09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鮭とクスクスのディナーサラダ

2006.05.09 (Tue)

鮭とクスクスのディナーサラダ



今日は1日雨模様で寒かったので、ずっと暖房を入れていました。

なのに、午前中3回も洗濯機を回した私(^^;

普通はこんな天気の日に洗濯なんてしないですよね。だけど、イギリスにいたら、いつの間にか洗濯日和なんて気にしなくなっちゃいました。

でもキッチンが洗濯物の柔軟材のいい香りに包まれるというのも、考えたら少し変です(イギリスでは普通キッチンに洗濯機があります)。これ、日本じゃ考えられないですね。



今日は珍しくクスクスを使いました。

ご飯好きなので、それ以外の穀物をあまり使わないのですが、時々は目先を変えたほうがいいかな・・・というわけです。

鮭、玉ねぎ、赤パプリカを入れて、メインディッシュ的にしてみました。

【作り方はをクリックしてね】



クスクスってふわふわしていて消化にいいから、食べ過ぎる恐れがあるんですよね~(^^;

ワインが進みます(*´∇`*)


遊びに来て下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ” ポチッとしてくださるととても嬉しいです(*´∇`*)
ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : 我が家の晩御飯 - ジャンル : グルメ

00:01  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

クス☆クス

そうそうクスクスっておいしいと食べ過ぎるんですよね。

ところで私もミリアムさんと似たことをしてしまいました。「豆」をもどしすぎたのです。。。しかもそれだけでなく使い切れず腐れせてしまいました。ちゃんちゃん。
ゆか |  2006.05.09(火) 04:52 | URL |  【編集】

サラダがメインディッシュ?

ミリアムさん(yukiです)

サラダがメインディッシュになるんですか?
これはヘルシーで良さそうですね。

料理のことは良く判らないのですが、一見チャーハンみたいですね。

またまた、面白いものを発見しました。
yuki |  2006.05.09(火) 05:44 | URL |  【編集】

おお~!またまた使った事のない食材。

パッと見て、ご飯かと思いましたけど、違うんですねぇ。
それにしても、サラダがメインディッシュとは!?
何と言うか、、こう、、、体がきれ~いになって行くような感じですねぇ。

ワイン、飲みすぎちゃだめですよぉ~(って、、お前にゃ言われたくないって感じですね(笑))。
sakaito |  2006.05.09(火) 07:14 | URL |  【編集】

可愛いご飯!

って感じがします。鮮やかですねー。
毎日見るのが楽しみです。

やっぱ雨が多いんですね。
日本も湿度が高いし、春なのに朝晩は
寒い日も多いです(九州なのに)
はよ、夏になってけれっ!
ばーびーちゃん |  2006.05.09(火) 09:17 | URL |  【編集】

クスクス=食べ過ぎって私だけじゃないのね。

ミリアムさんもなんですね。 ほっ。
クスクスって作っただけ食べてしまうのでなるべくうちでは作らないようにしてます(汗)。

melocoton |  2006.05.09(火) 17:38 | URL |  【編集】

ゆかさん"(´▽`)ノ"

クスクス、ちゃんと(?)食べ過ぎました(^^;

お豆を戻しすぎてダメにさせちゃったんですか。どれくらい戻したの?(^^)

ところで体調はいかがですか?あまり無理しないで今のうちに体力を養って下さいね。


ミリアム |  2006.05.10(水) 01:00 | URL |  【編集】

yukiさん"(´▽`)ノ"

『クスクス』はセモリナ小麦粉を小さな粒状にしたもので、北アフリカの主食です。

市販されているものは、熱湯で戻せば使えるのでとても便利なんです。

ふわふわ軽い食感で、具沢山のシチューをかけて食べたり、サラダにしたりします。

野菜たっぷりのクスクスサラダと焼いた魚や鶏肉のような食事はとてもヘルシーです(^^)

クスクスを出すお店は東京には多いようです。yukiさんも1度試してみませんか?
ミリアム |  2006.05.10(水) 01:14 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

>体がきれ~いになって行くような感じですねぇ。

あ~そうですね。食べていてそんな気がすることがあります。

でも「ワインが進む」なんて言って食べていて、果たして『体がきれいになる』でしょうか(^^;
ミリアム |  2006.05.10(水) 01:17 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

>可愛いご飯!

そういって頂くと嬉しいですヽ(´▽`)/

イギリスは雨が年中降るんですが、大粒の雨が1日中降るようなことはめったに無くて、小雨や霧雨が1日のうちに降ったりやんだりするんです。

だから、傘をささない人の方がさす人より多いんですよ。

ばーびーちゃんは九州にお住まいなんですか。

じめじめも嫌ですが、日本の夏は半端じゃないですよね。

ミリアム |  2006.05.10(水) 01:25 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

クスクスって、軽いからどんどん食べてもお腹にズシッとこないでしょう。で、またどんどん食べて、気がついたら全部食べちゃった・・・になるんですよね。

どうしましょう、私たち(^^;
ミリアム |  2006.05.10(水) 01:28 | URL |  【編集】

黄レンズマメを半袋戻してしまいましたっっ
(袋は中くらいの、何グラムだったんだろ~)とにかく煮込んでおいておいたら腐ってました。。。

今日は暑かったですね、半そでで歩きました。風邪(とは言っても鼻とのどだけで熱はないのです)なのですが食欲がありすぎてます。夕飯のあとにもなにか食べたくてしかたありません。(夕飯は山のようにそばをたべたのに)
ゆか |  2006.05.10(水) 03:10 | URL |  【編集】

こんにちはミリアムさん、
早速昨日の昼御飯にアイディアをいただきました。
魚がなかったので書くのも恥ずかしいお子様食材を使ったのですがv-271、美味しくできました。
クスクスはつい食べ過ぎます・・・。
初めて食べたのはモロッコ出身の仏蘭西人が作ってくれたものでした。どう頑張ってもその味には及びません・・・。すごい手間かけて作っていたし。

こういう食べ方だと気軽にできていいですね。
emi(三代目) |  2006.05.10(水) 16:37 | URL |  【編集】

ゆかさん"(´▽`)ノ"

あら~、せっかく煮込んでおいたのにダメにしちゃったら、残念ですね。

黄レンズマメ、私も先週煮ました。美味しかったんだけれど、煮込みすぎて見た目が悪すぎるので写真は載せなかったの(^^;

風邪でも食欲があれば大丈夫ですね。

時々私も食べても食べても何か食べたい時がありますが、あれって何でなんでしょうか。脳の反応が鈍くなっているのかしら・・・
ミリアム |  2006.05.11(木) 07:19 | URL |  【編集】

emi(三代目)"(´▽`)ノ"

早速作っていただけて、どうもありがとうございます(^^)

お口に合われたようでとても嬉しいですヽ(´▽`)/

>書くのも恥ずかしいお子様食材

???いったい何を使われたのか気になります(^^)

クスクスって食べ過ぎてしまいがちな上に消化がいいのでまた更に食べるという悪循環を起こしてしまう、魔の食材です(^^;
ミリアム |  2006.05.11(木) 07:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/193-5a05a5b1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
