10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

アルゴビ(Aloo Gobi):インド風じゃがいもとカリフラワーのスパイス炒め/カレー

2005.12.27 (Tue)

アルゴビ(Aloo Gobi):インド風じゃがいもとカリフラワーのスパイス炒め カレー


アルゴビは、インドで最も人気のある汁気の無い野菜カレー(サブジ)の一つです。アル(Aloo)は、じゃがいもを、ゴビ(Gobi)はカリフラワーのことです。

このカレーは、イギリスでも人気があり、Ready Mealの棚、お惣菜売り場には大抵置いてあります。またサンドイッチスタンドでもアルーゴビのサンドイッチはよく見かけられます。


じゃがいも、カリフラワーにスパイスを加えて炒め煮した、シンプルな料理ですが、とても味わいが深く、作ってすぐでも、よく冷やしたものでも、どちらも美味しいです。

ご飯やナンと一緒にお召し上がりください。

【作り方はをクリックしてね】



遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

22:27  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

このレシピ、最高です!

インドに引っ越してからも、いろんなところでアルゴビを食べましたが、私はこのレシピが一番のお気に入りです!
ムンバイで食べるアルゴビは、常に(といってよいくらい)カリパタ(curry leaves)とフェネグリークが入っています。
フェネグリークは、芋類や豆類を食べたときにお腹の中にガスが充満するのを防ぐ役割があるそうで、芋・豆系の食材を使うときに多くのインド人はフェネグリークを使うそうです。それはまた違う風味で美味しいのですが^^。
Pumpkin-R(パンプキン) |  2005.12.28(水) 01:07 | URL |  【編集】

何故か途中で

コメントが送信されてしまいました。

フェネグリークの独特の風味は、料理全体の味に結構大きな影響を与えるので、私は味だけを考えると入れないほうが好きだったりします^^;。
Pumpkin-R(パンプキン) |  2005.12.28(水) 01:12 | URL |  【編集】

遅くなりましたがリンク貼りました~^^ いやぁ、この料理も↓の料理もおいしそう!イラン料理とか未知の世界だけど、おいしそうなものが多いのかも!? ちょっとこちらのページ、じーっくり見に来る必要がありそうですー♪
naocci |  2005.12.28(水) 03:25 | URL |  【編集】

パンプキンさん♪

インドにお住まいの方に私のAloo Gobiを気に入っていただけたなんて、とても嬉しいです。フェネグリークって確か肝臓によくて、二日酔いに効くと聞いたことがあるのですが、あの味からするといかにもそんな感じですよね。

パンプキンさんはお正月はどのように過ごされるのですか?
ミリアム |  2005.12.28(水) 14:16 | URL |  【編集】

naocciさん♪

リンクを張ってくださってありがとうございます。

naocciさんは、どのようなクリスマスを過ごされたのですか?美味しいものをたくさん召し上がりましたか?

ミリアム |  2005.12.28(水) 14:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/19-b6f2cf0b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
