05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ナポリ風ミネストローネ/ベーコンとブロッコリーの混ぜご飯

2006.05.07 (Sun)

ナポリ風ミネストローネ



ナポリ風ミネストローネ

先日、『ジェノバ風ミネストローネ』を作ったので、今回は『ナポリ風』にしました。


『ナポリ風ミネストローネ』の特徴は『パンチェッタ』を入れることだそうなので、ベーコンの代わりに使いました。


材料は、パンチェッタ、玉ねぎ、ニンニク、セロリ、ニンジン、トマト、いんげん、ズッキーニ、オレンジパプリカ、そら豆、ジャガイモ、パスタ、イタリアンMixハーブ、パセリ、ワイン、コンソメキューブ、塩、胡椒、オリーブ油です。

ミネストローネは野菜がたくさん食べられて良いですね。



ベーコンとブロッコリーの混ぜご飯

sakaitoさんが自家製ベーコンで作られたベーコンピラフを見たら、急にベーコンご飯が食べたくなって混ぜご飯を作りました。

ベーコンとブロッコリーの混ぜご飯



ベーコンとブロッコリーの混ぜご飯炒めたネギ、ニンニク、鷹の爪、ベーコン、ブロッコリーをガラスープ、塩、胡椒で味をつけて、煎りゴマと一緒に炊き立てご飯に混ぜました。

久しぶりだったせいかやけに美味しく感じられて、またすぐ作りそうです(^^;

残りはおにぎりにしたので、夜食にでもしようと思っています。




ところで、ミネストローネを作る前に『イタリアン』な食材を検索していて、面白いものを見つけました。

それは新潟県の、『イタリアン』という名のファーストフードです。

これ、そんなに有名なのでしょうか? 私は全く知りませんでした。

私のように知らない方のために、どんな食べ物か簡単に説明すると、

太目の中華麺、モヤシ、キャベツを甘めのソースで炒めたものの上に、お肉少な目でコーンが入ったドロッとしたミートソースをかけて、白生姜を添えたもの。


何だか、イタリア人もびっくりのイタリアンのようですが、昭和34年に初めて作られて以来、地元では広く愛され続けていて、今では中年以下の新潟人のソウルフードだそうです。

あの、田中角栄さんも召し上がられたのでしょうか?


いろいろなものがあるんですね(*´∇`*)


ご興味のある方、『イタリアン』の詳しい情報は:

みかづき@WEB
http://mikazuki-go.com/index2.html

みかづきふぁん
http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/3042/

フレンド
http://www.e-friend.co.jp/



(´▽`)ノ” ポチッとしてくださるととても嬉しいです(*´∇`*)
ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

19:19  |  スープ・汁物  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

このおにぎりが食べたいー!

煮物は苦手どす。
おでんもあまり・・・味がしみる頃には
すっかり飽きてしまうので。
スープ類大好きなのでミネストローネ
真似してみます。
ばーびーちゃん |  2006.05.07(日) 23:23 | URL |  【編集】

ミリアムさん(yukiです)

いま、ロンドンの気候ってどうなんでしょうか?まだ、寒いのかなぁ~。

新潟は米が抜群に旨いのと、一皿で食べられるものが合理的だと言うことで流行っているのかなぁ~。(推測)

角栄さんより真紀子さんのほうが似合うのかも知れません。

これが、夜食のおにぎりですか?
我が家じゃ、メインディシュですよ。
yuki |  2006.05.08(月) 06:13 | URL |  【編集】

早速、ベーコンのご飯作られたんですね!?

こういう食べ方もあるんですねぇ。
しっかりした味で、美味しそう~。

それにしても、いつもいろんな野菜を使われてますよねぇ。
彩りも良いし、、勉強しないと。
sakaito |  2006.05.08(月) 06:36 | URL |  【編集】

またまた美味しそうなごはん!ブロッコリ入りのなんて気になります。今度試してみますね^^

「イタリアン」気になります!これも作ってみたいです。あんかけスパとか好きなので、これもいけそうな気がします。
salahi |  2006.05.08(月) 16:47 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

おでん、今年1度食べただけなの~。飽きるほど食べたいわ(材料費がすごくかかるんです)。

昨日作った鍋いっぱいのスープ、今朝で食べ終わっちゃいました(^^;
ミリアム |  2006.05.08(月) 18:21 | URL |  【編集】

yukiさん"(´▽`)ノ"

ロンドンは今日は雨が降っていて、外は寒いです。

天気の悪い日は、囲炉裏が一段と役をなしますね。

おにぎり、yukiさんのメイン(^^;ですか。

ご飯が大好きなもので、たくさん食べてしまうんです(^^ゞ
ミリアム |  2006.05.08(月) 18:25 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

私はご飯もの、特に混ぜご飯が好きでたっぷり食べちゃいます(^^;

お酒を飲むとどうしても野菜が不足しがちになりますが、単品で色々取るのは面倒なので1品にたくさん野菜を使う傾向があるんです。単なる横着者ですね。

ミリアム |  2006.05.08(月) 18:30 | URL |  【編集】

salahiさん"(´▽`)ノ"

ベーコンとブロッコリーの混ぜご飯、簡単で美味しかったです。今日また作ろうかと・・・(^^;

『イタリアン』、何だか不思議な、好奇心を刺激する食べ物ですよね。

新潟まではいけないので本物は食べられませんが、作ってみたくなる料理ですよね(^^)v
ミリアム |  2006.05.08(月) 18:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/192-9557a386

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
