04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ジャージャー麺/赤レンズ豆と青梗菜のスパイシースープ

2006.05.04 (Thu)

ジャージャー麺

ジャージャー麺


一昨日から『ジャージャー麺』『冷やし中華』が食べたかったのですが、ようやくジャージャー麺の方を作りました。

本当は甜麺醤の味はあまり得意ではなく、麻婆豆腐を作る時にも入れないのですが、ジャージャー麺にはこれを入れないと『らしく』ならないですよね。

麺は細めのスパゲッティーニ(^^;


きゅうりの千切りと、白髪ネギもどきをほんの少し添えました。


赤レンズ豆と青梗菜のスパイシースープ

赤レンズ豆と青梗菜のスパイシースープ


赤レンズ豆、ベーコン、玉ねぎ、ニンジン、青梗菜、コリアンダー、クミン、マスタードシード、チリでスパイシーでボリュームのあるスープを作りました。


このスープは、自称豆ラーのMelocotonさんの『レンズマメとスイスチャードのスープ』のレシピを使わせていただき、上記のスパイスを加えたものです。

Melocotonさんはスイスチャードを使っていますが、青梗菜でも美味しく出来ると教えてくださったので代わりに入れました。

青梗菜のサクサクした歯ざわりと癖の無い味が、赤レンズマメのスープの良いアクセントになって、とても美味しく出来ました。

青梗菜は何となく中華系の料理の野菜というイメージがあったのですが、もっと自由に使える野菜なんですね。

Melocotonさん、美味しいレシピをありがとうございました(^^)
 


遊びに来て下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ” ポチッとしてくださるととても嬉しいです(*´∇`*)
ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

01:40  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

Comment

ほ~~~!スパゲッティーニでジャージャー麺ですか!?

何か新鮮な感じですねぇ。
でもすごく合いそうですねぇ。お腹空いてきちゃいました。
理由は違いますが、自分も麻婆豆腐の際に甜麺醤を入れない事が多いですねぇ。
スプーンとかにべったりくっついて、
それを綺麗に取るのが面倒だからなんですが・・笑。
sakaito |  2006.05.04(木) 05:00 | URL |  【編集】

ミリアムさん(yukiです)

あれ?背景を変えました?

ジャージャー麺が好きなんですよ。
中華店などでも、おつゆを最後まで、飲みきれないんで、どうしてもジャージャー麺を頼んでしまいます。
食べやすいのと、口に合っているのかな?!

この画像、どう見てもイギリス発信には思えません。
近所の方のように思えます。
yuki |  2006.05.04(木) 06:02 | URL |  【編集】

おっ、私はジャージャー麺を食べたことないです、本当に。
とってもおいしそう、作ってみようかな~でも初めて食べるのが失敗なんて・・・ねぇ。
ゆか |  2006.05.04(木) 06:44 | URL |  【編集】

ジャージャー麺食べたくなっちゃいましたよ。

私のつたないレシピを試してくださってありがとう! このレシピ実は私は青梗菜で作ってみたこと無いんですが(いい加減ですみません 笑)、参考にしたレシピが青梗菜使用だったのでOKかな、と。 私も青梗菜でやってみます。 私もクミンとコリアンダー入れたかったんですがレンズマメにいつも入れるスパイスなのであえて入れないでシンプルにまとめてみました(笑)。

スパゲティーニでジャージャー麺ってすごいアイデアです。 こちらも試してみます!
melocoton |  2006.05.04(木) 17:16 | URL |  【編集】

Melocotonさん♪

レンズ豆を煮ると、どうしてもクミンを入れてみたくなってしまって・・・

私、豆類って胸焼けがして、消化不良起こすことが多くて敬遠がちだったのですが、自分できちんとルールを守って茹でて、料理すれば大丈夫だってことが分かりました。

レンズマメのスープにしても、昨日作った分全部食べちゃったのになんとも無いんですよ。でも、M&Sのレンズマメのスープ(これ味は好きなんです)だと、少し食べただけで胃もたれしちゃうんです。

ジャージャー麺、1.4mmのスパゲッティーニで作ったのですが、全然違和感なくて、これからはこれと冷やし中華はスパゲティで作ります(^^)v
ミリアム |  2006.05.04(木) 17:42 | URL |  【編集】

sakaitoさん

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

美味しい生の中華麺はなかなか手に入らないので、代わりにスパゲッティーニを使ったのですが、美味しく出来ました(^^)

sakaitoさんは麻婆豆腐を作る時に甜麺醤の代わりに何を入れているのですか?

私は麻婆豆腐はいつも豆板醤、ドウチ、オイスターソース、花椒で作ってます。
ミリアム |  2006.05.04(木) 17:47 | URL |  【編集】

yukiさん♪

yukiさんこんにちは"(´▽`)ノ"

yukiさんもジャージャー麺お好きですか。これからは暑くなっていくのでこういう麺はいいですよね。

ブログの模様替えですが、私は年がら年中やっているんですよ(^^;

多い時には1日に3回くらいテンプレート変えることもあります。といっても、次々新しくしていくのではなく、その日の気分や写真で保存しているものを使いまわしているだけなんですが・・・

ご近所のよう・・・インターネットが普及して、こうやっていろいろなところにいる方とまるで身近にいる人と同じ感覚で交流が持てるようになるなんて、ほんの少し昔には考えられませんでしたよね。
ミリアム |  2006.05.04(木) 17:57 | URL |  【編集】

ゆかさん♪

ジャージャー麺、簡単だから失敗なんてしませんよ~(^^)v

ただ、もし甜麺醤があまり得意じゃなければ美味しいと思わないかも・・・

その時は、甜麺醤の代わりに赤味噌を使うときっといいと思いますよ。
ミリアム |  2006.05.04(木) 18:00 | URL |  【編集】

お・い・し・そ~!

はじめまして、ばーびーです。
う~美味しそうですー!
さっき食べたばかりって事を
忘れそうなくらい。
またおじゃまします。
ばーびーちゃん |  2006.05.04(木) 20:29 | URL |  【編集】

コメント入れちゃいます。

 いつもお世話になっております。
 肉味噌、豆はいってませんか?(マッシュルームの見間違いなら良いのですが、、、)
 きゅうりに見えるもの、ズッキーニだったとしたら、完全に創作料理の域に入っているのではないでしょうか。
 面白いです。
moritosh |  2006.05.04(木) 20:37 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん♪

ばーびーちゃん、いらっしゃい"(´▽`)ノ"

遊びに来てくださってありがとうございます。

また時々覗いて下さったら嬉しいです(*´∇`*)
ミリアム |  2006.05.05(金) 02:16 | URL |  【編集】

moritoshさん♪

moritoshさん"(´▽`)ノ"

豆と言われて、「あれっ、ドウチ入れたっけ???」と一瞬迷ってしまいました(^^;

豆に見えるのは干し椎茸か、豚肉そのものかもしれません。

椎茸はいい加減に刻んだのと、豚肉もひき肉を使わないでロースを包丁で叩いて切ったので、あまりきれいで滑らかな肉味噌にならなかったせいです(^^ゞ

日本の美味しいきゅうりが懐かしいです。こちらのは太くて硬くて種ばかりなので、皮をむいたり、種を取ったりして使っていますが、廃棄率50%以上かもしれませんv-293

スパゲッティーニ、縮れ麺の味わいは得られませんが、モチモチ、シコシコして、それなりに美味しく食べられます(^^)v
ミリアム |  2006.05.05(金) 02:26 | URL |  【編集】

甜麺醤の代わり・・・

何も入れてないんですよ。えぇ、ただの手抜きです(笑)。
なので、自分が作る麻婆豆腐は、ちょっとコクが足りないと言うか。。。

それにしても、上の記事のパスタ、大きいですねぇ。
胃袋、お貸ししたいです
(じ、自分のダイエットのためじゃないですよ)。(笑)
sakaito |  2006.05.05(金) 06:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/189-a9078a8c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
