07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

牛肉とちりめんキャベツの塩ダレ炒め

2006.04.24 (Mon)

天麩羅定食

オリエンタルシティの天麩羅定食


昨日日本食の買出しに行った時に食べた『天麩羅定食』です。

天麩羅プラスチックの器に入っていて、安っぽい見かけですね
(^^;

天麩羅は、結構大き目のエビ2尾、カニカマ、ニンジン、なす、ズッキーニ、赤パプリカです。

カラッと揚がっていて、カニカマ以外の味は悪くなかったです。


天麩羅以外は、サラダ、よく分からない巻き寿司3個、黄色いタクアン2切れ+もろもろ、ぬるい味噌汁(豆腐、わかめ)、冷めたご飯、梅干、疲れたオレンジが定食の内容です。

私は不満でしたが、こちらの人はアツアツのご飯やスープにあまりこだわりが無いようで、一緒に行った友達は喜んで食べていました。


値段は5.8ポンド(1160円)。


普通の和食のレストランでこの程度の天麩羅セットを注文すると、2500-4000円が相場なので、それを考慮すれば、文句言えないかしら? 

お値打?・・・(^^;

何故か、割り箸と一緒にプラスチックの『レンゲ』が付いてきました。ここのお店、オーナーも従業員も全員中国人なのですが、この辺が中国しているようです。




【4月24日の夕食】

今日の夕飯は微妙に韓国風になりました。

牛肉とちりめんキャベツの塩ダレ炒め



・牛肉とちりめんキャベツの塩ダレ炒め
・ナムル(ニンジン、セロリ、ほうれん草)
・わかめスープ
・ご飯


牛肉とちりめんキャベツの塩ダレ炒め

塩ダレって昔は焼肉屋さんの『タン塩』につけるタレというイメージしかなかったのですが、それだけじゃないんですね。


昨日ハヤシライスに使った残りの牛肉とちりめんキャベツを塩ダレで炒めました。

タレの材料は、塩、酒、ごま油、ガラスープ、ニンニク、生姜、ねぎ、唐辛子、胡椒です。

塩ダレを作るのはこれが初めてだったので、分量は全部適当です(^^;


牛肉には予め、塩、胡椒、酒、ごま油、片栗粉で下味をつけておき、キャベツと一緒に塩ダレをかけて炒めました。


食べる時にレモンをかけました。


うちの定番になりそうです(^^)


ナムル

ナムルって作ってみると意外と簡単なんですね。

ナムル3種


セロリは、塩、ニンニクすりおろし、すりゴマ、煎りゴマ、ごま油、唐辛子で味付けました。

ニンジンにはセロリの調味料に砂糖を少し加えました。

ほうれん草にはセロリの塩の代わりに醤油を加えました。


遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト

テーマ : 我が家の晩御飯 - ジャンル : グルメ

18:01  |  牛肉・その他の肉  |  Trackback(1)  |  Comment(6)

Comment

こんにちは

お久しぶりです、いかがお過ごしですか?ロンドンも少しずつですが暖かくなってきましたね(土曜日はすばらしいお天気でしたね!)。

この天麩羅定食のお店で、私はこの前カツどんを食べましたよ~。外人向けに甘辛、でした(基本的な味付けは間違っていないと思うんですが・・・濃かったです)。

ナムル美味しそう~v-10
私も挑戦してみようかな、と思います。
先週「アリガトウ」でチャプチェを購入したので、本日はまずこちらに挑戦してみようかと思います。ここのお弁当もなかなか美味しそうでした、エビフライ弁当とかから揚げ弁当、その他お惣菜なんかが売っていました。
ここって韓国人の方が経営していらっしゃると聞いたんですが、見た目はかなり日本風でした。
いつか試してみたいです。
mango |  2006.04.25(火) 12:38 | URL |  【編集】

mangoさん♪

この間、友達はとんかつにしようか天麩羅にしようか迷っていたのですが、とんかつは普通だったんですね。

『ありがとう』では餃子とから揚げを買ったことがありますが、どちらも美味しかったです。

あそこは韓国人の経営で働いている人も男性はみんな韓国の人なので、韓国の食材を買う時に使い方などを質問すると、親切に色々教えてくれます(^^)

私はごくごく基本的なものは『らいすわいん』で買うのですが、『ありがとう』には、『らいすわいん』に置いてないものが結構あるので、必ず両方顔を出します。
ミリアム |  2006.04.25(火) 22:10 | URL |  【編集】

ナムル作ったのよ。

ミリアムさん こんばんは♪
確かに見た目は安っぽい感じですが、天ぷらはカラッと美味しそうに揚がってますね。中国人が揚げたのかしら?

ナムルを見てまたまた「あら 同じ!」です。

月曜日ナムルを作って石焼きならぬ土鍋焼きビビンパを作ったんですよ。
ブログに載せましたので覗いて見て下さい。
私は時間がなく2種類(豆もやし、ほうれん草)しか作れませんでした。
人参も作る予定だったのですが。
セロリのナムルは予定になかったですが美味しそうです。

今度は7種作るつもりなのでセロリも入れてみます。

トラバさせて下さいね。
ポメマル |  2006.04.25(火) 22:14 | URL |  【編集】

ポメマルさん♪

天麩羅、中国人シェフが揚げているんですよ。

ご飯も味噌汁も味は良いんです。熱かったら文句無いんですけれど。

でも、天麩羅が美味しいのと安いので、また食べると思います(^^;


実は私もビビンバを作ろうと思っていたんです。でも、コチュジャンが古くなっていて使いたくなかったので、ナムルだけにしたんです。

トラバありがとうございます(^^)
ミリアム |  2006.04.26(水) 00:50 | URL |  【編集】

お値打ち!!

ミリさん、こんにちは。
こちらの天ぷら定食、これで日本円にして、約1160円ですって!?
ロンドンにしては、かなりのお値打ちモノではないですか!?
もちろん、ぬるいお味噌汁、冷めたご飯、疲れたオレンジは頂けませんが・・・。
天ぷら自体はそんなに悪くないのなら、せっかくだからご飯やお味噌汁にも、もうちょっとこだわりを持てばいいのにね。
でも、地元のお客さん自体が、あまりこだわってないんだったら、仕方ないか・・・。

ところでミリさん、某料理サイトにおける、昨日の私の日記で、ミリさんの「ハムとアンチョビーのイタリアンな炊き込みご飯」の話を少しさせて頂き、くわえて「引用レシピ」に掲載させて頂いております。
もしご都合が悪いようでしたらおっしゃって下さいね。削除致しますので。よろしくお願い致します。
KIX |  2006.04.26(水) 19:38 | URL |  【編集】

KIXさん♪

KIXさん"(´▽`)ノ"

この天麩羅だけ見ると、それ程悪くないでしょう?

天つゆの味もちゃんとしているんです。野菜類の天麩羅もとても大きくておいしいんですよ。

もう少し従業員教育すればいいのにって思うんですけどね(^^;


私のレシピを引用してくださったんですか?
どうもありがとうございますヽ(´▽`)/

都合が悪いことなど何もありませんよ~♪

早速キッチンに伺います(*´∇`*)
ミリアム |  2006.04.27(木) 01:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/179-cc82137f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

先週の月曜日お天気が良かったのでハンナの散歩の時に頂いたお花を植えたり、ハーブ苗の植えつけをしたり、花粉も収まったかと布団を久々に干したのがいけなかったのか、夜、目がゴロ
2006/04/25(火) 22:15:47 | トレモロの響きにのせて

▲PageTop

 | HOME | 
