03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

イラン風鶏のザクロと胡桃ソース煮

2006.05.23 (Tue)

イラン風鶏のザクロとクルミソース煮



何ヶ月か前に、イランのザクロのシロップを買った時から、作ってみたいと思っていた、イラン風の『鶏のザクロと胡桃ソース煮』をようやく作ってみました。

この料理はFesenjanという名前で、もともとは鴨をすりつぶした胡桃とザクロジュース/ザクロシロップで煮込んだものをさすようですが、鶏肉でも作られる、代表的なイラン料理です。

イラン料理ではザクロジュースやシロップを結構料理に使っていて、ミートボールとザクロのスープなんていうのもあります。




私はイラン料理が好きで、レストランにも時々行きますが、実は、Fesenjenは食べたことが無いんです(^^;


なので、今回は作った料理は一般的なFesenjanのレシピと材料を参考にしましたが、ミリアムの『自己流のイラン風鶏とザクロと胡桃ソース煮』です。

本物をお知りの方、そういうわけなので、これを見ても許してください(^^;





作り方はシンプルで、炒めた玉ねぎと焼き目をつけた鶏を、細かく砕いた胡桃とザクロシロップで作ったソースで煮込むだけです。



しかし・・・出来上がってみると、まず見た目がよくないですね~ ソースかけすぎで、お皿がすごいことになってます(^^;

本来はもっと濃い茶色がかった紫色になるのですが、胡桃の渋みとエグミを取るために薄皮をむいたので、その分色が薄くなりました。

ザクロシロップ右の写真が今回使ったザクロのシロップです。

このザクロのシロップ、甘いながらもかなり酸味が強いです。りんご酢を直接飲んだらこのくらい? 

ザクロのシロップというとピンと来ない方もいらっしゃるでしょうが、『イチゴ味のカキ氷』の香りと味というと分かりますか? あれを想像していただくと、何となく当らずとも遠からず・・・ってかなり遠いかな(^^ゞ でもあの感じの甘酸っぱ~いシロップです。




料理の味ですが、ザクロの懐かしいような香り、ややシャープな酸っぱさ、独特な甘さ、胡桃のクリーミーな組合わせのソースが、鶏肉によく合って、自画自賛を承知で言いますと・・・、見た目より・・・、すっといいです(^^ゞ 


実は私、胡桃はかなり苦手な方なんですが、そんな私でも美味しく食べられました。


今回はたまたま鶏の胸肉を使いましたが、これはモモ肉の方が良さそうですね。手羽なんかも合いそうです。


【作り方はをクリックしてね】



写真は、見なかったことにしてください(^^;





遊びに来て下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ” ポチッとしてくださるととても嬉しいです(*´∇`*)
ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
00:33  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

これのギリシャ版?みたいなのをアテネのレストランで食べたことがあります(あれも胸肉でした)。まあ美味しかったですが、ちょっと甘ったるかったので、ミリアムさんのみたいに酸味も効いてたらもっと美味しかったかも...。

今の時期はなさそうですが、生ザクロの粒を散らすと綺麗ですよね。
salahi |  2006.05.23(火) 05:40 | URL |  【編集】

salahiさん"(´▽`)ノ"

普通のレシピを見ると砂糖を加えてあって、胡桃の量もすごいんです。

写真で見てもすごく甘そうで、どう考えても私にはくどそうだったので、砂糖は入れず、胡桃の量は半分に減らしました。

ザクロ実を散らせばよかったですね。今度そうして見ます(^^)
ミリアム |  2006.05.23(火) 05:47 | URL |  【編集】

全然知らない料理なので、新鮮な目で見ちゃいました。

すごい美味しそうですねぇ!

この鶏肉の形は、、今回はムネですか?
あ、でも、、半分にしてるんだったら、違いますかね?
鶏肉って、それ自体は淡白だから、
色々なソースとかに合って、美味しいですよねぇ。

ザクロ、懐かしいですねぇ。。小学校の通学路に木があり、
帰り道によく無断で(ボソッ)採って、食べていました。。(笑)
sakaito |  2006.05.23(火) 13:02 | URL |  【編集】

美味しそう。。。

いつも写真の撮り方が、本当に美味しそうです!いや実際美味しいんでしょうね~。
 私はこちらに来てまだイラン系のレストランに行ったことがありません。あとTAKE AWAYのケバブも未体験。子供もいないから身軽なんで、いろいろ行きたいな~。
だんこ |  2006.05.23(火) 15:44 | URL |  【編集】

クルミとザクロシロップ

珍しい…というより初めて耳にする組み合わせです。
イラン料理の定義すら知らないんだから。

これを
鶏肉料理のレシピに追加しますね。
他のナッツで代用してもできそうね。
エミリア |  2006.05.24(水) 00:48 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

このソース、見た目よりは出来がいいとは思ったのですが、美味しそうに見えますか?!? (^^;

鶏肉は淡白なので、どんなソースでもいけますね。

sakaitoさんはざくろはお好きですか?
ミリアム |  2006.05.24(水) 04:17 | URL |  【編集】

だんこさん"(´▽`)ノ"

美味しそうに見えますか(^^;

ありがとうございます(^^ゞ

イラン料理は値段が手ごろな店が多くて時々行きます。

アラブのケバブはお店によって随分味が違うので、ちょっと評判を確かめてみるといいかもしれませんよ。

アラブのケバブも、トルコのケバブ屋とレバノン系のお店ではちょっと違います。

美味しいお店が見つかるといいですね(^^)
ミリアム |  2006.05.24(水) 04:25 | URL |  【編集】

エミリアさん"(´▽`)ノ"

ザクロのシロップ/ジュースと胡桃のソースって、珍しいですよね。

アーモンドや松の実で作ってもいいかもしれませんね~。
ミリアム |  2006.05.24(水) 04:29 | URL |  【編集】

イラン料理!

ミリアムさん!!!実は私の彼はイラン出身なんです!私はほんの何品しかイラン料理は作れませんが、お姉さんやお母さんはいつもおいしいものをつくって食べさせてくれます☆★でもミリアムさんがつくったのは初めて見ました。今度聞いてみたいと思います。

私のお気に入りのペルシャレストランはFinchley central にあります!Javanっていうところです。もしよかったら行ってみてください。(あと絶対行かないほうがいいってお店もあります、笑)
ゆか |  2006.05.24(水) 09:19 | URL |  【編集】

お久しぶりです

あ、ブログのタイトル変えられたのですね!
イランのお料理、一度食べたことがあるのですが、そこのレストランつぶれてしまいました・・・v-12
ザクロのシロップを使ったお料理、私にとっては新しくて興味津々です。ザクロのシロップって、こちらでGrenadineと呼ばれているものと同じかしらー。それならスーパーでたくさん売っているのですが、アラビア語が書いてあるこういうのは、専門食品店へいかないと無いかもしれません。
ポプラ |  2006.05.24(水) 23:49 | URL |  【編集】

ゆかさん"(´▽`)ノ"

お返事が大幅に遅れて御免なさい。

美味しいイランの家庭料理が食べられるなんて、なんと羨ましい!(*´∇`*)

私もイラン料理は大好きで、時々レストランに行きます。

自分でもみようみまねであれこれ作ります。

Javan、ぜひ行ってみたいです。
ミリアム |  2006.05.30(火) 14:22 | URL |  【編集】

ポプラさん"(´▽`)ノ"

お返事が遅くなってごめんなさい。

ザクロシロップはGrenadineと同じものです。ただ、日本で市販されている廉価なものは風味だけザクロで、果汁が入っていないものが多いので、あえて『ザクロシロップ』と書きました。

イランのこの料理はとてもポピュラーです。

本来は、皮付きの胡桃を使うのでもっとこげ茶色になります。

鶏肉は皮なしモモ肉を使うのが普通だそうです(骨はあってもなくても良い)。

近いうちに作り直してみようと思っています(^^)
ミリアム |  2006.05.30(火) 14:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/204-39296ea5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
