06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

カーネーションなコンポート♪

2006.04.27 (Thu)

コンポートでカーネーション♪



使い残しの赤ワインでりんごのコンポートを作りました(^^)

粒黒胡椒、クローブ、カルダモン、シナモンを入れたので、ちょっぴりスパイシーになって、少しだけ大人っぽい味。


ついでに白きくらげも一緒に煮てみました。


白きくらげが、何となく『赤いカーネーション』に見えませんか?(^^;


あと2週間余りで『母の日』ですね



遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : デザート - ジャンル : グルメ

01:20  |  デザート・お菓子・スナック・パン  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

Comment

すごい!

これは偶然カーネーションぽくなったんですか?
白きくらげって、白さを生かしたものしか考え付かなそうですが、こんな風に染めてみるのもいいですね。本当にカーネーションに見えますよ。とっても綺麗で、母の日にぴったりなデザートですね。
salahi |  2006.04.27(木) 06:16 | URL |  【編集】

綺麗・・・

どれも美味しそう・・。
と、すごい写りが良いですねぇ!料理本を見ているみたいです。
レシピブログも覗かせていただきましたが、
勉強させていただく事になりそうです!

また見させていただきますねぇ。
sakaito |  2006.04.27(木) 06:21 | URL |  【編集】

え?きくらげ??

花が乗ってるかと思いきや。
きくらげだったとわー!

いいアイデアですね!普通のケーキにも使えそう。

p.s.私、納豆は大好物。但し、煮込んだのは苦手です・・(^^;)
カイエ |  2006.04.27(木) 07:49 | URL |  【編集】

ステキ~♪

わぁ~何てキレイなの~~~。
りんごのコンポートを赤ワインで作るとこんなにきれいになるのね。
きくらげも赤く染まってホントにカーネーションみたい♪
偶然の産物なのかどうか私も気になるわ~。
さすがミリアムさんのセンスはすごい!!
りんごのコンポートはいつも(ってほど頻繁に作らないけど…^_^;)シナモンくらいしか入れてなかったので、今度はスパイスいっぱい入れて作ってみます!
楽子 |  2006.04.27(木) 11:19 | URL |  【編集】

母の日思いださせてありがとうございま~す。

すっかり忘れてましたよ! イギリスにいるとこっちの母の日が3月に終わっちゃうからうっかりしてるとね~(笑)。

これ、とってもすてきなデザートですね。 白きくらげって食べたことあまりないのですが好きな食感です。 それに、ノーカロリーですよね。 それにしても、ミリアムさん、相変わらずセンスがいいですねぇ。 
melocoton |  2006.04.27(木) 17:49 | URL |  【編集】

salahiさん♪

salahiさん"(´▽`)ノ"

白きくらげがワインで染まったらきれいだろうな、と思って煮てみたのですが、煮上がったものを見たら、何だかあまりぱっとしなくて少がっかりだったんですよ(^^;

でもりんごと一緒にお皿に盛り付けたら意外と見られるものになりました(^^)

花のイメージは持っていたんですが、カーネーションは最初から考えていなかったんです。

可愛らしいピンクに染まったらスイートピーのようになりそうですよね(^^)
ミリアム |  2006.04.27(木) 20:50 | URL |  【編集】

sakaitoさん♪

sakaitoさん、こんにちは"(´▽`)ノ"

遊びに来てくださってありがとうございます。レシピブログも見てくださったのですかヽ(´▽`)/
どうもありがとうございます。

はっきりしたテーマらしいものも特に無く、何となくその日次第で書いているブログですが、これからも宜しくお願いします(^^)
ミリアム |  2006.04.27(木) 20:56 | URL |  【編集】

カイエさん♪

カイエさん"(´▽`)ノ"

えっ、ちゃんと花に見えましたヽ(´▽`)/

『カーネーション』にも見えますが『ケイトウ』にも見えるようで何となく不安でした(^^;(ケイトウ嫌いなんです)。

白きくらげはそれ自体に味が無いし、色をつけやすいので、色々なデザートに利用できそうです。

サングリアに飾ったらどうかな~と、ふと思いました。ケーキのデコレーションにも使えそうですね(^^)
ミリアム |  2006.04.27(木) 21:01 | URL |  【編集】

楽子さん♪

赤ワイン、飲み残すことは無いんですが、料理用に買った安いワインだったのでコンポートにしました。かなり深い色がでますよ~。

塊を1つそのまま煮たので、煮えたままの状態は、フランス人形が着ているような昔のレースのスカートの端のようで、(^^;だったんですが、ほんの少し切り取ったら、花のようになりました(^^)

だから、カーネーションは全然意識していなかったんです(^^;

コンポート、八角を少し入れても良さそうです。
ミリアム |  2006.04.27(木) 21:10 | URL |  【編集】

Melocotonさん♪

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

母の日ってイギリスと日本が違うので、うっかり忘れてしまいますよね。

白きくらげ、ひらひらがデザート向きですよね。戻すだけで使えるので簡単だし、きれいなのでもっと色々な料理やデザートに使ってみたいです。カロリーが無いことも嬉しいけれど、これって、薬膳で必ず利用される素材なので、体にも良さそうです。
ミリアム |  2006.04.27(木) 21:17 | URL |  【編集】

白きくらげ!

もうびっくりです。さすがミリアムさん!カーネーションにしか見えないですよ~。
この時期になるとカーネーションが街に溢れる感じがしてプレゼントするには なぜか少々ためらいがあります。
こんなデザートのカーネーションなら新鮮で喜ばれそうだし手作りの楽しみもあありますね♪♪

etsupin |  2006.04.28(金) 01:02 | URL |  【編集】

ミリアム さん(yukiです)
はじめまして、yukiと言います。
ゆちさんのコメントからお伺いしています。

この場所は何処ですか?
ロンドン?
いろいろと見させていただきましたが、器も料理内容も日本!?

天ぷらなどは、凄い出来栄えですね。
ハヤシライスも。

ロンドンの方だとZuppinaさんがいらっしゃるけど・・・。
なんか、不思議な感じがします。
また、お伺いしますね。  yuki
yuki |  2006.04.28(金) 06:58 | URL |  【編集】

スゴイ!!見えます。これ特許とってください。
感動的な一品です。リンゴもおいしそうです。
又お邪魔しまーす。
アヤナー |  2006.04.28(金) 08:23 | URL |  【編集】

!!!

ミリアムさん、こんにちは!

みなさん書かれていますが、本当にきれいです♪
レストランのデザートみたい。
食べるのがもったいないもったいない!

私がすると、本当に盛り付けるだけなのに、ミリアムさんの手にかかるとこんなに美しい一品に変身してしまうのですね。
感動です・・・♪
ミナココット |  2006.04.28(金) 13:08 | URL |  【編集】

たびたびお邪魔を、、

またまた失礼します。

と、突然ですが、お願いが。。。
自分のブログに、バトンなるものが回ってきまして、、
良ければ、一つ引き受けてもらえませんか?
先日お越しいただいたばかりの方に申し訳ないのですが、
他にいなくて。。
それに、お酒飲むとおっしゃっていたのもあり。
もしよろしければ、お願いします!

あと、自分のブログに、こちらへのリンクを
張らせて頂いてもよいでしょうか?

お願いばかりで申し訳ないですが。。
sakaito |  2006.04.28(金) 20:24 | URL |  【編集】

ミリアムさん お久しぶりです♪

引越しが終わってやれやれ・・・と思っていたらパソコンが壊れてひっそり暮らしていました(笑)

相変わらず美味しそうなお料理がいっぱいでニヤニヤしちゃいました~。

きくらげと林檎でカーネーションってすごくお洒落!!
しかも美味しく食べられるなんて正に母の日のテーブルにぴったりですね!

毎年母の日のプレゼントに悩んでます・・・
早くもネタが尽きてしまいました(笑)
おらこ |  2006.04.28(金) 22:07 | URL |  【編集】

etsupinさん♪

etsupinさん"(´▽`)ノ"
お久しぶりです~♪
カーネーションに見えますか!嬉しいですヽ(´▽`)/  白きくらげ、ワインじゃなくてクランベリージュースとか、オレンジジュースなど好みのジュースやシロップで煮て色々な味や香りがつけられて良いですよね。

色々遊んでみたくなります。
ミリアム |  2006.04.30(日) 22:36 | URL |  【編集】

yukiさん♪

yukiさん、始めまして。

イギリスにいても食の好みは100%日本にいた時のままなので、どこに住んでいるか分からないような食事をしています。Zuppinaさんのブログも拝見しましたが、日本食にこだわり続ける私とは随分違いますね(^^;

これからも宜しくお願いします。
ミリアム |  2006.04.30(日) 22:42 | URL |  【編集】

アヤナーさん♪

カーネーションに見えますか(^^)v

どなたか物好きな方が白きくらげカーネーションを作ってお母様にデザートとして出してくれるともっと嬉しいのですが・・・(^^;無理かしら?
ミリアム |  2006.04.30(日) 22:45 | URL |  【編集】

ミナココットさん♪

お菓子・デザート作り上手のミナココットさんに褒められると、何だか調子にのりそうです。

でも、相変わらず『本格的』とは程遠いものしか作らないので、今年こそは、ケーキやパンを焼いてみたいです。
ミリアム |  2006.04.30(日) 22:48 | URL |  【編集】

sakaitoさん♪

リンク、もちろんOKです(^^)

お酒バトン、お受けしますね~♪
ミリアム |  2006.04.30(日) 22:50 | URL |  【編集】

おらこさん♪

おらこさん"(´▽`)ノ"

PC壊れてしまったのですか?今使っているのは自宅以外のPC?それとも修理できたんですか?私もPCに問題ありなのですが、何とか使っている状態なので、毎日冷や冷やしています。

白きくらげ、先日大きな箱で買ったので、遊んでみたくて仕方なくてコンポートにしてみました。カーネーションっぽく見えると皆さんに言っていただけて、気をよくしています(^^;
ミリアム |  2006.04.30(日) 22:54 | URL |  【編集】

きれい~~!

ミリアムさん こんばんは。ネットが繋がらなかったり、忙しかったり、オフ会があったりで久々にお邪魔しました。
とってもきれいなデザートですね。白キクラゲをこういう風に使うなんて考えもしないことです。さすがミリアムさんですね。
カーネーションに見えますよ。
母の日にぴったりですが、もう母は他界してます。息子たちがこんなものつくるわけないし自分で作るしかないです。
ポメマル |  2006.05.02(火) 00:39 | URL |  【編集】

ポメマルさん♪

私の母も他界しているので作ってあげられないし、私には子供がいないので、誰も作ってくれません(^^;
ポメマルさん、一緒に自分たちの分を作りましょう(*´∇`*)
ミリアム |  2006.05.02(火) 11:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/183-2f0baf39

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
