10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鶏肉のグリルプロバンス風トマトソース添え

2006.05.13 (Sat)

鶏肉のグリルプロバンス風トマトソース添え


かなり久しぶりに鶏胸肉を買いました。

胸肉はあまり好きじゃないので、買うことはめったに無いのですが、とても良さそうな肉だったのでつい衝動買いしちゃったんです。


イギリス人は一般的に『鶏胸肉』が好きです。モモ肉が嫌なわけではないと思いますが、モモ肉は大抵骨付き、皮付きなので、敬遠してしまっているのかしら。


そしてそんな彼らが毛嫌いするのは『鶏皮』です。『手羽先』もダメ。


というわけで、嬉しいことに、この国では私が好きな『モモ肉』、その他は安く、嫌いな『鶏胸肉』がとても高いんです



そうそう、知り合いのカフェで出すランチタイムのカレーの『売り』は、

『皮無し胸肉だけを煮込んで作っている』
ことなんですよ。

これって・・・ 皮無し胸肉だけで煮込んだカレーって・・・困りましたね。


味? 味は、想像したとおりですよ(^^;




鶏の胸肉は、シンプルにプロバンス風のハーブ、『エルブ・ド・プロバンス』、オリーブ油、ニンニクでマリネしてグリルしました。

皮なしの胸肉を使いましたが、マリネしたので焼いてもしっとり感が残ってとてもジューシーに仕上がりました(^^)


鶏にしっかり味がついているので、ソースは特に無くてもいいのですが、野菜もたっぷり取れるように、付け合せも兼ねて、フレッシュトマト、ズッキーニ、オリーブを軽く煮込んだものを添えました(^^)v


意外とご飯に合います♪



【作り方はをクリックしてね】




遊びに来て下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ” ポチッとしてくださるととても嬉しいです(*´∇`*)
ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

15:59  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

自分は結構、胸派ですねぇ。

皮は、カリッとしていないとちょっと苦手で、
皮を取っ払うことも結構あるんですよ。
唐揚げは、大抵胸だったり。
ただ、、カレーはちょっと??ですが。

なもので、この料理、結構惹かれます。。。
お酒にも凄い合いそうですねぇ。
それにしても、ホント綺麗ですねぇ。
sakaito |  2006.05.14(日) 03:44 | URL |  【編集】

皮が旨いんです

ミリアムさん(yukiです)

私も鶏好きなんですよ。
特に、焼き鳥ですが。

イギリスの方は皮を食べないのですか?
私の行く、お気に入りの店では、皮は予約しないと食べられないくらいです。
あの香ばしい、カリッと焼かれたものは、塩味で十分ですね。
ああ~勿体ないなぁ~。

「野菜もたっぷり取れるように、付け合せも兼ねて、フレッシュトマト、ズッキーニ、オリーブを軽く煮込んだものを添えました・・・」
この部分が泣けますね。
yuki |  2006.05.14(日) 06:05 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

sakaitoさんは胸肉がお好きですか。脂肪が少ないので、揚げ物には向いていますよね。

このレシピ、すごく簡単です。
マリネして焼いただけですから(^^;
ミリアム |  2006.05.15(月) 03:34 | URL |  【編集】

yukiさん"(´▽`)ノ"

イギリスの鶏の皮ってなんだかぶよぶよしていて、焼いても日本の鶏皮のようにぱりっと美味しくならないんです。

私も焼き鳥大好きです(*´∇`*)

レシピのソース、これがないと、平凡な味で食べてもつまらないので無理やり付け合せました(^^;
ミリアム |  2006.05.15(月) 03:38 | URL |  【編集】

衝動買い

ミリアムさん、こんにちは。

鶏肉を衝動買いって・・・ププ。
笑ってしまいました!v-8
とてもきれいなお肉だったのでしょうネ。

こちらにも、購買欲が薄れてしまうような鶏肉がたくさんあります・・v-12
ミナココット |  2006.05.16(火) 15:18 | URL |  【編集】

お久しぶりです。

訳アリで、長いことネットから遠ざかっていました。
先頃やっと復帰。

鶏胸肉がとってもジューシーで美味しそうですね☆
胸肉はパサつくので、なかなかレシピのバリエが広がらなくてマンネリ気味だったのですが、これはとっても美味しそう!
冷蔵庫に胸肉があるので、早速トライしてみようと思います♪
しんり |  2006.05.16(火) 18:29 | URL |  【編集】

ミナココットさん"(´▽`)ノ"

抗生物質を与えられて不自然に人工飼育されているせいでしょうか、イギリスの鶏って普通のはものすごく不味いんです。

だから、オーガニックで、良さそうなものが手ごろな値段だったのでつい買っちゃいました。

フランスでは良い食材が手に入るでしょうが、やはりダメなものもあるんですか。
ミリアム |  2006.05.16(火) 19:40 | URL |  【編集】

しんりさん"(´▽`)ノ"

お久しぶりです(*´∇`*)

ブログに復帰されたのですね。

胸肉はマリネしたり、衣をつけたり何かを挟んで焼いたりしないとぱさつきますよね。

この料理、平凡ですが、結構食べられます(^^ゞ
ミリアム |  2006.05.16(火) 19:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/199-34b44f95

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
