03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豚肉のわさびマヨネーズ焼き トマトレモンライス添え

2006.05.11 (Thu)

豚肉のわさびマヨネーズ焼き


15年ぶりくらいに『日本のマヨネーズ』を買いました。

イギリスに来たばかりの頃はこちらのマヨネーズが何となく物足りない感じて、わざわざ高~い『キュー○ーマヨネーズ』を買っていたのですが、いつの間にかこちらの味に慣れちゃったので、日本製にこだわらなくなって、以来ずっとイギリス製マヨを使っていました。

たまたま安売りだったので買ったのですが、久しぶりの日本製マヨで作った卵サンドイッチはとても美味しかったです(^^)

でも1つだけ、気になることがあるんです。日本のマヨネーズって、イギリスのものより酸っぱ~いんですね。

昔、祖母が

「マヨネーズは酸っぱいから嫌い」

といっていたのを思い出しました。

私が日本のマヨを酸っぱく感じるのは、はたして私がこちらの味に慣れたせいなのか、それとも年なのか・・・(^^;


豚肉のわさびマヨネーズ焼き

もう何度も作っている簡単レシピ。アルミフォイルに肉をのせてマヨネーズやわさびをあわせて作ったソースをかけて焼くだけです。

わざわざレシピを載せるまでも無いんですが、覚書もかねて書きました。


洗い物もほとんど無いので実に楽で、マヨネーズ焼きは疲れている時のお助け料理ですね~(*´∇`*)

今日はトマトレモンライスを添えてみました。

【作り方はをクリックしてね】




トマトレモンライス

トマトとレモンでとてもあっさり、さっぱりしたピラフ風炊き込みご飯です。そのままでも、メインの付け合せやお弁当にも向いています。

レモンが入っていますが酸味はほとんど感じられないので、『酸っぱい』味が苦手な方やお子さんでも大丈夫ですよ♪

トマトレモンライス


・・・2合炊いて、あっという間に1度に半分食べちゃいました(^^;

付けあわせって、言えないですね(^^ゞ


【トマトレモンライスの作り方はをクリックしてね】





遊びに来て下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ” ポチッとしてくださるととても嬉しいです(*´∇`*)
ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

00:48  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

こういうの好きなんですよねぇ

特にこの豚肉、美味しそう。。
ウチにはオーブンが無いので、作らないのですが、
グリルでもできるんですかねぇ??

>>疲れている時のお助け料理
これ、必須ですよねぇ!分かります。
sakaito |  2006.05.11(木) 06:18 | URL |  【編集】

ミリアムさん おはようございます!

お国によってマヨネーズも色々違いますよね~。
イタリアのマヨは酸味がなくて「油食べてるみたい・・・」と友人が言っていた事を思い出しました(笑)

私は酸っぱいマヨも手作りの円やかマヨもどちらも好きです♪

最近日本では健康志向マヨがいっぱいです。
先日「ノンオイルマヨネーズ」なるものを買ったのですが、酸味が少なくゆるい感じ。
旦那は「これ・・・気持ち悪いね」と言っていました。

オリーブオイルで作ったようなマヨネーズで美味しいと思ったんだけどなぁ☆
おらこ |  2006.05.11(木) 09:36 | URL |  【編集】

キューピーは私のアダナ

momijikさん(yukiです)

マヨネーズのメーカーで思い出しました。
私の小さい頃は、何故かキューピーと言うアダナでした。
どこか、似ていたんでしょうね。

マヨネーズも好きなんですが、カロリーが高いと言われて、敬遠していたのですが、今ではカロリー1/2とか。ゼロとかありますね。
メーカーさんも大変だなぁ~。
yuki |  2006.05.11(木) 11:58 | URL |  【編集】

私もマヨ嫌いでした。

サンドイッチ作るので、一応ありますが
それ以外では絶対使わないですね。
だって太るし、変に酸っぱいんだもーん。
レモンとかクエン酸とかは
バリバリOKなんですけどね。

トマトとレモンの炊き込みご飯!
めっちゃ美味しそう!
それにしてもいつも本当に素敵な
ご飯で、見るだけでも楽しいです。
(なら、作れよ)
ばーびーちゃん |  2006.05.11(木) 17:02 | URL |  【編集】

ミリアムさん~こんばんは♪
わさびマヨ、、いいですね~。豚肉と一緒って所がまた私の好み!
それに、トマトレモンの炊き込みご飯もとっても興味があります!ミリアムさん1合も食べちゃう美味しさ!今度作ってみなくちゃ~。

ロンドンのマヨ、、味わっていたいです。
日本のは、キュー○ーのは酸味が多いですよね。
味の○のは、酸味が少ないです。ロンドンンよりかな??
ゆち |  2006.05.11(木) 22:43 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

グリルで作る場合は裏側が焼けないので、下味をつけた豚肉を1度軽くフライパンで焼いて、ソースをかけてグリルで焼くといいと思いますよ(^^)v
ミリアム |  2006.05.12(金) 00:21 | URL |  【編集】

おらこさん"(´▽`)ノ"

日本の料理って『酢の物』、『ポン酢かけ』、『酢味噌和え』のような酸味が利いた料理が多いので、日本人って自然とすっぱい味を好むのでしょうか。

私がいつも使っているハイ○ツのマヨネーズは、手作りまろやかマヨネーズに似ています。

今度こちらの人に日本のマヨネーズを食べさせて、反応をみてみようかしら(^^)
ミリアム |  2006.05.12(金) 00:27 | URL |  【編集】

yukiさん"(´▽`)ノ"

yukiさんのあだ名が『キューピー』だったのは想像がつきます(^^)

先日のブログの記事に載せられた妹さんと写っている男の子の目がまん丸でくるっとしていて、キューピーさんのように可愛かったですよ(本当に!)(^^)v

私も普段はカロリー60%カットのマヨネーズを使っています。

『マヨラー』といわれる人たちってものすごいカロリー取っていそうですよね。
ミリアム |  2006.05.12(金) 00:31 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

>レモンとかクエン酸とかは
バリバリOKなんですけどね

私もまさにそうなんですよ。キューPマヨって舌の奥の端の方が『キュン』となるようなすっぱさがあるんです。

昔は平気だったのに・・・?

トマトレモンライス、ご近所なら作って配達するんですがねぇ~(^^;
ミリアム |  2006.05.12(金) 00:37 | URL |  【編集】

ゆちさん"(´▽`)ノ"

わさびマヨはからしマヨよりすっきりしていて結構好きです(^^)

トマトレモンライスは、簡単であっさりしていて結構いけますよ。これ、色々入れないのがミソかな~♪

味の○のマヨの方が酸味が少ないですよね。

私が普段使っているのはハイ○ツのマヨなので、日本でも手に入ると思います。

手作りのような酸味がかなり少ないマヨネーズです♪
ミリアム |  2006.05.12(金) 00:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/196-9ace15e1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
