07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

きつね納豆スパゲティ

2006.04.26 (Wed)

きつね納豆スパゲティ
あれっ、食べちゃった・・・



遊びに来た友人Dくんに、冗談で

「納豆スパゲティ食べてみる?」

と聞くと、「試してみたい」と言いました。


う~ん、納豆たべられるかなぁ・・・自分で言い出しておいて不安になる私。


私はこの国に来て、寮に住んだり、フラットシェアなどでキッチンを共同で使う期間が長かったので、納豆を食べる時はいつも『緊張』しました。


他の人に不快な思いをさせたくないし、同時に、

「日本人は腐ったような変なものを食べる」
というような目で見られたくなかったからです。


炊き立てのご飯にのせた時のあの独特な臭いは、納豆を食べる私でも、いきなりキッチンや部屋から流れてきたら、引いてしまいます。


ネバネバも嫌かも。色もきれいとは言えないし。どうしようかな~。

で、Dくんが臭いを気にせず食べられるように、少し具を入れてみることにしました。

入れたのは:

油揚げ
ニンジン
サラダほうれん草

油揚げはグリルでさっと焼いて細切り、ニンジンはスライサーで刺身のつまくらいの細さに切りました。

サラダほうれん草はパスタが茹で上がる直前に鍋に入れて軽く火を通しました。


味付けはバター、だし醤油、納豆のタレ、からし(多め)、胡椒、鰹節、パスタの茹で汁。万能ねぎをたっぷりかけてでき上がり。


Dくんの分は、食べやすいのと、口に合わない場合を考えて、大振りの茶碗に入れて出しました(写真後方)。


さて味見(^^;


ミ「どう・・・? 口に合う? 不味かったら無理しないでね。」

D「・・・ ・・・ ・・・」(←ひたすら食べてる)


ミ「残してもいいよ。チャーハン作るね

D「・・・ ・・・ ・・・」(←ひたすら食べてる)


ミ「・・・ ・・・ ・・・(;´Д`)ノ」

D「これ、美味しいね。ネバネバはオクラのシチューが好きだから、全然気にならないよ。」


ミ「おっ、おいしい!?!

D「うん、それに臭くないよ。このクルトン(油揚げのこと)が、香ばしくてすごく美味しい。僕、ニンジンあまり好きじゃないけど、これくらい細いといいね。」

ミ「ヽ(´▽`)/ 」


ということで、大きな茶碗(^^ゞ3杯スパゲティを食べてくれました。


油揚げ入り納豆スパゲティ、とても美味しかったです(^^)v


遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト

テーマ : パスタ・ピッツア - ジャンル : グルメ

00:16  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

お友達、すごい!

イギリス(で育った)の方ですか?どちらかと言うと、もうちょっと、食に対して閉鎖的、な方が多いような気がするのですが・・・食べさせ甲斐がありますね!(私納豆好きではないので、これまたすごい!と思います)
私のお友達だと牛タンを食べるのも嫌がるくらいですから・・・(舌と思うと食べる気がうせるとか・・・)。

チャプチェはせっかく戻したのに、急に胃痛が始まり、ほっとかれてます・・・夕食用にでもします。
「アリガトウ」のお惣菜はおいしいのですね。今度行く機会があったら、お弁当買って公園で食べようかしら・・・。
(月1くらいで日本食を買いだめするのですが、ランチはいつも「RAN」に行ってしまう私です・・・)

私も「らいすわいん」ショップに必ず行きますよ。重いものは「ジャパンセンター」と決めています(駅に近いので)。
mango |  2006.04.26(水) 00:50 | URL |  【編集】

わかります。私も寮で納豆を食べるときは緊張します。
だから、なるべくみんなが出かけているときや、週末みんなが遅くまで寝ているときのお昼に食べたりしてます(笑)
ミリアムさんのお友達のように、納豆好きが増えてくれるといいんだけどな~。そうしたら、スーパーでも買えるようになるかも!
Risa |  2006.04.26(水) 00:53 | URL |  【編集】

納豆・・・

納豆、日本人でもキライな人多いですからね~、、、、

でも、「チーズに似ているから」と食べれる欧米人も多いと聞きます。

すっごく前のクイズ番組では納豆に苺ジャム混ぜて
「うまい!」と言ってる人も映ってた・・・・うげげ。

油揚げ=クルトン。なるほど~。
今度、D君に納豆詰め油揚げをかりっと焼いて出してみてください。
それが食べれればホンモノです。
カイエ |  2006.04.26(水) 01:12 | URL |  【編集】

納豆

このパスタ、盛り付けの美しさも食欲に一役買っていると思いますよ。
ウチのオットはもちろん、義父母も友達も納豆は絶対に×です。
特に義母は鼻の効く人なので、アノ匂いがちょっとでもするとダメみたいです^^;。
Pumpkin-R(パンプキン) |  2006.04.26(水) 02:29 | URL |  【編集】

mangoさん"(´▽`)ノ"

胃の調子いかがですか? どうしたんでしょうか。無理をしないで気をつけてね。
チャプチェは食べられました?

Dくんはイギリス人だけれど、お父さんの仕事の関係で子供の頃何度も外国生活をしているので、結構食の冒険をする人のようなんです。

でも、初めて食べた納豆を美味しいという人ってめったにいないと思います(^^)

『ありがとう』のから揚げと餃子の味は良かったのですが、以前Takeawayした時、ご飯が不味かったんです。

だから、お惣菜とおにぎりを買って食べる方が良いと思います(^^)

あ、あそこのコロッケも意外と美味しかったですよ。

牛タンは内臓と同じ感覚で見る人が多いので苦手な人が多そうですね。
ミリアム |  2006.04.26(水) 08:10 | URL |  【編集】

Risaさん"(´▽`)ノ"

Risaさんもやっぱり遠慮して食べているんですね。

私はインスタントの納豆汁を作った臭いでみんなにHave You Been Sick?と心配された経験があるんですよ(^^;

ハワイでは納豆工場があると聞いていますが、イギリスでは夢の話ですね。
ミリアム |  2006.04.26(水) 08:16 | URL |  【編集】

カイエさん"(´▽`)ノ"

ベジタリアンの人で納豆を食べる人は結構多いようです。

納豆も臭いけれど、ウォッシュタイプのチーズの方がよっぽど強烈ですよね。

カイエさんは納豆は大丈夫なんですか?


納豆+ジャムですが、北海道では納豆に砂糖をたっぷりかけて食べる人が多いそうですが(1Pに大さじ1以上)、きっとジャム入りは好きなのではないかと思うのですが・・・

ところで、私は火を通した納豆は大の苦手なので、油揚げに納豆を詰めて焼くのは、Dくん以前に私がパスで、作りたくないです(^^;
ミリアム |  2006.04.26(水) 08:23 | URL |  【編集】

パンプキンさん"(´▽`)ノ"

パンプキンさんご自身は納豆は食べるのですか?だんな様のご家族もお友達も嫌いで食べないとなると、もしパンプキンさんが納豆好きの場合はちょっと寂しいですね。

私も大好きというわけではないので、体調が悪い時や疲れている時には、納豆の臭いはきついく感じます。

納豆って話題に事欠かない不思議な食べ物ですね。
ミリアム |  2006.04.26(水) 08:30 | URL |  【編集】

納豆

ミリアムさん、遊びに来ました。
今日はお祝いメッセージありがとうございました。

納豆は私も食べられるようになったのは大人になってからです。娘もあのにおいがいやで、拒絶反応を示していましたが、今回帰国したときに大根おろしで食べさせると、「意外とおいしい!」と一挙に食べられるようになりました。本人も喜んだりして・・。

でも、ドイツ人の旦那さんはやっぱりダメ!食べてみようともしませんでした。イギリスの不思議な食べ物ってありますか?
kuisinbou |  2006.04.26(水) 11:51 | URL |  【編集】

さすがに納豆スパはまだ旦那にも出した事ありませんが、学生の頃行きつけのレストランでいつも食べてたので、凄ーく懐かしいです。納豆スパは私の青春の味でーす。思い出させていただいて感謝です。
又お邪魔しまーす。
アヤナー |  2006.04.26(水) 16:28 | URL |  【編集】

この方すごいですね~。

うちの雑食動物(夫)でも納豆だけはだめですよ! 私が食べてるといや~な顔します。 でもシカト~!

納豆スパ、久しぶりに食べたくなってきました!
melocoton |  2006.04.26(水) 18:45 | URL |  【編集】

kuishinbouさん♪

kuishinbouさん"(´▽`)ノ"

納豆は日本人でも嫌いな人が多い食材なので、外国人でいきなり食べられる人ってめったにいませんよね。

お嬢さんは味覚が変わったのでしょうか?

子供の頃や若い頃嫌いだったものが、年齢と重荷食べたくなるってことありますよね(その反対もありますが)。

イギリスで好き嫌いが別れて、常に話題になるのは『ハギス』や『ブラックプディング』でしょうか・・・・

うなぎ料理などもそうかもしれません。

ミリアム |  2006.04.27(木) 01:36 | URL |  【編集】

アヤナーさん♪

アヤナーさんの旦那様はタコや蛇も平気なので、ひょっとしたら納豆もイケルのかと思いましたが、やっぱりダメですか(^^;

納豆スパが青春の味って、何かとてもいいですね~(^^)v
ミリアム |  2006.04.27(木) 01:40 | URL |  【編集】

Melocotonさん♪

Melocotonさんのだんな様もダメ?(^^;

私の友達のイギリス人で、やはり食べられる人ですが、彼は初めて納豆を食べた時、食べ方が分からなくて、ネギはおろか、たれも醤油もかけずに、卵をかけて食べたというツワモノがいますよv-11

それ、私にはできません(;´Д`)ノ
ミリアム |  2006.04.27(木) 01:45 | URL |  【編集】

納豆=日本版マーマイト かな?
melocoton |  2006.04.27(木) 19:35 | URL |  【編集】

Melocotonさん♪

それ、言えてるかもしれませんね。でも納豆の方が好きな人の割合が多そうです。私は基本的にはパン好きじゃないので、納豆の方が良いかしら。

ミリアム |  2006.04.28(金) 00:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/181-bdce5201

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
