04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

アイリッシュ・ビーフシチュー

2005.12.04 (Sun)

アイリッシュ・ビーフシチュー



アイルランドといえばすぐに思い浮かぶのがじゃがいもとギネスビール(Guiness Beer)。アイルランドのシチューに欠かせないのがこのスタウトです。ゆっくり煮込むことで、ギネスの持つ苦味は消え、そのリッチな味わいが、シチューに独特の旨みを与えます。
但し、普通アイリッシュ・シチューというとラムのネックの肉と野菜を煮込んだものです。

【レシピ】


遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : 世界の料理 - ジャンル : グルメ

02:30  |  牛肉・その他の肉  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

Non Title

ミリアムさん、こんにちは♪

この柔らかそうなお肉、あぁ、もう私好みです~♪
名前も魅力的。(ウェスト・ライフが好きなので、アイリッシュという言葉にピピピと...)
このジューシーさがたまりません。

話は逸れてしまうのですが・・・
イギリスの車のナンバープレートの仕組みを教えていただけないでしょうか??
とてもシンプルですが、県(地方?)や、レンタカー、新車や車の重量といった区別はどう見分けるのかな、とかねがね疑問だったのです・・


ミナココット |  2005.12.04(日) 20:11 | URL |  【編集】

Non Title

ミナココットさん、こんにちは♪
早速来て下さってどうもありがとうございます。まだ見るべきものが無いブログとは言えない様な状態ですが、これから少しずつ調えていこうと思っています。これからもよろしくお願いいたします。
ミリアム |  2005.12.04(日) 21:04 | URL |  【編集】

アイルランドの魅力

ミリアムさん、お邪魔します。
ルカママです!(ブログではLMになってます)

アイリッシュシチューは絶対作ってみたい!と思いながらもう数年たちます。アイルランドが大好きで、イギリスに住んでいるとき何度かいきました。料理の本も買ったけど、ぜんぜん開いてないよ・・・。

アイルランドは土地が痩せているからイギリス同様ジャガイモ飯ばっかり。
でもおいしいものも有るんですよね~!なんだかまた行きたいです・・・。

アルザスにもビールで煮込んだチキンやスープもあります。
まずそう??

ギネスは大好き!

これからもよろしく!
LM |  2005.12.06(火) 07:29 | URL |  【編集】

こんにちは!

LMさん、こんにちは♪

遊びに来て下さってありがとうございます。

私もアイルランド、というよりアイルランド人が好きです。2年半アイリッシュの女性とフラットシェアして以来、ますます好感を持ってしまいました。

これからも宜しくお願いします。

リンクさせていただきますね。
ミリアム |  2005.12.06(火) 22:26 | URL |  【編集】

ミリアムさん 早速遊びにきました~。
これこれ!アイリッシュシチュー。実は月曜日に作ったんですよ~☆
日曜日に珍しく旦那がギネスビールを買ってきて(旦那は下戸に近い)
飲んでいたのですが、一口で放棄・・・・
私、お酒大好きなのですが何故かビールだけは苦手。
どうしようかな~もたいないなぁ・・・と思っていた時にこのレシピを思い出しました!
ビールの効果でお肉が柔らかくなりました。ちょっと口に残る苦味がまた良いんですよねぇ~。
目新しい食べ物に警戒心を示す旦那(笑)もご飯でぱくぱく食べていました!!
結構たくさん作ったはずなのにあっという間になくなりました~♪
せっかく作ったのにもうご報告も出来ないのか~と残念に思っていましたが、こちらでご報告できて良かったです!!
orako-cafe |  2005.12.08(木) 09:13 | URL |  【編集】

ミリアムさん、みなさん、こんにちは!

以前から作ってみたい(食べてみたい♪)と思っていたこのシチュー、昨日ギネスビールを買って、今、おなべで煮込んでいる途中です。
でも、混ぜすぎて(?)やさいが崩れてしまいました・・

ギネスを買うのは初めてなのですが、とても香ばしいのですね(でも飲んではいませんが・・)。
お肉も柔らかくなりそうで、出来上がりが楽しみです♪
ミナココット |  2006.01.05(木) 02:20 | URL |  【編集】

ミナココットさん♪

ミナココットさん、こんばんは♪

アイリッシュ・ビーフシチュー、お口に合えばうれしいのですが・・・。

シチューって見た目は悪くなるけれど、よく煮込まれて野菜もお肉もぐずぐずになった方がご飯やパンが美味しくなるんですよね。

よろしかったら、正直な感想を聞かせてくださいね(不味くて頭にきた・・・でももちろん大歓迎)。
ミリアム |  2006.01.05(木) 02:40 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.01.05(木) 04:25 |  |  【編集】

ミリアムさん、こんにちは!

アイリッシュシチューのお礼を書いたつもりなのですが....あれ??コメントがどこかに消えてしまいました!

今日のお昼にいただきましたよ~
とてもお肉が柔らかくて、野菜にも味が染みこんでいて
彼も私も大満足です♪
(ウェストライフ・シチューだと言って、彼らの魅力をわからせようとしたのですが...これは無理でした)

色が濃かったので、調味料を入れすぎたのかなと思いましたが
全くそんなことはありませんでした。
近いうちにまた作りますね。

美味しいレシピをどうもありがとうございました!
ミナココット |  2006.01.05(木) 23:35 | URL |  【編集】

ミナココットさん♪

ミナココットさん、こんにちは♪

シチューがお口に合われたようで、とても嬉しいです。

ギネスが入っているので、どうしても色が濃くなってしまいますよね。

食の好みが難しいだんな様にも召し上がっていただけて、本当に良かったです。

どうもありがとうございました。
ミリアム |  2006.01.06(金) 00:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/2-6a5646ad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
