 | URL |  【編集】

アヤナーさん♪

ようやくまともな生活が出来るようになりました(^^)

私は缶スパゲティは何とか食べられますが、缶詰めのほうれん草は絶対ダメです(^^;


こういう食生活で満足していられる人たちって、食べることに莫大な時間を費やしている私から見るとちょっと羨ましい気がします。

ミリアム |  2006.04.21(金) 21:52 | URL |  【編集】

Melocotonさん♪

レバノン料理♪美味しいですよね~。

Mignon、名前は聞いていますが行った事ないです。Melocotonさんのお気に入りのお店?

1度行ってみたいわ~(^^)
ミリアム |  2006.04.21(金) 23:53 | URL |  【編集】

KIKさん♪

水500ccに小さじ1ですね。早速やってみます(*´∇`*)

KIKさんが好きなマカロニチーズって、缶詰のもの?それとも水や牛乳を入れて自分で煮るタイプのもの?

何か食べたくなってきたんですが・・・どうしましょう(^^;




ミリアム |  2006.04.22(土) 00:05 | URL |  【編集】

パンプキンさん♪

炊飯器って、ご飯を炊くだけでなく本当に色々作れるんで驚きました。

うちの炊飯器は、推定年齢23歳と高齢なので、何の機能も付いていないシンプルなものですが、最新式の多機能のものはきっと凄いんでしょうね~(^^)

パンプキンさんはご飯はお鍋で炊くんですか(*´∇`*)
ミリアム |  2006.04.22(土) 00:13 | URL |  【編集】

あ~~~っ

もう一日この記事を早く見られていたら・・・v-12
アスパラ、昨日残りを全部豚バラと炒めちゃいましたよ~。
そうか・・・柚子胡椒で和えるという手があった・・・次回は是非。
ぴかまま |  2006.04.22(土) 18:57 | URL |  【編集】

ぴかまま♪

アスパラガスのゆず胡椒和え、日本酒、焼酎に合いそうです(^^)v

火曜日に日本に行くのですか。体調を整えて、美味しい日本食たくさん食べて、パワー全開でがんばってきてね。

ミリアム |  2006.04.22(土) 20:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/175-75a9b826

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
