09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

筍とツナの和風スパゲティ/キーマ風スープカレー

2006.05.01 (Mon)

筍とツナの和風スパゲティ

筍のパスタは初めてです



中華街で新鮮そうな『茹で筍』を見つけたので、まあ、おいしくないだろうけれど、気分だけでも旬を味わおう・・・と買って来ました。


普通、旬の筍を味わう場合、『たけのこご飯』、『若竹煮』などをメニューに考えるのでしょうが、既に茹でてあるものを使うので期待できそうもありません。ツナの助けを借りて和風パスタしました。


【作り方はをクリックしてね】



作ってみると、中華街の筍、意外と実力があって、サクサクしててちゃんとそれらしいほのかなエグミさえ感じられて(本来はエグミなんていらないのに(^^;)、侮れない実力の持ち主でした(*´∇`*)


「あ~、そういえば筍ってこんな味だったな・・・」

と少し思い出させてくれました(^^)



【5月1日の夕食】

スープカレー


キーマ風スープカレー


午後、何を作るあても無く鶏がらでスープを取っていたら、急に食べたくなってスープカレーを作りました。


具は豚ひき肉、玉ねぎ、にんじん、カリフラワー、赤/緑パプリカ、新ジャガ、筍。カレー粉は使わず、スパイスを13-14種類適当にあわせて使いました。

油/脂をできるだけ抑えたので、かなりあっさりした仕上がりになり、これだと胸焼けしなくて済みそうです(^^)v


スープカレーですが、実は私はお店で食べたことはあまりないので、自分が作っているのが普通に『スープカレー』と呼ばれているものとどれくらい違うのかわかっていないんです(^^;

見た目はこのようなものでしょうか?

色々な写真を見ると、具はかなり大きくごろごろ入っているので、まねしています。 


昔行きつけだった『水を出さないスープカレーの店のカレー』は結構好きだったんですが・・・


そこのカレーもちょっと変わっていたようなので、よく分からないですね(^^ゞ


ま、自分で美味しければいいんですよね(^^;



遊びに来て下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ” ポチッとしてくださるととても嬉しいです(*´∇`*)
ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
20:34  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

筍でパスタ!?そうかぁ。
そういうシャキフニャも美味しそうだなぁとまたまたパスタのヒントを頂いて帰ります^^

近かったら、毎日一本ずつ差し上げたくなるほどの筍がこの時期わが家にやって来ます。最大5本もまとまって集まっちゃったときは汗かきました^^;そっか筍はイギリスには無いんですね^^?庭先に竹藪があったらヘンだ~。

水を出さないスープカレーの店のカレー!水分が出ない材料を使っているのか、水分をしっかり飛ばしているのか、でも味のイメージがすごく膨らんじゃう♪
私もそんなのを食べたいです。研究お願いします^^
etsupin |  2006.05.02(火) 17:55 | URL |  【編集】

etsupinさん♪

etsupinさん"(´▽`)ノ"

筍がそんなに手に入るんですか。でも、そうなってくると、どんなに美味しくても、あまりありがたくなくなってしまいませんか(^^;

パスタと筍、とても相性がいいですよ。他の形のロングパスタやショートパスタより、細めのスパゲティが合うと思います。

カレー屋さんですが、私の書き方が悪かったから、etsupinさんを混乱させてしまったようです(^^;

このお店のカレーかなり辛いんですが、お客に絶対水(他の飲み物も)を出さないんです。

せっかく食べたカレーの効果が水を飲むことで薄れるというのが、お店の意見。

ここのスープカレーは、具が何も入っていないんです。さらさらのスープが小山のご飯と一緒に出てくるだけです。

変わったお店。でも結構好きでした。
ミリアム |  2006.05.02(火) 22:17 | URL |  【編集】

お気に入りスープカレー

スープカレー美味しそうでね!

札幌に住むスープカレーファンの会社員です。
2年間にスープカレーを食べてからすっかりはまってしまい
今では美味しいスープカレーを求めて全国を旅しています。

スープカレーファンの声を集めたサイトを作りましたので
この掲示板をかりて紹介させて下さい!

■スープカレーインフォメーション
 http://soupcurry.trendassist.com

目的はスープカレーのお店をPRしながら、
スープカレーの美味しさを全国にお知らせすることです。

ぜひ御覧下さい!
http://soupcurry.trendassist.com
大将 |  2006.07.15(土) 01:59 | URL |  【編集】

大将さん"(´▽`)ノ"

いらして下さってありがとうございます。

私のスープカレーを2品とも見てくださってありがとうございます。

全国の美味しいスープカレーの情報を楽しみにしています。

頑張ってください(^^)
ミリアム |  2006.07.15(土) 05:07 | URL |  【編集】

私が食べて美味しかったスープカレーはマジスパです。
スープがさらさらしてるので
「スープ」カレーとはまさにここのカレーだなと思いました。

そういえばスープカレーインフォメーションで
ベロデカというお店がPRされてますね。

http://soupcurry.trendassist.com/modules/newdb/detail.php?id=62

オススメのお店ということは美味しいということなので
今度友達と一緒に行ってみます!

食べに行ったら感想書きます。
さやか |  2006.07.17(月) 23:38 | URL |  【編集】


返信ありがとうございます!
スープカレーサイトを応援して頂き
とても嬉しいです(^^)

おいしいお店2件ほど紹介しますので
もし機会がありましたら食べに行ってみてください!

○マジスパ
 http://soupcurry.trendassist.com/modules/newdb/detail.php?id=27

○ベロデカ
 http://soupcurry.trendassist.com/modules/newdb/detail.php?id=62

2つとも札幌のお店ですが
どちらもおいしいですよ!

さやかさんもマジスパファンのようですね。
コメントありがとうございました!

ベロデカはスープカレーサイトの中で
一番アクセスされているお店です。
新しいお店ですが人気ありますよ!

大将 |  2006.07.17(月) 23:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/185-61a5a061

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
