04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

今度は『お酒バトン』

2006.05.02 (Tue)

ワイン本&植木



久々に徹夜してしまいました。

眠くて、疲れてぐったりしているのに、どういうわけか食欲はちゃんとあります(^^;

そら豆のスパゲティバター醤油味

そら豆のスパゲティバター醤油味


例によって、朝からパスタ作りました。寝る前にこんなに食べるのは如何なものかと思いつつ、100gのパスタは、あっという間にお腹に収まってしまいました。

本当は『お酒バトン』だけUPして寝ようと思ったのですが、大したこと無いのですが、せっかく写真を撮ったので、載せちゃいます。

それでは、おやすみなさい(^^)


                                            


しばらくバトンから遠ざかっていたと思っていたら、今度はsakaitoさんから、『お酒バトン』なるものが回ってきました。このバトン、いろいろな所で見かけていましたが、私のところにくるとは思ってもいませんでした。

質問事項は以下の8項目。

Q1.酔うと基本的にどうなりますか?
Q2.酔っぱらった時の最悪の失敗談は?
Q3.最悪の2日酔いはどんな感じですか?
Q4.今、冷蔵庫に入っているお酒の量は?
Q5.好きな銘柄は?
Q6.最近飲んだ店は?
Q7.よく飲む、もしくは思い入れのある5品
Q8.ジョッキを渡す5人

それでは、気楽に元気に行ってみま~す!

ブログランキングバナー赤


にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

Q1.酔うと基本的にどうなりますか?

酔ってもそれ程変わらないほうです。もっとおしゃべりになって、よく笑うようになるかな? 泣いたり、怒ったりしないです。酒癖が良くないと言われたことは無いので、皆さん、絡んだりしないので安心してください。



Q2.酔っぱらった時の最悪の失敗談は?

酒癖は悪くないと言いながら、失敗は多いので、どれが最悪なのか・・・

えっと、あの、じつは私は酔うと『掃除』をしたくなる癖があるんです。それも、どういうわけか、ワックスがけ。ある時、夜中の3時に酔った勢いでリビングにワックスをかけて、ピカピカな床に滑って転んで顔に大あざを作ったことがあります(^^; 

完治するまで6週間かかりました。 

しょうも無いですね。

この手の失敗は山ほどあるんです。でも、酔って誰かに介抱されたことは無いんですよ~。


Q3.最悪の2日酔いはどんな感じですか?

皆さんと同じ、吐き気、胃の痛み、全身倦怠感、めまいなどです。私の場合、頭が痛くなることは殆ど無いんです。


最低最悪~の2日酔い、と言うより5日間吐き気で起き上がれなかったことがあるんですよ。でも、その時飲んだのは、350mlの缶ビール2缶だけなので、未だに理由が分からないのです。

食中毒だったのかしら???


Q4.今、冷蔵庫に入っているお酒の量は?

冷蔵庫には白ワインが1本入っています。それ以外は、日本酒2L、ビール500mlx2、ワイン11本です。

ブランディー、ウイスキー、シェリー、リキュール類もありますが、めったに飲みません。


Q5.好きな銘柄は?

日本酒や焼酎も好きですが(高いので買いません)、今飲むのはほとんどワイン、それも安物ばかりです。好きなのはフランスワインですが、チリ、オーストラリア、南アフリカなど、手ごろな値段で美味しければ何でもOKです。

でも、時には良いワインを飲みたいですね


Q6.最近飲んだ店は?

昨日、近くのオーストラリアンパブでワインを飲みました。


Q7.よく飲む、もしくは思い入れのある5品

1.スネークバイツ&ブラック(カラント)

これは、学生時代よく飲んだビールのカクテルです。ラガーとサイダー(りんごのお酒)を1:1で割ったものにブラックカラントの濃縮ジュース(スコッシュ)を入れたものです。美味しくて、病み付きになりました。

甘くて口当たりはいいのですが案外強いので、今なら1パイント(568ml)で充分ですが、当時は何杯飲んでも平気でした。 

懐かしい思い出の飲み物です。


2.赤玉ハニーワイン

初めて飲んだワインです。クリスマスとお正月には子供にもこのワインを飲ませてくれました。

大人が宴会で忙しいのをいいことにたっぷり飲んでました(^^;

3.モエ・エ・シャンドン

中学生の時、クイーンの歌、『キラー・クイーン』の出だしに出てくるこのシャンパン(メーカー)の名前の意味が分からなくて、1ヶ月くらい必死で調べました。♪She keeps Moet & Chandon in her pretty cabinet・・・♪

英語の先生にも質問したのに、先生、モエ・エ・シャンドンが英語じゃないってことも定かじゃなかったの(^^;

今なら、ドンペリって言えばみんな知っているのにね。


4.ジンライム

初めて飲んだカクテルです。甘くて美味しかったです。もう味を忘れるほど長いこと飲んでいません。今夜あたり作ってみようかしら(^^)


5.電気ブラン

浅草の神谷バーで飲んだこのお酒。話題にはなりますが、味は・・・?


Q8.ジョッキを渡す5人

アヤナーさんカイエさんおらこさんみっちゃんmoritoshさん、バトンを受け取って下さ~い。

お願いしますヽ(´▽`)/



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
16:24  |  ひとりごと/バトン  |  Trackback(1)  |  Comment(19)

Comment

お酒バトン

 私から5人はジョッキ渡せませんが、sakaitoさんのように立候補を募るという素晴らしい技を利用しちゃおうと思います。sakaitoさん、ありがとうございました。
 大酒飲みの不肖moritoshですが、お酒バトン御受けします。(今がGW中で暇でよかったです。)
 ミリアムさん、お体お大事にどうぞ。
moritosh |  2006.05.02(火) 19:57 | URL |  【編集】

朝パスタ

ミリアムさん、楽しくお酒バトンを読ませていただきました。

お料理だけじゃなくて、お酒にも造詣が深いだなんて・・・さすがミリアムさんだな~と、早速、「スネークバイツ&ブラック」をチェックさせていただきました♪
なんだか名前からして美味しそうですものネ。v-10
ミナココット |  2006.05.02(火) 21:08 | URL |  【編集】

あららららら~(^_^;

なかなか厳しいバトンですねぇ・・・
醜態を晒すことになりそう。

とりあえず頂いていきます。
・・5人もまわせないよーな・・・
カイエ |  2006.05.02(火) 21:51 | URL |  【編集】

moritoshさん♪

早速バトンを受け取って下さってありがとうございます(^^)

moritoshさんの武勇伝を楽しみにしておりますので、この際すっきりと語ってください(*´∇`*)
ミリアム |  2006.05.02(火) 21:55 | URL |  【編集】

ミナココットさん♪

スネークバイツ&ブラック、本当に毎日のように飲みました(^^;

自分で作る場合のコツはとにかくラガーもサイダーも思いっきり冷やしておくことです。

ブラックカラントの濃縮ジュースがなければ、ほかの濃縮ジュースでもいいと思いますが、あれが一番です。でも、クレーム・ド・カシスならもっといいですよ(当然ですが・・・)。
ミリアム |  2006.05.02(火) 22:01 | URL |  【編集】

カイエさん♪

カイエさん"(´▽`)ノ"

バトン、受け取って下さってありがとうございます。

カイエさんのストーリーは楽しみです。醜態ですか!!! ぜひ晒らして下さいヽ(´▽`)/

以前KIKさんとぴかままにこのバトンが回って来た時、2人とも実に勇敢に告白していましたよ~(^^)v
ミリアム |  2006.05.02(火) 22:05 | URL |  【編集】

私も食べたい!

はじめまして☆
最近、ここのサイトにお邪魔しています。
私もロンドン(NW地区です)に住んでいます。
日曜にオリエンタルシティに行ったのですが
「ミリアムさんもいたりして~」なんて思っちゃいました。

ミリアムさんのごはんはいつもおいしそう☆★
朝からパスタ。私もいけます!
ところでミリアムさんは朝寝る生活なんですか?
ゆか |  2006.05.03(水) 04:46 | URL |  【編集】

ドキ

回ってきたらどうしようかと思った~。 お酒での失敗談多すぎて選べないかも。

このソラマメ醤油バタースパのアイデアいいですね。 やってみます。
melocoton |  2006.05.03(水) 05:22 | URL |  【編集】

ミリアムさん(yukiです)

2~3週間前に、お酒のバトンがまわってきました。
いろいろな方のblogでも拝見するようになりましたね。

ワックスがけの失敗談は笑いました。
私も結構似たようなことをやっていますよ。
酔った拍子に、部屋の模様替えで、タンスを動かして床に傷つけ、翌日女房にこっ酷く怒られたり・・・。いろいろあります。

電気ブランの味はイマイチですが、酔いが早いので経済的?ですね。
あれは雰囲気を楽しむものかな? 

yuki |  2006.05.03(水) 08:10 | URL |  【編集】

赤玉ハニーワイン、、、

これ、私が子供の頃、実家にありました。
口当たりが良くて、母親(お酒飲まない人)がナイトキャップのように飲んでいたと思います。そのとき舐めさせてもらうのが楽しみだった記憶が、、、。
酔うと掃除したくなる癖、私もあります。夜中に、しかも大掛かりなのをやりたくなるんですよねぇ^^;。起きた後にキレイになってて何だか得した気分になったこともありますが、大体途中で力尽きて寝てしまうので、起きた後の片付けが大変だったりします、、^^;。
Pumpkin-R(パンプキン) |  2006.05.03(水) 20:45 | URL |  【編集】

やっぱり思ったとうりミリアムさんはお掃除好きでしたね。
酔うと本性でますものね(笑)
お酒の話しは大好きです。謹んで喜んでパトンいただきます、ただちょっと時間かかります(ヘヘヘ)あしからず、、、
アヤナー |  2006.05.03(水) 22:39 | URL |  【編集】

ゆかさん♪

ゆかさん、始めまして"(´▽`)ノ"

NWにお住まいなんですか。ご近所ですね(^^)
オリエンタルシティへは土曜日に行くことが多いんですが、行くのは大抵夕方7時ごろです。

もしそれらしい人がいて、料理にカメラを向けていたら、おそらくその人は私なので、声をかけてくださいね。

私の生活はすごく不規則で、夜中起きていていて朝眠ることはよくあるんです(^^;

あまり健康的じゃないですね(^^ゞ
ミリアム |  2006.05.04(木) 02:23 | URL |  【編集】

Melocotonさん♪

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

油断は禁物ですよ~。

でも、Melocotonさんはそれ程お酒を飲む方じゃないと思っていましたが、結構失敗談があるということは、お酒がイケル方なんですか?

そら豆パスタ、本当はアンチョビーで味付けしようと思っていたんですが、パスタを茹で始めたのにアンチョビーが見つからないので、急遽、ニンニク、バター醤油味鰹節のせになりました(^^;
ミリアム |  2006.05.04(木) 02:27 | URL |  【編集】

yukiさん♪

yukiさん、こんにちは"(´▽`)ノ"

yukiさんも経験者なんですか(^^)
どうして酔うと部屋の模様替えや掃除をしたくなるんでしょうか、不思議ですね。でも、私のような人が意外と多いようなので、何だか安心しました。

電気ブラン、昔の本を読んで何となく『あこがれ』て神谷バーで飲んだのですが、「話の種に1度飲めばそれでいいわ」というあじでした。

でも昔洋酒が手に入りにくかった頃には、モダンで美味しい飲み物だったのでしょうか・・・
ミリアム |  2006.05.04(木) 02:34 | URL |  【編集】

パンプキンさん♪

パンプキンさん"(´▽`)ノ"

パンプキンさんも赤玉ハニーワインを小さい頃に舐めた記憶があるんですか(^^)
今飲んだらどう思うのかは分かりませんが、あれは、子供の頃には本当に美味しかったです。

パンプキンさんも酔って掃除する方なんですか(*´∇`*)

そうそう、目が覚めたとき、家の中がきれいになっていると何だかとても嬉しくなるんですよね。

でもおかげで、体中あざだらけだったりします(^^;
ミリアム |  2006.05.04(木) 02:39 | URL |  【編集】

アヤナーさん♪

アヤナーさん"(´▽`)ノ"

バトンを受け取って下さってありがとうございます。
アヤナーさんの武勇伝を楽しみにしていますので、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/
ミリアム |  2006.05.04(木) 02:40 | URL |  【編集】

バトン、ありがとうございました!

酔うとワックスがけですか!?
そういや自分も、片付けをはじめる事もあるような・・・??
ただ、いかんせん、自分の部屋は、
ワックスかけられるほど片付けるには至らずです・・・。
それにしても、6週間とは!!お気をつけを。。

と、よく見てみたら、サイトの模様替えされてますねぇ。
こちらも酔った勢いで、ワックスがけ&模様替えですか(笑)。
sakaito |  2006.05.04(木) 04:48 | URL |  【編集】

あ~ようやくたどり着きました

ごぶさたしておりました。
日本から帰ってきてようやく亀の歩みを脱却、あちこち見て回っています。
おはちゃんから絶妙のタイミングで回ってきたので私も早速アップしました。URLのところに貼っておきましたのでどうぞ~♪
ぴかまま |  2006.05.11(木) 21:44 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

お帰りなさいヽ(´▽`)/

早速お酒バトン再びですね。

お伺いしますね~(^^)
ミリアム |  2006.05.12(金) 00:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/187-b03a88d7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

 お酒です。悪い話題ではありません。  ミリアムさんから回ってきました。まあ食べ
2006/05/03(水) 18:00:23 | 緑の亀と緑の竜

▲PageTop

 | HOME | 
