03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

大根炒めの炊き込みご飯/豚肉とピーマンのレモングラス炒め

2006.04.30 (Sun)

大根炒めの炊き込みご飯


先週の木曜日からやたらと忙しく、ブログを更新できませんでした。

書き込みをしてくださった方々、お返事が送れて申し訳ありませんでした。



【今日のブランチ】

意識していなかったのですが、何故かヴィーガンメニューです。

・大根炒めの炊き込みご飯
・カリフラワーとそら豆のマスタードシード炒め
・玉ねぎとわかめの味噌汁
・パプリカのマリネ


大根炒めの炊き込みご飯

大根とニンジンのきんぴらが大好きなので、炊き込みご飯を作ってみました。

具は、大根、ニンジン、油揚げ、生姜だけです。

具をごま油で炒め、醤油、酒、みりんで味付けて、お米と一緒に昆布だしで炊きました。

それなりに美味しくできましたが、何となく物足りない仕上がりだったので、改良の余地ありです。

お肉を入れればよかったかしら・・・


カリフラワーとそら豆のマスタードシード炒めカリフラワーとそら豆のマスタードシード炒め

カリフラワーとそら豆をニンニク、鷹の爪、マスタードオイル、マスタードシード、ワインで炒めました。

味付けは塩、胡椒だけなのですが、マスタードオイルとシードの香りと味で結構美味しく食べられました。でも、見た目はかなり何と言うか・・・(^^;

マスタードオイルの代わりにごま油を使っても美味しいと思います。




【4月29日の夜食】

豚肉とピーマンのレモングラス炒め

豚肉とピーマンのレモングラス炒め木曜日から3日間洋食の外食が続いて、胃がちょっと疲れぎみ(^^;

でも、和食、アジアンな味付けだと、油物でも平気なんですよね~。

夕べは、外での食事はごく軽く済ませて、帰宅してから夜中にご飯を炊いて、豚肉、ピーマン、レモングラスでタイ風の炒め物を作りました。

おかずはこれと梅干だけ(^^;

丼にして食べました。


やっぱり家で食べるご飯が一番ホッとします。



【作り方はをクリックしてね】




遊びに来て下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ” ポチッとしてくださるととても嬉しいです(*´∇`*)
ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
19:19  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

こんにちは~!私もアジアン系の味付けだと、結構何でも食べれてしまいます。何となくミリアムさんのお気持ち、分かります~。
マスタードシード、炒めると本当にいい香りがしますよね。ウチでもよく使ってます。
イギリスはワカメが買えるんですか?いいなぁ~。ぴかままさんのところでワカメ炒めを見てから、ワカメが恋しくて^^;。と、思ってたら楽子さんもワカメ炒めされてるし、、。帰国熱上昇中です~!
Pumpkin-R(パンプキン) |  2006.05.01(月) 01:25 | URL |  【編集】

パンプキンさん"(´▽`)ノ"

私の場合、白いご飯と醤油があればおかずはフレキシブルで、比較的何でもOKなんですが、反対にどんなに美味しくても、『白いご飯』が無い食事はもうすぐギブアップです(^^;

マスタードシード、いいですよね。マスタードシードを使う時はオイルもマスタードを使っています。

わかめはロンドンでは楽に手に入るし、おまけに他の素材と比較すると、安いんです。

インドでは買えないんですか。残念ですね。わかめって少し使うだけでも料理の味が、変わりますよね。

旦那様はわかめなどの海藻類は食べられるのですか?
ミリアム |  2006.05.01(月) 01:55 | URL |  【編集】

野菜たっぷり。勉強しないと。。。

どれもおいしそうですねぇ。
自分は朝から食欲旺盛なので、炊き込みご飯、
何杯でも食べられそうですねぇ。

バトン、ありがとうございます!
いきなりのお願い、すみませんが、よろしくです。
リンクも張らせていただきます!
sakaito |  2006.05.01(月) 07:21 | URL |  【編集】

sakaitoさん♪

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

sakaitoさんは、朝からもりもり食べられる方なんですよね(^^)
私も朝ごはんたっぷり食べる方なので、炊き込みご飯だとお代わりです(^^;
バトン、出来るだけ早くUPしま~す(*´∇`*)
ミリアム |  2006.05.02(火) 11:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/184-06511226

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
