07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豚肉と大根のトマト煮オレガノ風味/レモングラスと松の実のペペロンチーニ

2006.05.05 (Fri)

豚肉と大根のトマト煮オレガノ風味


豚肉と大根のトマト煮オレガノ風味

豚肉と大根をフレッシュトマト、ドライトマト、香味野菜、オレガノで煮込みました。

作り方は簡単です。

炒めたニンニクと玉ねぎ、塩、胡椒して焼き色をつけた豚肉、面取りした大根、湯むきトマト、ドライトマト(オイル漬け)、セロリ、トマトペースト、スープ、ワイン、オレガノを大根が柔らかくなるまでゆっくり煮るだけです。


分量は全部適当ですが、不思議と洋風な煮込みって失敗しないですよね。

その点、和食の煮物は難しいです(^^;



オレガノはトマトに合うのでよく使いますが、これを入れるだけで、キッチンがいきなりイタリアンな香りに包まれるので、それだけで嬉しくなってしまいます(^^)


大根は、近所のトルコ人経営のお店で買っています。
この店では日本の蕪やほうれん草(イギリスのスーパーで売っているものは、品種が違います)なども買えるのでとっても重宝してるんです。


他の国の人たちが大根をどう料理しているのか非常に興味あるのですが、私の周りのイギリス人で大根を使ったことのある人はいないんですよね(^^;


写真、インゲンでお肉が見えない、変な写し方をしてしまいました(^^;




レモングラスと松の実のペペロンチーニ

今日のパスタにはレモングラスを使ってみました。

いつものアンチョビー、ニンニク、鷹の爪のパスタにレモングラスのみじん切りと、松の実を加えたらとても美味しくなりました。

レモングラスと松の実のペペロンチーニ


レモングラスは、ナンプラーと一緒に使われることが多いので、アンチョビーと合わないわけはないのですが、今までこの組み合わせでパスタを作ったことが無かったので、何だか新鮮で嬉しいです(*´∇`*)

使う時はなるべく細かく切って入れたほうが香りが楽しめて、良いですよ。


でも・・・、こういうシンプルで美味しいパスタだと、ついつい食べ過ぎてしまうのが難点なんですよね



遊びに来て下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ” ポチッとしてくださるととても嬉しいです(*´∇`*)
ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

22:42  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

白いお皿によく似合う

ミリアムさん(yukiです)

「豚肉と大根のトマト煮オレガノ風味/レモングラスと松の実のペペロンチーニ」
和食中心の生活をしていますので、私にとっては難しい言葉が並んでいます。

先ず、色合いがいいですね。
豚肉と大根ですか。
一晩置くと、大根に味が浸み込んで、それをビールの肴にすると旨いんだろうなぁ~。

お部屋には、清々しい陽が差し込んでいるんでね。
写真がきれいですよ。
yuki |  2006.05.06(土) 05:54 | URL |  【編集】

トルコで大根

この煮込みおいしそうですね。 トマトの煮込みってそう、結構失敗無しですね。

イスタンブールで大根、ボーンと生でほかの野菜と一緒に出てきてびっくりしました。

松の実、好きなんですけど、これってカロリー高いんですよね~(涙)

うちにもお酒バトンやっぱりきちゃったんです~。
melocoton |  2006.05.06(土) 07:19 | URL |  【編集】

いっただきま~す!って
レストランかと思っちゃいましたよ。
おいしゅうございました。
煮物って難しいですよね~。
ばーびーちゃん |  2006.05.06(土) 10:37 | URL |  【編集】

そう言えばトマト味の大根って食べたことないですけど、美味しそうですね!

レモングラスのパスタもシンプルで美味しそう。新鮮な組み合わせがいろいろで、勉強になります。

それにしても、皆さん書かれてますが写真がいつも素晴らしいですね。光の加減が綺麗で、天気の悪いイギリスとは思えません!
salahi |  2006.05.06(土) 18:18 | URL |  【編集】

ミリアムさんお久しぶりです!こちらにくるといつも料理欲を刺激されます~。 で、今通ってるスーパーには大根が置いてあるんです。煮物の大根って数少ない私の苦手な食べ物なんですけど、久々にチャレンジしてみたくなりました。洋風に煮たら食べれたりして!? 
業務用(?)パックのフジッリはその後減ってますか~^^? イタリアでは普通は500g。家庭用お買い得パックで1kg。業務用で5kgってのが売ってます。が、写真で見た感じもしや5kgパック!?消費が大変だぁ^^;
naocci |  2006.05.06(土) 20:20 | URL |  【編集】

見ているだけで、いい香りがしてきそうですねぇ。

食欲がそそられます。。。
(今食べたばっかりですけど、、汗)

レモングラスって、自分は使ったことないんですけど、
こちらでは結構使用されてますよね。
勉強させていただこうかなぁ?
・・・その前に、田舎でもうってるかな?
sakaito |  2006.05.06(土) 21:59 | URL |  【編集】

yukiさん"(´▽`)ノ"

yukiさんは和食党ですか。羨ましいです(^^)

私も和食で育ったせいで、これだけ長くイギリスに住んでいながら、洋食には余り触手が動きません。

毎日ご飯を炊いているんですよ。

大根は一晩置いておいたら、味がよく染みたようです(^^)v

イギリスは4月から9月まではとても天気がいいので気持ちが明るくなります。
ミリアム |  2006.05.07(日) 19:51 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

大根が大きいまま出てきたんですか!?!

レバノン料理のお店に行くと、ラデイッシュが出てきますが、あれと同じ感覚なんでしょうか。

松の実、カロリーが高いけれど、1人分大さじ2杯くらいならそれ程でもないですよ(^^)
ミリアム |  2006.05.07(日) 19:54 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

和食の煮物ってとても繊細で難しいですよね。

私が失敗しないで作れるのって『おでん』くらいかも(^^;

そういえば、煮物、もう随分長いこと作っていません。

ばーび-ちゃんは煮物が好きですか?
ミリアム |  2006.05.07(日) 20:06 | URL |  【編集】

salahiさん"(´▽`)ノ"

大根のトマト煮、結構美味しく出来ました。salahiさんの旦那様は大根は大丈夫ですか?もし大丈夫なら、お勧めです(^^)

レモングラスと、松の実がとても良いですよ。レモンの皮のすりおろしをパスタに使うことが結構ありましたが、レモングラスはもっと繊細でいいです(^^)v
ミリアム |  2006.05.07(日) 20:10 | URL |  【編集】

Naocciさん"(´▽`)ノ"

煮た大根が苦手なんですか?あの匂い?それとも食感?

だったら煮た蕪もダメかしら?

パスタ~(^^;

ロングパスタはスパゲテッティーニ、ブカティーニ、タリアテッレ、リングイネくらいしかないんだけれど(って充分ですね)、ショートパスタは形が色々あるのでついついやたらと買い込んでしまって、我が家のパスタ備蓄量は18kgはあると思うんです。

困ったわ~(^^;
ミリアム |  2006.05.07(日) 20:19 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

レモングラスは、炒め物、肉の味付け、サラダ、スープなど用途が広く、レモンの香りが爽やかで好きなのでよく使います。

冷凍保存しても味が変わらないので、もし見かけたら使ってみてください(^^)
ミリアム |  2006.05.07(日) 20:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/191-6652e180

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
