03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

簡単ハヤシライス

2006.04.23 (Sun)

ハヤシライス

ハヤシライス


ハヤシライスが食べたくなったのですが、市販のルーもドミグラスソースも手元にありません。

でも、どうしても食べたくて、あちこち検索したら、なんとなく簡単に出来そうなので作ってみました。


本格的じゃないことを前提にすれば、まずまず、合格かな・・・相変わらずの自画自賛(^^;


美味しい洋食屋さんのハヤシライスが食べたいです。


【作り方はをクリックしてね】




【お昼ご飯】

ちりめん/サボイキャベツとアンチョビーのスパゲティ

ちりめんキャベツとアンチョビーのスパゲティ2


ちりめん/サボイキャベツ今が旬のちりめんキャベツ(Savoy Cabbage)とアンチョビーでパスタを作りました。

ちりめんキャベツは日本では使ったことがありませんでした。名前の通り縮れていて、旬とは言え、生で食べて美味しいキャベツじゃないのが残念です。しっかりしているので、煮込みや炒め物には向いています。

日本の美味しい春キャベツが懐かしいです。


 

遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

21:58  |  牛肉・その他の肉  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

これは一番のりってこのとですか?ワーイ!
ハヤシライスってどうしてハヤシっていうんでしょうか?美味しそう!チリメンキャベツのパスタも美味しそうです。NYでも、おいしいキャベツ捜すの大変です。でもこのキャベツはおいしいそう。
又お邪魔しまーす。
アヤナー |  2006.04.24(月) 23:21 | URL |  【編集】

アヤナーさん♪

ハヤシライスの由来は、こんな感じです
  ↓
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/unchiku/283.html

アメリカでも日本で食べられるような美味しいキャベツは手に入りにくいんですね。

とんかつに添えられた、芸術的に細くてパリパリのキャベツが恋しいです。

ちりめんキャベツはスープや煮物には向いていますが、とんかつの付け合せにはなりませんね(^^;
ミリアム |  2006.04.24(月) 23:46 | URL |  【編集】

おいしそう~。ハヤシライス、こちらに来てから挑戦していなかったので、来週のメニューに入れようかなと思いました。

私、キャベツ好きなんです。種類がいくつかありますね。私はどの種類も好きです。丁度、今夜はこのサボイキャベツを使おうと思ってました。日本で言う芽キャベツ、こちらのBrussels sproutは夫にとってキャベツの認識がなかったようで、私が「ベイビーキャベツ」と表現したら、えらい受けてました…。
みっちゃん |  2006.04.25(火) 01:43 | URL |  【編集】

みっちゃん♪

私もイギリスに来たばかりの頃、Blussel Sprout を『ベィビーキャベッジ』といって、受けたことがあります(^^;

あれ、日本にいる時は特に嫌いじゃなかったのですが、こちらに来てからは、あまり美味しいのに当たらなかったせいか好きじゃなくなりました。

ハヤシライス、2日目のほうが美味しくなりました。市販のドミグラスソースって高いですよね。おととい買出しに行ったお店では日本のドミグラスソースの缶詰が1缶3ポンド近くしていました。

ミリアム |  2006.04.25(火) 22:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/178-29aca0ec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
