03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

焼肉丼/豆乳とニンジンのポタージュ

2006.05.18 (Thu)

焼肉丼



焼肉丼

牛丼とか豚丼の写真をあちこちで見たら、何だか食べたくなりました。


でも、困ったことが一つ。


私、牛丼も豚丼もお店で食べたことが無いので、作ろうにも想像でしか作れない・・・(^^;


どちらも『すき焼き』をのせたようなものだろうと思っていたのですが、色々なブログやHPを見ると、どうやらそう単純でも無さそうな。


半解凍の豚ロース肉を頑張って薄切りにして、ニラやニンニクを刻んでふと、

「豚丼にニラとニンニクは入るの?」

「『豚すき』ならどちらも入らないのよね(^^;」


ということで、あれこれ考え始めたら面倒になったので、適当に焼肉にしちゃいました。

ちょっと迷いながら作ったせいか、薄味でした(^^ゞ



豆腐とニンジンのポタージュ


豆腐とニンジンのポタージュ


昨日作ったのものです。 隣にクコのお粥が写ってます(^^;


玉ねぎ、ニンジン、ニンニク、コンソメキューブ、ベイリーフを材料全部が被るくらいの水で柔らかく煮て、豆腐と一緒にフードプロセッサーにかけました。


予め野菜を炒めて、水の代わりに牛乳や豆乳、クリームを入れた方がもっと美味しいのですが、何も入れないで作りました。でも、充分味わえます。


このスープ、栄養があるけれど消化がいいので、胃の調子が悪い時や食欲のない時にはお勧めです(^^)




『NO JUNK MAIL』

NO JUNK MAIL先週、市の職員の人がアンケートにやってきて、帰りがけにくれたステッカーです。

さっそく郵便受けに貼り付けてみました。

驚くことに、それまで毎日入っていた『宅配ピザ』、『宅配インド料理』、『クリーニング致します』、『Work from Home』、色々なカード類・・・全く入ってこなくなったんです。

皆さん素直なんですね~♪ 



でも、こういうチラシやメニュー、カードを投函している人たちって、

「自分たちはジャンクメールを投函している」

と思ってばら撒いているの??? 


まさかねぇ(^^)





遊びに来て下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ” ポチッとしてくださるととても嬉しいです(*´∇`*)
ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
00:44  |  スープ・汁物  |  Trackback(0)  |  Comment(25)

Comment

豚丼にのってるのは生卵ですか!?!?
食べたい!
そんでもってスープもおいしそう☆
うちにはフードプロセッサーがないので
レシピに「フードプロセッサーで簡単」なんてかいてあるとがくんと落ち込みます、笑

そうそう実は私ピザの宅配チラシをロンドンで家々に投函したことあるんです、バイトで。「NO JUNK MAIL」のステッカーがあると「あ~仕事が終わんないじゃん」って思って家の人がいないといれちゃったりしました。でもいたりするとわざわざ追いかけて返してくる人もいます。でも歩いてるだけで「ちょうだいちょうだい」と昼時にはサラリーマンとか車からきたりしました。
ゆか |  2006.05.18(木) 04:59 | URL |  【編集】

朝ご飯前に来るんじゃなかった。。。(笑)

美味しそうなどんぶりですねぇ。
余計お腹が空いてきました。。。
自分も豚丼とかは作った事無いですねぇ。
しょうが焼きとかを乗せちゃう事は多々ありますが。。。

それにしても、ステッカーひとつで結構効果あるもんですねぇ。
それを見てためらう方の姿を想像して、
ちょっと「かわいい」と思ってしまったり(笑)。
sakaito |  2006.05.18(木) 06:12 | URL |  【編集】

そのミリアムさんの突然食べたくなっちゃうのが好きです。そういう私も牛ドン食べたくなっちゃいました。
ところでこのノージャンクメールのステッカーでジャンクメールが来なくなってていうところ、笑っちゃいました。人間の心理ってそんなもんなんですね。面白いです。
又お邪魔します。
アヤナー |  2006.05.18(木) 13:33 | URL |  【編集】

これいいですね~。

毎日ほんっと無駄なDMチラシの多いこと。
資源を大切にして欲しいですよね。
こっちはごみ増やすだけだし。

さっそく来てくれてありがとうございまーす。
ばーびーちゃん |  2006.05.18(木) 16:27 | URL |  【編集】

はじめまして!いつもレシピ参考にさせていただいています。
 私は在英1年半です。こちらの食材でできるだけ美味しいご飯を作ろうと日々なんとか努力しています。料理は苦手なんですが。。。
 ミリアムさんもよく行かれるオリエンタルシティ、私もよく行きますよ。家から車で20分くらいなんです。フードコーナーもついつい寄ってたべていってしまいますね。
 これからも美味しそうなレシピ楽しみにしています。

 ところで、豆腐とにんじんのポタージュの写真に写っている植物は、ワイヤープランツですか?この植物がとても好きなんですが、こちらで探しても見つからないんです、もしよろしければ名前と購入先を教えてください!
だんこ |  2006.05.18(木) 16:56 | URL |  【編集】

宅配ピザ

 宅配ピザのチラシが入っていないのは、ちょっと寂しくないですか(笑)
 注文することはありませんが、美味しそうな写真見ているのは、結構好きです。
moritosh |  2006.05.18(木) 16:57 | URL |  【編集】

このステッカーほしい!

毎日Junk Mailの嵐なので、このステッカーほしい! まあPCで作ってプリントすればいいんですけど^^

豆腐とにんじんのポタージュっておいしそうだし、体によさそうですね。 マジちゃん、大活躍してますね~。
melocoton |  2006.05.18(木) 18:24 | URL |  【編集】

http://emilia.exblog.jp

はじめまして。
イタリアから参りました。
丼物が大好きです!
何でもご飯の上にのっけます。

この生卵の艶やかなこと!
v-371
エミリア |  2006.05.18(木) 19:19 | URL |  【編集】

うちも貼ってますけど

ドイツ語で「広告不要」って、テプラで作って貼ってあるんですが・・・確かに少なくはなりましたけど、入れてくる人は遠慮なく入れてきますね。
私、広告チラシを見るのは結構好きなんですが、2週間とか留守にしている間に入れられると郵便物が入らなくなってしまうので、そうやって貼っているんです。それより長い不在の時は局留めの手続きをとって出かけるんですが、このサービスが数年前から有料になってしまったので・・・(涙)。
ぴかまま |  2006.05.18(木) 23:22 | URL |  【編集】

ゆかさん"(´▽`)ノ"

ハンドブレンダーの安いのだと15ポンド以下で買えるから、買ってみてはいかがですか?(^^)

きれいな状態だったら、結構売れますよ。


やっぱり『No Junk Mail』って貼ってあったら、引いちゃいます?(^^;

人のうちに投函するって、意外と勇気がいるものなんでしょうね(^^)
ミリアム |  2006.05.18(木) 23:33 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

豚丼って甘いんでしょうか?
私はしょうが焼きの方がいいかも・・・


ステッカーの効果抜群です。驚いちゃいました。みんな遠慮しながら投函しているんですね(^^)
ミリアム |  2006.05.18(木) 23:35 | URL |  【編集】

アヤナーさん"(´▽`)ノ"

そうなんですよ~。突然食べたくなって、気に入るとかなり長い期間食べ続けて、突然止めちゃうんです。


ステッカーの効果がこんなにあるとは思いもよりませんでした。「これを入れたら迷惑かな~」と思いながら配っているのでしょうか(^^)
ミリアム |  2006.05.18(木) 23:38 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

我が家では効果絶大です(*´∇`*)

ばーびーちゃんも貼ってみてはいかがですか?(^^)v
ミリアム |  2006.05.18(木) 23:40 | URL |  【編集】

だんこさん"(´▽`)ノ"

始めまして。ブログをみてくださってどうもありがとうございます。

素材が日本と同じじゃないから、いろいろ苦労しますよね。

オリエンタルシティ、先週も行きました。今行きたいと思っているのは『Wing』というアジアンマーケットです。オリエンタルシティよりかなり安いと聞いているので、期待しているのですが・・・

写真のプラントですが、オレガノです。買ったのは土曜の屋外マーケットなんですよ(^^;

ミリアム |  2006.05.18(木) 23:46 | URL |  【編集】

moritoshさん"(´▽`)ノ"

>宅配ピザのチラシが入っていないのは、ちょっと寂しくないですか(笑)

実は、私もメニューを眺めるのは結構すきなので、ピザや中華、インド料理の宅配の写真が無いのは少しさびしいです(^^;
ミリアム |  2006.05.18(木) 23:48 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

これ、効果絶大です。

貼ってからカウンシルの周辺地域の開発に関するパンフレットが1枚入っただけで、ミニキャブのカードから、よく分からない勧誘まで、全く入らなくなりました。

マジーちゃん、活躍していますよ~。重いから、仕舞われることも無く、キッチンの作業テーブルに居座っています(^^;
ミリアム |  2006.05.18(木) 23:53 | URL |  【編集】

エミリアさん"(´▽`)ノ"

始めまして、遊びに来てくださってありがとうございます。

>何でもご飯の上にのっけます。

私ものせるのがすきで、そんなものばかり作っています(^^;

また遊びに来てくださいね。

これからも宜しくお願いします。

ミリアム |  2006.05.18(木) 23:56 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

イギリス人の方が、ドイツ人より気が弱い???(^^;

全くチラシが入らなくなりましたよ。

郵便物を局留めにするだけで、お金を取るんですか?

イギリスではどうなんでしょう。引越し後の転送は有料ですが・・・
ミリアム |  2006.05.19(金) 00:00 | URL |  【編集】

チラシ

うん、ダイエットにはなったけど精神衛生上よくない→チラシ投函。追いかけてきて「おい!これは違法なんだぞ!知ってるか!?」ってきたり(後で調べたら別に法律に反してはいないそうです)あと私を見てチラシちょうだいってきて「あ、チャイニーズテイクアウェイじゃないの?」ってがっかりされたり、笑。

そっかぁ ハンドのタイプね。今アルゴスでジューサー(ただ混ぜるタイプじゃなくてカスとジュースを別にしてくれるタイプ)を買おうと思って検討しています。だってキャロットジュースが大好きなんだもん☆
ゆか |  2006.05.19(金) 02:45 | URL |  【編集】

ゆかさん"(´▽`)ノ"

私もキャロットジュースを飲みたくてJuice Extractorを買いました。あれって意外とかさ張るんですよね。

でも美味しいフレッシュジュースをのめればいいやって思って使っていました(^^)

今はフードプロセッサーと一緒になったものを使っています。
ミリアム |  2006.05.19(金) 22:01 | URL |  【編集】

ミリアムさんと一緒☆

オリエンタルシティに行くとキャロットジュースを飲んでいます。そうそうJuice Extractorとかかさばるから引越し後に買おうって思い直してるところです。

ミリアムさん、どぉしてもきになるんですけどこの豚丼の卵は生ですけどどこで買ったんですか?食べたい!生卵♪
ゆか |  2006.05.20(土) 20:00 | URL |  【編集】

豚丼じゃなくて

焼肉丼でしたね
勘違い、失礼しました。。。
ゆか |  2006.05.20(土) 20:00 | URL |  【編集】

ゆかさん"(´▽`)ノ"

近いうちにお引越しするのですか?それなら、買うのは、移転してからでもいいかもしれませんね。

卵ですが、私はいつもTescoのFree Range Organic Eggを使っているんです。

生で使う時は、買って3日以内のものだけにしてます。
ミリアム |  2006.05.21(日) 01:55 | URL |  【編集】

ありがとうございます!なんてったって私の行きつけはテスコ!ブレンドクロス店です!今度かってみます!引っ越しても行くのは同じ店、だって引越し先は10M先!!!!
ゆか |  2006.05.21(日) 11:06 | URL |  【編集】

ゆかさん"(´▽`)ノ"

やっぱりオーガニックの卵って違います。確かに高いけれど、色から分かるように、コクがあってうまみが違うんです。卵かけご飯も美味しいですよ(^^)v
ミリアム |  2006.05.21(日) 21:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/202-6c984e22

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
