08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

タラのとろろ/山芋のアンチョビーチーズ焼き

2006.05.10 (Wed)

タラのとろろ


タラのとろろ


昨日山芋を買ってきたので、今日はさっそく大好きな『とろろ』です。


我が家ではとろろは味噌だしで伸ばすのですが、今日はそれにちょっと目先を変えて、タラを入れてみました(^^)

アジの干物やえぼだいのような魚をすり入れてつくるとろろは、子供のころから大好きでしたが、イギリスに来てからはず~っとごぶたさ。

タラで作るとどんな風になるのか、興味津々かつ不安。


何故タラかと言うと、実に・・・、その・・・、つまり・・・、あったから(^^;



塩焼きしたタラと味噌だしをフードプロセッサーにかけて、すりおろした山芋と合わせて、あっという間に完成。

すり鉢で丁寧に擂れば滑らかな仕上がりになるのになぁ・・・などと思いながら混ぜていました。

今度日本に帰ったらすり鉢を買ってこなくちゃ。



ではではと味見。


本当はよ~く冷やした方が美味しい、と分かっていながら待ちきれず、ご飯が炊き上がると即食べ始めちゃいました。


写真を撮ったのは、お代わりして、満足した後です(^^;
とろろの時は、必ずご飯2膳食べちゃうんです・・・。


味の方ですが、これは結構いけますよ。

お勧めです(^^)v 


タラが新鮮だったせいもあって、旨みたっぷりですごく深みのある味。それでいて、『アジのとろろ』のような青魚や干物を使った場合に比べ、とても上品な味わいです。

色々なとろろを作ってみたくなりました。



山芋のアンチョビーチーズ焼き

山芋のアンチョビーチーズ焼き


これは、お酒のおつまみですね♪ どんなお酒にも合うと思います。


1cmの輪切りにした山芋(長芋でも)をバター、ニンニクで炒めて塩、胡椒で軽く味をつけてから、刻んだアンチョビー、チェダーチーズ(溶けるチーズ)をのせてグリルで焼きました。


さっと出来るので、もう1品欲しい時に便利です。アンチョビーの代わりに、『明太子』、『海苔の佃煮』、『ゆず味噌』などをのせてもいいと思います(^^)



山芋右の写真がいつも私が使う山芋です。

この山芋は真っ白で、とても粘りがあり、日本の『自然薯』のようなお芋です。

今回は小さいものを買ったのですが、それでも800gありました。比較するものを一緒に撮らなかったので分かりづらいかもしれませんが、写真の使いかけのもので、直径8cm、長さ14cmあります。

大きいものだと直径12cm、長さ50cmくらいの、まるで丸太のようなものも売られているんですよ。


山芋はアフリカの人たちがよく食べるのですが、買いに行くと、お店の人に

「日本人はヤムを食べるのか!!!

と物凄く驚かれることがよくあります(^^;





遊びに来て下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ” ポチッとしてくださるととても嬉しいです(*´∇`*)
ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

00:27  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

ミリアムさん(yukiです)

とろろご飯って、食が進みますよね。
我が家では、これに卵とワサビを入れて、いただきます。

タラとかも入れるんだ~。
この画像はどう見ても、ロンドン発信とは思えませんね。

アンチョビーの代わりに、『明太子』、『海苔の佃煮』、『ゆず味噌』を利用するなんて、食材には国境が無いんですね。
yuki |  2006.05.10(水) 05:08 | URL |  【編集】

結構色々な使い方があるんですねぇ

とろろを食べたくてたまに買うんですが、
余ってしまい、どう食べようか迷うことが多々あるんですよぉ。
焼いちゃうってのもあるんですねぇ。
あまり触らずにすんで、痒くなさそうですし(笑)。
sakaito |  2006.05.10(水) 05:51 | URL |  【編集】

こんばんは

山芋、美味しそうですね~。
明日、日本食料品店に行くかもしれないので、買ってこようかな・・・(うちに近くでは売っていないんです)。

すり鉢、オーガニックショップで売ってるのを見ましたよ、日本のメーカーでした。
私の場合、普段まったくといって使うことはないのですが、売っているのを発見した瞬間、さすがに欲しくなりましたよ~。
mango |  2006.05.10(水) 05:52 | URL |  【編集】

私も最近山芋が食べたくて仕方がないんですけど、あの大きいのを一人でどうしようと思ってためらってます。(するのもちょっとめんどくさいんですよ、実は。)

フードプロセッサーが欲しい今日この頃です。

ゆか |  2006.05.10(水) 06:10 | URL |  【編集】

たらとろろ♪

 おひさしぶりです!
 ロンドンで山芋…なんとも不思議な感じです。

 そっか、アフリカの方が食べるのですね。
 以前勤めていたときに、アフリカから来たスポーツ選手に話を聞く
機会があったのですが、なかなか口に合う食材がなく、
奥さんが来日するまではケン○ッキー一本やりになって
太ってしまったそう。
 奥さんがあちこち探し回り、築地でやっとタロイモを
見つけて一件落着したとか。
 山芋を教えてあげたらよかったのに♪

 実はとろろ苦手なんですが、結婚後、肉団子に入れたり
短冊に切ったものは食べられるようになりました^^
 味噌とたら入り、おいしそう!
mocataro |  2006.05.10(水) 08:41 | URL |  【編集】

はい、おかわり!

こりゃ参った!
山芋はすりおろすかお好み焼きにする
しか知らないので。
ヤムって山芋の事ですか?

私、白いご飯苦手なんですが、これだと
きっとおかわりするにゃ~。

ばーびーちゃん |  2006.05.10(水) 09:35 | URL |  【編集】

魚のすり身

こんばんは。
記事読んでいますと、魚のすり身を合わせることはそんなに珍しくないようですが、私は初めて知りました。
私はちくわ、つみれ、蒲鉾、じゃこ天、薩摩揚げとかすり身の惣菜が好きです。
ちょっと忘れないでおこうと思います。
moritosh |  2006.05.10(水) 20:41 | URL |  【編集】

ミリアムさんの自宅付近では、いろいろな食材が手に入るんですね。たまにロンドンに行くと「多国籍」都市と感じます。

この山芋、私もどこかで見かけました。今度見かけたら躊躇なく買いたいです。おいしそう~♪
みっちゃん |  2006.05.11(木) 01:45 | URL |  【編集】

yukiさん"(´▽`)ノ"

とろろでご飯食べると1膳じゃ止められないです(^^;

わさびや卵も美味しいですよね。 とろろご飯を食べると、『タン塩』が恋しくなります。

ロンドンはニューヨークやロサンゼルス、ハワイと並んで日本の食材がかなり手軽に入手できる都市らしいので(他の国にお住まいの方の話)、その点助かっています(^^)

でも、何を買うにも日本の2-3倍払わなければならないのでなかなか大変です。
ミリアム |  2006.05.11(木) 02:16 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

山芋や長いもはどちらも炒めたり味噌汁の具にしたり、煮たりしても美味しいですよ。

先日のリベンジで山芋で『ジャーマンポテト』はいかがでしょうか(^^)v
ミリアム |  2006.05.11(木) 02:19 | URL |  【編集】

mangoさん"(´▽`)ノ"

山芋は時々Tescoでも買うんですよ。mangoさんのお宅の近所のスーパーには無いのでしょうか。日本食良品店だと3-4倍(もっとかも)するんですよね(^^;

すり鉢、今度オーガニックショップに行ったら買ってきます(^^)v
ミリアム |  2006.05.11(木) 02:25 | URL |  【編集】

ゆかさん"(´▽`)ノ"

大きいですからね(^^;

でも、普通のジャガイモやサトイモ代わりに使えば意外と早くなくなりますよ。

ミリアム |  2006.05.11(木) 02:28 | URL |  【編集】

mocataroさん"(´▽`)ノ"

日本に来て、口に合うものが無くてフライドチキンばかりで過ごしたって、なんかよく分かりますよ~。

私も大昔似たような経験しました。

mocataroさんがとろろが苦手なのはあのヌルヌルがダメなの?私の友達で、とろろは好きだけど山芋の千切りが嫌いっていう人いました。

タラのとろろ、美味しかったですよ。あ~でも美味しい『明太子入りとろろ』が食べたいわ~。
ミリアム |  2006.05.11(木) 02:35 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

山芋のこと『ヤム』(YAM)っていいます。

アフリカの人たちって蒸したり煮たりして食べるけれど生では食べないみたいなの。日本では生食が普通なのにね(^^)

>きっとおかわりするにゃ~。

お代わりしないようにって思って小丼で食べてもお代わりしちゃうのよ、私って(^^;
ミリアム |  2006.05.11(木) 02:40 | URL |  【編集】

moritoshさん"(´▽`)ノ"

とろろに魚を入れると美味しくてご飯が進みすぎてしまいます(^^;

もっとも一般的なのはアジの干物をほぐして山芋、だしと一緒にすり鉢で擂って食べる食べ方ですが、贅沢になるとあわびを擂り混ぜたりもします。

ぜひお試しください(^^)v
ミリアム |  2006.05.11(木) 02:44 | URL |  【編集】

みっちゃん"(´▽`)ノ"

ロンドンでは外国の食材を入手しやすいですね。昔数年間地方都市に住んでいたのですが、その時は本当に不便でした。

とろろは、ご飯が進みすぎて困ります(^^;

旦那様はあのヌルヌルは平気ですか?
ミリアム |  2006.05.11(木) 02:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/194-d7943daa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
