10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

そら豆とベーコンのスープ/塩鮭と山芋のスパゲティ

2006.05.11 (Thu)

そら豆とベーコンのスープ


そら豆とベーコンのスープ


スープや味噌汁などの汁物が大好きで、大鍋いっぱい作ってもあっという間に食べてしまう私。

なので、やはり塩分の取り過ぎには注意してます(^^)


スープの具で、イギリスではポピュラーで、日本では馴染みの薄い組み合わせって意外と多いんですよ。

例えば、『グリーンピース&ハム』、『ブロッコリー&チェダーチーズ/スティルトン』、『キャロット&コリアンダー』なんかがそうです。


今日のスープはそら豆、ベーコン、玉ねぎ、ニンニク、コンソメキューブ、鷹の爪、Mixハーブ(乾燥)、ミント、パセリを煮て、フードプロセッサーにかけただけ。

バックベーコン今回使ったベーコンは、豚の肩ロースで作った『バックベーコン』(Back Bacon)です。

下の方についている脂肪も取り除きました。

脂肪がほとんど無い赤身のベーコンなので、普通の豚バラのベーコンに比べ、とてもさっぱり仕上がり、これはダイエットにいいですね。


完成まで15分のスピードスープですが、これに美味しいパンとチーズでもあれば、ランチにぴったりです(^^)v



しかし・・・それにしても・・・たっぷり作ったのに、あっさりしていたせいか、どんどんお腹に入っていって、あっという間にお鍋空っぽ(^^;




                                               


私がいつも行くスーパー2店はどちらも、魚の種類がものすごく少ないんです

生の魚は、鮭、舌平目、鱈、ニジマス、エビ、ホタテ、マグロ(時々)、いわし(まれ)、スズキ(まれ)くらいしか置いていません。


近所に魚屋も2店あるのですが、1店は午後2時過ぎ、もう1店も5時になると店じまいなので、なかなか行く機会がなく、結局、いつでもどこでも買える『鮭』ばかり料理する羽目になってしまって・・・


というわけで、またまた鮭です(^^;


塩鮭と山芋のスパゲティ

塩鮭と山芋のスパゲティ



以前『塩鮭とじゃがいもの和風スパゲティ』を作って、とても美味しかったので、今日は山芋を代わりに使ってみました♪

山芋は生でも食べられるので、下茹でがいらないので楽(^^)

【作り方はをクリックしてね】

にほんブログ村 トラックバックテーマ パスタへ
パスタ


火が通った山芋に独特な『ほっくり感』が生まれて、なかなか美味しく出来ました(*´∇`*)




遊びに来て下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ” ポチッとしてくださるととても嬉しいです(*´∇`*)
ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

23:49  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

ミリアムさん(yukiです)

すみませ~ん。
そら豆とベーコンのスープをお願いしまあ~す。と言いたいくらいですね。
最近は、野菜派になってきました。
我が家では、煮物系が多いですね。
その中に味付けように肉や魚が入っています。
yuki |  2006.05.12(金) 06:09 | URL |  【編集】

このベーコン!

自分も、できる事なら脂が少ないほうがいいのですが、
さすがに自分の周りではこのベーコンは見かけないです。。(涙)
それにこのパスタ、お酒に合いそうですねぇ。。

前の記事のグリルの件、ありがとうございます!
色々試してみたくなりました。
sakaito |  2006.05.12(金) 06:33 | URL |  【編集】

山芋!

うぇ~ん!涙
やられました。
ちかくのコーナーショップで山芋をかったら→まずかった。

はじめはマヨをちょっとのせてビールと一緒にチップスのように食べて気がつかなかったけど。すって食べたくなってたべたら→土臭い、粘り気が少ない、固い。お~いって感じです。しかたがないので(?)チーズをはさんでごま油で食べました(もったいないので)すごくショック!!!

ゆか |  2006.05.12(金) 07:44 | URL |  【編集】

種類だけだとムンバイのほうが多そうですが、鮭がないんですよね~(TT)。たまに無性にご飯と鮭の組み合わせが恋しくなります。この鮭のパスタ、山芋も入って、私の好きなものだらけ^^。美味しそうです。
Pumpkin-R(パンプキン) |  2006.05.12(金) 12:30 | URL |  【編集】

そらまめ♪

うふふ、おいしそうです。 これ、ソラマメ皮むいてから煮てあるんですよね? この間、Fresh and Wildで枝豆の皮むいたものの冷凍したのを買ってきたのでそれでスープ作ってみようかしら?
melocoton |  2006.05.12(金) 17:56 | URL |  【編集】

このベーコン美味しそうですね。これだけ脂肪が少ないと良さそう!!!
空まめのスープ美味しそう!ミントが新鮮です。
お酒バトンやっとアップしました。
又お邪魔しまーす。
アヤナー |  2006.05.13(土) 00:04 | URL |  【編集】

yukiさん"(´▽`)ノ"

は~い。ご注文はそら豆とベーコンのスープですね(^^)

ご一緒にポテトはいかがですか?・・・って(^^;

煮物系の野菜料理中心で肉や魚がその中に入っているって、とてもバランスがいい食べ方ですね。

そのような食事を取って、競技ダンスをされていたら、yukiさんは100歳まで現役バリバリですね(^^)
ミリアム |  2006.05.13(土) 00:06 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

この次にベーコンを作る時についでに作ってみてはいかがですか?(^^)b

塩鮭のパスタっておつまみになると思いますよ♪

一緒にキャベツやしし唐なんかを具にしてもよさそうですね。
ミリアム |  2006.05.13(土) 00:10 | URL |  【編集】

ゆかさん(^^;

悪いのにあたっちゃったんですね~。残念。

私も1度だけすごくアクが強いのにあたってしまい、味は普通なんですが、皮をむいて30秒でらくだ色になってしまい、器に1杯分すりおろしたら、こけ茶色で、気持ちが悪くて捨てちゃったことがありますよ。

お店、選ばないとダメなんですね~。

ゆかさん、最近食べ物関係についていないみたいですね(^^;
ミリアム |  2006.05.13(土) 00:16 | URL |  【編集】

パンプキンさん"(´▽`)ノ"

魚屋やスーパーの郊外店に行けばかなりの種類の魚が手に入るのですが、近所のスーパーは最大手なのに場所柄規模が小さいんです。

鮭が手に入らないってさびしいですね。日本人なら大抵、塩鮭とご飯の組み合わせが恋しくなりますよね。

瓶詰めの鮭フレークを送ってもらうしかないのでしょうかね~。

おすし屋さんでは鮭の握りは食べられるのですか?
ミリアム |  2006.05.13(土) 00:24 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

これ、皮付きの冷凍のをそのままさっと煮てプロセッサーにかけたんですよ。皮むいていないし、玉ねぎ、ニンニク、ベーコンも全部いい加減に切って煮て、本当に15分で出来ちゃいました(^^)

ミネストローネなんかのクリアーなスープだと材料をちゃんと切らないと見た目が悪くなるけれど、ポタージュはいいですね(^^)v

この手抜きスープ、当分はまりそうです。

えだまめのスープも美味しそうですね~。
ミリアム |  2006.05.13(土) 00:30 | URL |  【編集】

アヤナーさん"(´▽`)ノ"

このバックベーコンは特に脂が少ないみたいです。

ミントはたまたまあったので少しだけ入れてみたのですが、ほんのりとそれと分からないほどの風味がついてよかったです。

そちらにお邪魔しますね♪
ミリアム |  2006.05.13(土) 00:34 | URL |  【編集】

そら豆のスープ♪

綺麗な色~♪とおもったら
ベーコンも入ってるんですね。

で、このベーコンがまた、ヘルシーそうな。。。


あとはスティルトンのスープ!
どんなんでしょう~、試したい~~!
カイエ |  2006.05.13(土) 01:23 | URL |  【編集】

写真

そら豆のスープの写真、物凄く上手く取れているように思いますが。
結構ベストフォトなんじゃないでしょうか?(前景のぼかした草に、スープの上のピントのあった葉っぱが結構いいアクセントになってます)
色数が少ないのも良いです。
moritosh |  2006.05.13(土) 10:08 | URL |  【編集】

カイエさん"(´▽`)ノ"

私は大体いつもこのベーコンを使うんです。これだと料理がスッキリしあがるのですが、慣れないと物足りないかも。

ブロッコリーとスティルトンのスープは何故かクリスマス時期に好まれて食べられるスープです。

チーズ好きならきっと好きになりますよ。でも、作っている時は臭い~(^^;

簡単です。近いうちに作ってみます。
ミリアム |  2006.05.13(土) 16:04 | URL |  【編集】

moritoshさん"(´▽`)ノ"

この写真、よく撮れていると思いますか!?!

嬉しいコメントをありがとうございます。

デジタルカメラを買って丁度1年目なのですが、ようやく『写真の難しさ』が少し理解できるようになりました。

知らないってすごいですね。去年の夏ごろに撮った写真を見ると、あまりのひどさに驚きます。よくもあんなのを公開したなぁ・・・・(^^;

小麦粉の値段ですが昨日スーパーで見たら、薄力粉1.5kg入りが、約80円でした。
ミリアム |  2006.05.13(土) 16:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/197-59809622

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
