07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

和風(?)オムライス

2006.05.12 (Fri)

和風オムライス



ある方のブログでオムライスの話題が出ていたのを読んだら、急に食べたくなりました。

早速ご飯を炊きはじめて、準備をしだしたら・・・



「・・・ ・・・ ・・・」


「ケチャップが無い~


「・・・ ・・・ ・・・(-_-;)」







「和風オムライスを作ろう!ヽ(´▽`)/ 」

というわけで、気を取り直して作り始めました。


「でも、オムライスってそもそも日本の食べ物なんだから、『和風』なんでないかい?」

という疑問が頭をよぎりましたが、『日本の洋食』風じゃないっていう意味で和風と・・・まあ・・・その・・・あまり深く追求しないで作ります。


洋食風じゃないですからね、普通のチキンライスやハムライスじゃダメですねって、もともとケチャップ無いんでした。




ご飯には万能ねぎ、ハム、煎りゴマを入れて、味付けはゆず胡椒。


はっきり言って、♪この段階でもう混ぜご飯として美味しくできて、結構満足(^^) ←自画自賛 


もうこれで食べちゃっても良かったのですが、一応、 『初志貫徹』 (って大げさですが)、オムライスにしないとね(^^;




卵は、出し巻き風の味付けにして、バターではなく、太白ごま油の生絞りを使って焼きました。このあたり、ちょっとこだわってます(^^)v


オムレツや卵焼きを焼く時っていつも緊張します。
神経を集中して作ってもたいしたものが出来ないので、気を抜いて作ると、ろくでもないものを作ってしまうんです、私。



何とか焼きあがりましたよ





オムレツの形は普通の円錐形にすると、いつものオムライスと同じに見えちゃうのでそれはやめ。

それに、あの形のオムライスには、ケチャップがかかっていないと、何となく見栄えがぱっとしないというか、『画竜点睛』を欠くんですよね。


丸くしてみたり、茶巾寿司のようにひっくり返したりしてみたんですが、あんまりいじっていると、『食品衛生上よろしくない』ので、さっさと写真のように包みました。


結果、何だか、出来損ないの『ふくさ寿司』みたい(^^;





『ケチャップ不在』という最初の厳しい試練を乗り越えて、とにもかくにも、言われなければ何か分からない『オムライス』が完成。


やれやれ。


味は、素直に、「きっとこんな味だろうな~」と想像したとおりでした。


美味しかったですよ。 ←再び自画自賛


でもこれオムライスって呼んでもいいのかしら・・・(^^;


いいことにしてね、四字熟語も使ったし。



遊びに来て下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ” ポチッとしてくださるととても嬉しいです(*´∇`*)
ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
22:30  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

わ!?オムライスだ!!

すみません、
>>「ケチャップが無い~」
で、笑ってしまいました。

それにしても、、、「誰かさん」のとは違い、すごく上品ですねぇ。
それに、ゆず胡椒ですか。おいしそうですねぇ。

自分も、ケチャップを使わないオムライスを
色々挑戦したいんですが、
(オムライス専門店とかでは結構ありますよね?)
なかなかできず。。。って言う状態です。
sakaito |  2006.05.13(土) 04:23 | URL |  【編集】

初心貫徹

ミリアムさん(yukiです)

いつも、最初の画像でカンシンしているのですが、これはロンドンで発信しているとは思えませんよ。
特に、食器類の数はたくさんお持ちなんでしょうね。
我が家よりあるような気がします。

ケチャップなら、冷蔵庫の2段目にあるのでお使いください。と言いたくなりましたよ。
yuki |  2006.05.13(土) 06:15 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

オムライス、ドミグラスソース、クリームソース、カレーソースなどいろいろありますよね。

でも、私が「オムライス食べたい!」と思った時に思い浮かぶのは『たいめいけん』のシンプルなオムライスなので、チキンライス/ハムライスの卵包みケチャップかけじゃないと満足できないんです。

sakaito亭のオムライスも正統派で実に美味しそうですね(*´∇`*)
ミリアム |  2006.05.13(土) 16:15 | URL |  【編集】

yukiさん"(´▽`)ノ"

食生活は日本が一番です。一生これを言っていそうです。

食器はすごく少ないんですよ。特に和食器はほとんど持っていないんです(^^;

白い器でごまかしています。


ケチャップは冷蔵庫の2段目ですね。今度使わせていただきます(^^)v
ミリアム |  2006.05.13(土) 16:18 | URL |  【編集】

美味しそう!

和風オムライス、私も食べたくなりました。ご飯は炒めてなくて混ぜご飯なんですね。柚子胡椒入りというのにすごく惹かれてしまいます...。
近いうちに作ってみますね^^
salahi |  2006.05.13(土) 22:46 | URL |  【編集】

salahiさん"(´▽`)ノ"

随分変わった『オムライス』ななりましたが、まあ、これはこれで良かったです(^^;

ご飯、炒めてもいいですね。でも面倒なので混ぜただけにしました。

今度炒めて作ってみようかな(^^)
ミリアム |  2006.05.13(土) 23:52 | URL |  【編集】

卵がめちゃくちゃ綺麗にやめてますね
又この包み方もお上手!上の鶏肉もおいしそうです。
こちらの胸肉も皮がついてるのには骨もついてて、骨が無いものは皮がついてない、でも,もも肉の骨つき皮なしって言うのがあるんですけど、これもいただけません。たまに日本のもも肉が懐かしくなります。
又お邪魔します。
アヤナー |  2006.05.14(日) 23:14 | URL |  【編集】

アヤナーさん"(´▽`)ノ"

NYの鶏肉も日本人には満足できるものじゃないんですか?

イギリスの鶏肉は、普通のものは不味くて食べれません。
仕方ないので最近はずっとオーガニックのものを買っています。

卵も普通のものは色が薄く味も何だか変なんですよ。

このオムライス(?)、それないに美味しいかったのですが、オムライスという感じじゃないのが唯一不満でした。
ミリアム |  2006.05.15(月) 03:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/198-c008c3ea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
