07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ツナパスタベーク(Tuna Pasta Bake)

2006.05.05 (Fri)

ツナパスタベーク(Tuna Pasta Bake)


ツナパスタベーク(Tuna Pasta Bake)を作りました。

この料理、簡単に言うと、茹でたパスタ、ツナ、コーンやブロッコリーなどの野菜をホワイトソースで和えて、チーズをかけて焼いたものです。

こう書くと、グラタンのようですが、マカロニグラタンのマカロニは『具』の1部ですが、ツナパスタベークの主役はパスタで、この料理はあくまで『パスタ料理』なんです。

『ソース多めのパスタ』といったところでしょうか。

ツナパスタベイク(Tuna Pasta Bake)2ツナパスタベークはイギリスの安いお店、会社、学校、病院などの食堂のメニューに必登場する料理ですが、これ実は、あまり人気が無いんです。

理由は簡単。

大抵は茹ですぎのパスタと野菜、申し訳程度のツナに粉っぽいホワイトソースがかけられていて、ほんの少しのチーズをかけて焼いてあるからです(^^;

何か、もう、いかにも不味そうでしょう。

でも、ちゃんと作ると美味しいんですよ~(*´∇`*)



フジッリトリコロール今回使ったパスタは『フジッリ・トリコローレ』(Fusilli Tricolore )、3色のフジッリです。

色がきれいなのでトリコローレを選んだのですが、実は私、ホウレン草のパスタやトマトのパスタはそれ自体はあまり好きじゃないんです。

どうも野菜の匂いが気になって、「う~ん・・・」という感じ。

でも、トリコローレは普通のパスタと一緒に3種類が取り合わされているせいか、気にならずに食べられました。


【作り方はをクリックしてね】



フジッリ大袋今、フジッリで困っています(^^;

先日、行きつけのスーパーで私の前に並んでいたカップルが、スーパーブランドのパスタを山ほどカートに積んでレジに並んでいたんです。

私は彼らのすぐ後。

見たことも無い業務用のような大袋のパスタに興味を持った私。思わず2人に、

「こんなの売られていたんですか!?!」

「随分割安になるんでしょうね~!」

などと言って話しかけてしまったんです。

するといかにも親切そうな男性の方が、すっとどこかへ消えてしまいました。


(あっ、嫌~な予感・・・(゚ロ゚;))


しばらくして、彼はフジッリの大袋を抱えて、ニコニコしながら戻ってきました。


男性「君の分も持ってきてあげたよ(^^)」

私 「あっ・・・えっ・・・、あの、その・・・え~っと、どうもありがとう(;´Д`)ノ」



レジは、もう私の順番です。


せっかく親切で持ってきてくれたのに「いりません」とは言えない私。

隠れて戻すことも出来ないし・・・




帰り道、重かったです。



どうしましょう、これ。隣においてあるペットボトルが小さく見えますよね・・・(^^;

 


遊びに来て下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ” ポチッとしてくださるととても嬉しいです(*´∇`*)
ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
01:03  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

えー? これ何キロ?

ギャハハハハ~!
melocoton |  2006.05.05(金) 04:39 | URL |  【編集】

あははは~笑えます~

ま、気長に食べなされ!って事でしょーか
ところであの写真のおじさんはどなた?
トリコローレって味が違うのですか??
(すんまっせん、初歩的質問で)
ばーびーちゃん |  2006.05.05(金) 11:12 | URL |  【編集】

ミリアムさん(yukiです)

イギリスの方は親切ですねぇ~。
(大きなお世話だ!って言いたいでしょ)

笑っちゃいました。
先ず、画像だけ見たものですから、なんでペットボトルが置いてあるんだろうと思いました。
実に大入り袋ですね。

また、サブタイトルに「今、フジッリで困っています(^^; 」なんてありましたので、カードで負けたのかなと思いましたよ。

良く読まないとね。スミマセン。
yuki |  2006.05.05(金) 18:00 | URL |  【編集】

Melocotonさん♪

これ、3kgしかないんですけど、スパゲティなんかと違ってきちっと束にならないから大きな袋になるんですよね~。

ショートパスタってそれほど食べないし、おまけにTescoのパスタがどんな味なのか・・・

これから、フジッリの画像が出てきたらそれはすべてTescoブランドです(^^;
ミリアム |  2006.05.05(金) 18:18 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん♪

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

あはは~(^^;

袋のおじさんはなんとあのスーパーTesco(日本のダイエーのようなレベルの店)の『モデル』さんです。

トリコローレは①普通のパスタ、②ホウレン草入りパスタ、③トマト入りパスタの3種類のミックスなので、色によって味が違うんだけれど、ホウレン草大嫌い、トマト死ぬほど嫌っていう人じゃない限りそれ程気にならないです。

でも、繊細なソースにはむかないです、きっと。
ミリアム |  2006.05.05(金) 18:29 | URL |  【編集】

yukiさん♪

yukiさん"(´▽`)ノ"

100%善意からやってくれたことなので、断れなかったです(^^; 

年々世知辛くなってきていますが、イギリスにはまだまだ親切な人がたくさんいます。日本はどうなのでしょうか。


フジッリ、確かにブリッジみたいですね(^^)
ミリアム |  2006.05.05(金) 18:57 | URL |  【編集】

外国にいるとそういうこまった親切にあたりますよね。もうパスタパーティーかな?
ところでまだフジッリの意味が分からないのですが???
パスタは冷蔵庫に入れる必要は無いから冷蔵庫じゃないですね???
ああそれはフリッジか、、、
とろくてすみません、、、
アヤナーでした。
アヤナー |  2006.05.05(金) 22:25 | URL |  【編集】

アヤナーさん♪

これが美味しいスパゲティだったら全然問題なくすぐ食べちゃうんですけど、もともとそれ程ショートパスタを食べる方ではないのと、スーパーのオリジナルブランドのお買い得パスタなので味が不安です(^^;

『フジッリ』の意味ですが、
『糸巻き』だそうですよ。らせん状のこのパスタはソースが絡みやすいので、人気がありますよね(^^)

今日もパントリーを開けて、この大袋をチラッと横目で見てから、スパゲティを取り出して食べちゃいました。
ミリアム |  2006.05.06(土) 02:09 | URL |  【編集】

私はテスコ派ですよ、笑

でもそんなに大きいのは食べません、笑
そうだな~私がこの手を使うのは確かにパスタベイクかパスタサラダくらいだな~。
子供がいる家は重宝しそうだけど。
テスコのパスタはうん、まぁ食べられないほどじゃない。私はたまにテスコバリューの方も買います。なんせビンボー学生なもんで~。
ゆか |  2006.05.06(土) 05:57 | URL |  【編集】

はじめまして。

はじめまして。ロンドン在住のSasha.Yです。
わたしも学生時代TESCOのペンネお世話になりました。
間食用に、バターと塩だけの味付けで10代の成長期を乗り切りました(笑)
オリジナルのパスタ。今ではパスタベイク用にと思ってストックしていますが、1年たっても未開封の袋が2つもキッチンで眠っています。
スパゲッティーを取り出しちゃったのコメント部分で、わかるわかるーってうなずいちゃいました。
Sasha.Y |  2006.05.07(日) 20:23 | URL |  【編集】

ゆかさん"(´▽`)ノ"

ショートパスタって何となく使わないんですよね。

やっぱりパスタ=スパゲティで育ったせいかしら。

ボロネーズソースがショートパスタにかかって出てくるとがっかりしちゃいませんか(^^;

これからは、ショートパスタ料理に挑戦しないと、賞味期限までに食べきれなさそう・・・

ゆかさんは何を勉強されているのですか?
ミリアム |  2006.05.07(日) 20:32 | URL |  【編集】

Sasha.Y さん♪

Sasha.Y さん、はじめまして"(´▽`)ノ"

学生時代はパスタで生活する人は多いですよね。

私も茹でたスパゲティにバターと「のり玉」かけをよく食べました。

ちょっと贅沢する時は、バター、「なめたけ」、海苔でした。

ショートパスタはなかなか使わないので減らないんですよね~。

Sasha.Y さん、また遊びにいらしてくださいね(^^)
ミリアム |  2006.05.07(日) 20:39 | URL |  【編集】

こんにちはぁ ちょっと風邪気味のゆかです。私は大学院で国際法を勉強しています。あ~修士論文しなければいけないのにバイトばっかして逃げてます、爆。家ではいつもなんかおいしいものつくろうとしてるし←わたしってくいしんぼうなんですよ!そうそう、パスタ、最近はなが~いのを食べてます。(名前は忘れたけど普通の倍くらいあるやつ)

風邪気味ということでスープばっかりつくってたべてます(にんじんとか豆とか単品ばかり)
ゆか |  2006.05.08(月) 00:39 | URL |  【編集】

フジッリ

すごい量ですね~!はじめ、ペットボトルは500mlかと思ってしまいました。
インドだとよく見かけそう(爆)ですが、ロンドンにもこんな親切(?)な方がいるんですね。笑
ウチはペンネやフジッリをよく使います。パーティの時など大皿に盛って各自で取り分けてもらうときなどはショートパスタのほうが取り分け易くて良いようです。
このツナ・パスタ・ベークもおいしそうですね^^。
Pumpkin-R(パンプキン) |  2006.05.08(月) 18:18 | URL |  【編集】

パンプキンさん"(´▽`)ノ"

パーティにはショートパスタ便利ですよね。パスタ料理だとベジタリアン向けのものでも簡単に美味しく出来るし、経済的ですし(^^)

フジッリはソースの絡みがいいし、見た目もいいので、使いやすいですよね。

インドの人は親切なんですか?そういえばロンドンにいてもインド人のおじさんやおばさんで、おせっかいなくらい親切な人がいます(^^;

アメリカでもツナパスタベークは結構よく食べられていますよね。

ミリアム |  2006.05.08(月) 18:42 | URL |  【編集】

ゆかさん"(´▽`)ノ"

国際法ですか?将来バリバリのキャリアウーマンの卵ですね(^^)

論文の提出期限は9月ですか?

バイトに勉強に大変でしょうが、体にだけは気をつけてね。
ミリアム |  2006.05.09(火) 04:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/190-64f38a85

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
